gooブログはじめました!

普段の愚痴のはけ口です。
お気を悪くされたら御免なさい。

なんだか変わったM2Mac

2023年09月10日 | つぶやき
M2Macをそれほど使い込んでいる訳では無いが、最近、圧縮ファイルを作る方法でこれまでのMacOSとふるまいが異なる話を書いたが、こんどはエイリアスの話。
これまでのMacはエイリアスを作った後に、元のファイルの名称や格納しているフォルダを変えたりしても、追随してくれていたが、M2Macではできなくなっているみたい。
30年以上続いたMacの対ウィンドウズ優位性(大げさだが)が少しづづ、亡くなっているどころか、ウィンドウズ優勢になってきている感じがする。
上記に書いたエイリアスは、MacOSの機能だと思っていたけど実はアプリの機能だったとことはちょい前に気づいた。
エイリアスの件は、マイクロソフトOfficeで実現出来ていた機能だけど、なんとなんと、Macでできなくなったことが、Win用Officeで出来るようになっていた。
Winの場合はエイリアスではなくて、ショートカットという名称だが、これまで30年間Macでしか出来なかったエイリアスの機能(原本のファイル名称を変更、フォルダの場所を変更しても追随する)がMacでできなくなり、Winで出来るようになっていた。
MacOSの優勢ではなくて、マイクロソフト社のアプリで実現していたということはもう既にMacOSの優位性なんか何もないのかもしれない。
マニュアル無しで使えるMacと言われていたが、ふんずりかえって殿様商売してきたつけがまわってきたのかもしれない。
ジョブスが亡くなった10年過ぎたが、こりゃまずいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M2MacからWinへの圧縮ファイ... | トップ | 最近のぷらら、ちょっと変じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。