gooブログはじめました!

普段の愚痴のはけ口です。
お気を悪くされたら御免なさい。

恐ろしい中国

2011年10月22日 | つぶやき
北京で17日発生した交通事故がありました。
2歳女児がライトバンにひき逃げされたのですが、通行人十数人が無視して通り過ぎる事故です。
その一部始終を捉えた監視カメラの映像がネットで公開されていました。
恐ろしい国です。
中国は。
でもこれには伏線があるようです。
以前、バスから降りようとしたおばあさんが転んでしまいました。
そのおばあさんに手を貸し病院に案内した成年が、そのおばあさんに「この人につきとばされた」と言って、その成年は損害賠償を請求されたとか。←記憶で書いているのでちょっと違うところがあるかも。でも大筋では合っているはず。
こんな事があって、中国人はますます自己中になってしまったようです。
人から損害賠償受けるくらないら、知らぬ振りをするよね。

最近、ネットの普及でこれまであまり知られていなかった中国の内情が徐々につまびらかになっています。
パクリ天国とか、高級官僚の子息が交通事故を起こしてもパパの威光で無罪放免とか。
挙げればきりがありません。

中国って怖い国です。
こんな国でも、工場を作りって低コストにして、かつ、市場に展開せざるを得ない、日本をはじめとした世界の企業も、背に腹は替えられないのでしょうね。

中国で生まれなくて良かったとつくづく思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャノンのプリンタを注文し... | トップ | またまた大失敗。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。