店長君の独り言

オーダーカーテン・ロールスクリーン・プリーツスクリーン・ブラインド  神奈川県 カーテンミュージアム「ココだけの話し」

電気工事してきました。

2012年01月15日 | うんちく・小ネタ

リフォームマンです。

        

このような事ってないですか?

 “ブレーカーが落ちやすい”

これって、ただ単にアンペア数を上げればいいというものではないんです。 

上げるに越したことはないんですが、電化製品を増やす予定がなければ、なるべくだったら、上げたくないですよね。

  

 

そこで、今日このような工事をしてきました。

        

        

先月、戸建ての浴室と洗面所とトイレの改修をしたお客様から電話があり、

ブレーカーが頻繁に落ちるという事でした。

 

早速、確認しに行くと、

今回、ブレーカーの工事は何もしていなかったのですが、一つのブレーカーに集中し過ぎている事が分かりました。

要するにエアコン・キッチン(コンセント)・トイレ(コンセント)・和室などが、一緒のブレーカーに繋がっていたので、同時に使うとアンペアが足りなくてブレーカーが落ちていました。

 

  

幸い、心配した漏電は無かったので、         

30アンペアは上げずにそのままにして、エアコンを専用配線にするという工事をしてきました。

 

  

「実際、同時に使ってみた、大丈夫だった」と奥様。

 

 

このような日常の些細な不満でもお気軽にご相談下さい。

 


最新の画像もっと見る