店長君の独り言

オーダーカーテン・ロールスクリーン・プリーツスクリーン・ブラインド  神奈川県 カーテンミュージアム「ココだけの話し」

ウィリアムモリス 新柄 ケルムスコットツリー

2017年11月23日 | 施工事例

みなさん、こんにちは

今日は寒いですねこれからますます寒くなってきて、鍋が美味しい季節ですね

我が家では、家族があまり鍋を好まないので、私は1人鍋をしてます・・・

 

今日ご紹介する商品は・・・

 

こちら 

川島セルコン モリス新作

 

 

 

 

 3シリーズが新たに仲間入りしました

プラス根強い人気の、いちご泥棒の新色が発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 ケルムスコットツリー

 

 

 

 ウィリアム・モリスの次女メイが、別荘「ケルムスコット・マナー」で使われていたベット掛けをヒントに、

刺繍で表現したデザインを、織物にしました。

同じ色調の中でも柄がより引き立つよう、ゴブラン織りの手法を参考に、立体感を生み出した商品です。

 

 

 

 

 

 ピンクアンドローズ

  

 

 1893年にウィリアム・モリスによってデザインされた壁紙のデザインです。絡み合う曲線で描いたバラとカーネンションを、

光沢のある糸で立体的に感じられるよう織り上げ、コットンのようなナチュラルな風合いに仕上げました。

「ピンク」とはカーネンションと同様であるナデシコの英名。

 

 

 

 

いちご泥棒  

 

 時代を超えて愛されるウィリアム・モリスの代表作の1つで、モリスの別荘である「ケルムスコット・マナー」で

いちごをついばむツグミを見て描いたデザインです。

1882~1885年にモリス照会のマートンアビー工房で製作されたハンドプリントを織物にしました。


http://www.kawashimaselkon.jp/Dbook/filo2017/catalog/catalog.html 川島セルコン

 

 

カーテンミュージアムでは、ウィリアムモリス他、ホンダ スミコさんの展示しております

是非、カーテンミュージアムにご来店お待ちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。