Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

4/29 対ヤクルト戦 観戦レポ☆鳥谷のHRが飛んできた!

2006-04-30 23:54:24 | REPORT
阪神6-3ヤクルト@甲子園・ライトスタンド
ライスタ30段

小雨が降る中、14:00にプレーボール!始球式は日テレからお越しのコナン君でした。ちょっとぉ、なんで前の日に来てくれないのよ!コナン大好きな井川が喜ぶ姿が見たかったYO!

先発は安藤と川島。3回にシーツのスリーランで先制し、安藤は6回を零封。川島はいつもよりコントロールが定まっていないように見えましたが、なかなか追加点が奪えないという苦しい展開。そうこうしているうちに、7回に登板した金澤が青木にまさかの同点スリーランを浴びてしまう。うーんうーん、これって前日と同じ流れじゃん。てことは、この後逆転されて、結局は負けるのか・・・?

しかし、同点に追いつかれた直後にチャンスがやってきます。フォアボール3つで満塁とし、迎えるバッターは4番・金本。頼む~~~!打ってくれ~~~!!!
ところが、金本の打球はピッチャーゴロ。うぎゃあぁぁ、ゲッツーかよ!と思ったその時。高井のバックホームが大きくそれてランナー2人生還!バンザーイ☆それにしても、あの悪送球はないなぁ。最初セカンドに投げようとしたんだろか?
こうして2点勝ち越したものの、結局この回はヒット1本もないというなんだかすっきりしない点の取り方でした。タイムリーが見たいよー。

あ~あ、このまま終わっちゃうのかなぁとモヤモヤした気分でいましたら、8回にやってくれましたよ、鳥さんが!
鳥谷の放った打球は、私のいるライトスタンドめがけてぐんぐん伸びて、ついにスタンドイン!やったーーー!
今年に入って、これまで私が生で見たホームランはレフトへの打球ばかりでした。その弾道をライトから眺めるのも好きなのですが、やっぱり自分の方に飛んでくる打球を「来い来い!」って叫びながら見つめるあのワクワク感はたまりません。

その後はFKが締めてゲームセット。相手の自滅もあったけど、なんとか勝ててよかったです☆

・ライトを守るおさむちゃん。もう肩も万全ですかな?

・コナンの手を取り、お姉さんぶりを発揮するラッキーちゃん。そいつ巨人ファンなんだよー。

・六甲おろしを唄うときに、なんか知らんけどコナンも踊ってました。

4/28 対ヤクルト戦 観戦レポ★完封ペースかと思いきや・・・

2006-04-29 00:53:13 | REPORT
阪神2-6ヤクルト@甲子園・ライトスタンド

甲子園行ってきました。あ・・・、写真撮るの忘れた。いや、そんなことはどうだっていい、いいんだよ。。。

・・・泣いていいですか?。・゜・(ノД`)・゜・。

すみません、調子に乗ってました。ヒヤッとする当たりも何本かあったけど、6回までわりとスイスイ抑えて0点ってことは、ちょっとこれってまた井川の完封が生で見られるのかしら?ひゃっほう☆なんて思った私が悪いんです。えー、そうなんです。

いろいろ書きたいことはありますが、まだ録画も見てないのでどんな球打たれちゃったのかわかんないし、明日のデーゲームも行くので、とりあえず今日はこの辺で。と思ったら、今スポーツニュースで宮本に打たれるとこ見てしまった。何であんな低い球打つねん!!!
で、明日はかーしまタン(元祖顔文字使い)かよっ!打てそうな気がしないよ...。ウチの顔文字さん、どうか打ってくださいね。\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /

【追記】
いろいろバタバタしてまして、なかなか追記できませんでした。土曜日の観戦レポもまだ書けてないし!あ、この日の試合の録画は見ましたよ。井川のメッセージも更新されたようなので、それに沿って思ったことを書いていきたいと思います。

井川が気にしていたという、三振がなかなか取れなかったという点。これは観戦中に私も気になってました。2ストライクに追い込むまではいいけれど、なかなか三振が取れずに結局この日は4つしか奪えませんでした。ここで絶対三振を奪って欲しい!と思った場面は、7回の宮本と8回のラミレスの打席の時だったのですが、いずれも簡単にツーナッシングに追い込んでいながら、三振を取ることができませんでした。
宮本はもう何て言ったらいいのか・・・ホントにいやらしいバッターですね!ファールでカウントを稼ぐことはできても、空振りが取れないからなかなか三振を奪えないんですよねぇ。そうこうして粘られている間にカウントが悪くなってきて、結局最後は低めのいいコースに投げたのにうまく合わされてヒットを許してしまいました。
井川自身、いいコースなのに当てられるのには原因があると言ってますが、この日のサンテレビの解説(確か伊藤さんだったっけ?)は、「同じ低めのコースを何度も攻めて、そのうちに宮本の目が慣れたのではないか」とおっしゃってました。実際どうなんでしょうか。宮本なら初球にあのコースに来ても、あっさり打っちゃいそうな気もするけど(笑)。もっとインハイのストレートで勝負すべきだったのかしら。わからん。ヤツは何でも打ちそうだ。
ラミレスもね~、ツーナッシングからフルカウントまで持っていかれたってのがね。もっと振り回してくれたらいいのに、ファールでカットしたり何であんなに粘るのさ!最後はボール球を振らせようとしたけれど見極められてフォアボール、しかもワイルドピッチで勝ち越し点を与えてしまいました。やっぱあれってパスボールじゃなくワイルドピッチか...。矢野も狙ってそこに投げさせたのなら、せめて前に落として欲しかったよ。。。うーん。
その後のラロッカのホームランは気持ちが切れてしまったからなのかどうなのか。決してそんなことはないんだろうけど、ここを踏ん張って1点差で凌いでいれば、まだどうなるかわからなかっただけに残念でした。そして防御率が...(泣)。もったいなかったなぁ。

とはいえ、ストレートの威力といい全体的なコントロールといい、調子自体はかなり良さそうなので、それほど悲観はしていません。ただ、逆に言えば調子がいいのにどうして6失点という結果になってしまうのか、、、という不満もあります。
今年の傾向として、これまでとは違って立ち上がりはいいのですが、やはり7、8回に失点を重ねることが多いです。終盤に失点するのは仕方ないにしても、できることなら先日の巨人戦のように最小失点で切り抜けて欲しい。そして、失点した次のイニングをしっかり抑えて欲しいですね。
とにかく、ヤクルト打線への攻め方を再考するとのことなので、ぜひ期待して次のリベンジのチャンスを待ちたいと思います。

魔の八回…井川 暴投&被弾(デイリー)
阪神井川6失点…勢い乗れず舌打ち(ニッカン)
「井川、ラミレスに痛恨一打」山田久志氏(ニッカン)
阪神・井川完封ペースが…暴投&被弾で連勝止まる(スポニチ)
井川、突然乱れ6失点…甲子園の“怪”4敗すべて逆転負け(サンスポ)

―追記ここまで―


そうそう。ガックリ落ち込んで家に帰ったらですね、1枚のハガキが届いてました。

【練習見学会&写真撮影会当選のご案内】
いつも阪神タイガースを応援していただき、ありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、「練習見学会&写真撮影会」に当選されました。おめでとうございます。


おおおぉぉぉ!!!ファンクラブで申し込んでたやつが当たったーーー!!!(嬉嬉嬉)
どうやら私の運はここで使い切ってしまったようです。明日も負けるかもな...。はぁ~~~、風呂入って寝よ。

対横浜6連勝☆

2006-04-28 01:07:18 | 阪神タイガース
横浜5-12阪神

わーん、あれほど言ったのにーーー!!!杉山のばかばか!
よりによって村田に満塁HRを浴びるとは、これいかに。一番最悪ではないですか。打点は稼がれるし、HRも1本差に迫られてきたではないか!「頼んマース」はどうやら効き目がないらすぃ。けっ。

ま、そんなわけで、いきなり初回に満塁HRなんか打たれるもんだから、のんびり寄り道してから家に帰ったらば、あれまあ!知らぬ間に1点差ですよ。なんて思ってる間に同点、さらに逆転。なんかずっと満塁になってるイメージでした。おさむはさすが2度の満塁でタイムリー&フォアボール。よしよし。村田に負けてらんねーぞ!
矢野が2本もHRを打ったそうな。見れなかったよ...。でも、8回の犠牲フライ見ただけでも、復活してきてるのは十分にわかったからいいの。ヒーローインタも見れたからいいの。この調子で明日も打ってね☆\(  。  @  。  )/

ところで、最終回も2点差のままだったら久保田が投げてたと思うのですが、一体何点差になった時点でやめたのかな~?5点差だったら、、、どうしてたかな。なんか普通に投げさせてそうだな...。
明日は球児を休ませるためにも、井川が完投してくれることを望みマース。

三浦撃ち

2006-04-27 11:22:35 | 阪神タイガース
横浜5-9阪神

わー、やっと三浦を打ち崩したぞおぉぉぉ!!!・・・って、私は見てないんだけども(ちっ)。なんかね、家帰ったらすでに7点くらい取ってて、番長さん降板されてました。ありえん。あーあ、ボコボコにするとこ見たかったなぁ。

鳥さんがあと一歩でサイクル達成でしたね。最後に残ったのがシングルだったので、これはいけるかも?!と期待したのですが、2球目を打って平凡なショートゴロ。あれまあ、なんともあっさりしてますね(笑)。最後はほんと残念だったけど、なんとか鳥谷まで回そうとみんなが必死になってる姿が素敵でした。またいつかチャンスはあるさ!
リプレイで何度も鳥谷の今季初HRを見ましたが、すごいじゃないですか!あのインコースをあんなふうにさばけるなんて!レフトへの打球も鳥谷らしくて好きですが、やっぱりこのHRみたいにもっと引っ張った打球が見たいんですよ。毎年、キャンプやオープン戦で一度はああいう打球があるんですけど、なかなかそれが続かないというか、それっきりになっちゃうことが多いので、今年こそはあのスイングを何度も見せて欲しいですね。頼むぞー、たかしー。
そして、おさむったら昨日も猛打賞じゃないの!打率.431だって!すごーい。そうそう、投手陣にお願いなんですが、村田にだけは打点を稼がせないでください。おさむの三冠が遠のいちゃいますので。月間MVP狙ってますので。頼んマース。(←昔、マースとかいう助っ人がいたときに、こんなボードを見た気がする・・・)

それはさておき、昨日は球児と久保田が2人で6奪三振ってことで、すべてのアウトを三振で取ってました。2人ともストレートの球威がすごかった。この調子を維持してほしいね。
と、言いつつ、昨日は金澤に投げて欲しかったんだよなー。MBSで見てたんですが、C-G戦が雨でコールドになっちゃったので延長なしになってしまったんですよ。そんなわけで、9回ツーアウトで放送が切れてしまいました。このやろー!
もし、金澤が8、9回を投げていたとしたら、時間内に収まってた気がするのよね。球児が最初のバッターに対して2-3までいってる間に、金澤のテンポの早さならスリーアウト取ってるかもしんない。って、それはいくらなんでも言いすぎか(笑)。
というわけで、鳥さんのヒーローインタが録画できませんでした。しょぼーん。

【追記】
あ、思い出した。8回の藤本はどう見てもセーフだろがぁぁぁ!!!際どくもなんともないよ、余裕でセーフだよ。ファーストに送球する前からタイミング的にセーフだろうなと思ってたのに。1塁塁審は木内さんですか。覚えとこ。
しかし、岡田監督もサヨナラ負けしてストライク・ボールの判定に文句言うよりも、ああいう明らかなジャッジミスに対してビデオ見せてやればいいのにね。勝ったらどうでもいいのかしら。

田宮違い

2006-04-26 12:33:04 | 井川慶
◎誇らしげに見せていたが・・・(デイリー・トラ番25時)

静岡・草薙球場は2年ぶりに訪れる場所。こういった地方での試合の時は、いわゆる「ご当地もの」に触れたくなる。たとえばコンビニに入っても、自然と静岡のお茶に手を伸ばしてしまう。
そんな感じで、静岡の空気を満喫していた練習前、井川が怪しげな笑みを浮かべながら近付いて来た。よく見ると、手には見慣れないリストバンドが。そこにはアルファベットで「TAMIYA」と書かれている。
井川と「TAMIYA」。この並びで思い浮かぶのは、井川の同郷の先輩で前OB会長の田宮謙次郎氏のこと。さすが先輩思いのエース。すごい熱の入れよう・・・ではなく、これはミニ四駆やプラモデルで有名な「田宮模型」のものだった。
「これ、見てよ。せっかく静岡にいるんだからね。会社が静岡にあるらしいから」
ご当地ものを誇らしげに見せていたが、「オレのを奪いやがって」と後ろから走ってきた伊藤トレーナーの存在も見逃せなかった・・・。(トラ番・道辻 歩)

なーんだ。タミケンさんのリストバンドじゃないのね。つまんなーい。

おさむちゃん

2006-04-25 23:46:09 | 阪神タイガース
横浜2-10阪神

あ~、幸せやなぁ。。。おさむが今日もホームラン打ったよ。2本も。早くも10号ですよ。
もう完全復活って言ってもいいんかなぁ。てゆーか、調子良過ぎて怖いくらいやね。
前に、「なんでこんなに打てるかわからない」って言ってったっけ。
打率トップになったことも知らんかったみたいやし。
なんで打てるんやろ?とか、首位打者になってもた!どーしよ!とか
そんなん考え始めたらあかんねん、きっと。おさむみたいなタイプは。
なーんにもわからんでええから、このままシーズン突っ走ってくれたらいいな。

とにかく、今年こそはシーズン通して活躍して、規定打席に達してちょうだいね。
がんばれ~~~!\(。@。)/←なんじゃ、こりゃ

連敗脱出!

2006-04-24 12:20:39 | 阪神タイガース
巨人2-6阪神

ついに連敗脱出!バンザーイ!!!ひとつ勝ったときのこの喜び、なんか暗黒時代に似てる気がするんですけど。。。いやいや、そんなはずはない。ここから連勝する・・・はず。

昨日は日曜だというのに仕事だったので、Yahoo!の一球速報見てたんです。すると、いきなり赤星が盗塁決めて、マコの打席でこの画像(→)が出てきたとき、ちょっと涙出そうになりましたよ。出てないけど。やっぱり、この攻撃の形で初回に点取ると強いよね。
家に帰ったらすでに8回表でした。マウンドには林。(どうでもいいですが、あらんじ家では巨人の林昌範のことをリン・ウェイツーにあやかってリン・ショウハンと呼んであげています。)ワンアウト後、赤星が叩きつけてピッチャー内野安打。さらに、焦ったショウハンのエラーを誘って、一気にセカンドへ。これこれ!クリーンヒットもいいけど、赤星にはこういうバッティングをして欲しいんだよ~。関本は三振でツーアウト。そして迎えるバッターは、好調の3番・シーツ。ツーアウト、ファーストベースは空いている。そして、次打者は不調の4番・金本―。
阿部は立ち上がりはしないけど、明らかに敬遠だ。はぁぁぁ???おい!次のバッター誰やと思とんねん!世界の金本様やぞーーー!!!何なめたことしてくれてんねん!!!ホームラン打ったれーーー!
ネクストで待つ金本の表情を見たら、絶対に打つと思った。てゆーか、打たないわけがないだろーが!2-3からの6球目、見事に引っぱってライト線へタイムリーツーベース!よっしゃ!見たか!これがウチの4番だ!!!
本当は、ライトスタンドへ弾丸ライナーを突き刺して欲しかったのですが、やはりまだ調子は戻ってないようですね。3球目の空振りした球なんかは、打てそうな気がしたんだけどなぁ。でも、不調と言えども目の前で敬遠されたらそりゃ黙ってるわけにはいきませんからね。さすがです。
投手陣は江草-球児-久保田の同級生トリオが、巨人打線を2点に抑える好投リレー。えぐえぐは、自分から始まった連敗だったから自分で止めたかったと言ってました。うんうん、よくがんばったね☆球児も久保田もホントお疲れ!

と、喜んではみたものの、結局この中日・巨人5連戦で1勝しかできなかったというのが現実です。その間、監督は何一つ動かなかった。最後になんとか勝てたのは、先発が防御率6点台のグローバーだったからじゃないの?昨日勝ったからって、打線をいじらなくて正解や☆バントも盗塁(赤星以外)もエンドランもそんなもんなくても勝てるんや、今年も球児と久保田を使いまくるで、そらそーよ!とか思われても困るんですが...。
昨日でおさむが規定打席に達したそうで、いきなり首位打者に踊り出ました。打率.400ですもんね。もちろんホームランも8本で単独トップ。それでも、6番を打たせ続けるんだろうなぁ。マコには絶対復活してもらわなきゃ困るし、期待もしてるけど、現状ではマコが別の意味で走者をクリーンアップ(ゲッツーのことね)してしまうから、どうしてもおさむが打っても点に結びつかないことが多い。ホームランも8本のうち6本がソロなんですよね。なーんか、もったいないよねぇ。。。
もし、ばね指のままでマコを出し続けるのなら、せめて打順は下げてくれないもんだろうか。後ろに好調のおさむがいれば、金本への攻め方も変わってくると思うし。

うーーーん、、、勝ったとはいえ、やっぱり私には今のままではいいとは思えないのでした。

これが今年の井川です!

2006-04-22 02:42:12 | 井川慶
巨人3-2阪神

今日の井川のピッチングは4回から見たわけですが、なんかもうね、、、痺れました。ニ岡にツーベース打たれてからの、スンヨプ、小久保の連続三振。特に、小久保には0-3から最後は空振り三振でしょ。5球目のクロスファイヤー、何あれ!スピード、角度、コースすべて最高です。ああもう!かっこよすぎるんですが!!!一体私はどうしたらいいのでしょう?(どうもしなくてよい)
6回。先頭の矢野を簡単にツーストライクに追い込みながら、センター前へクリーンヒットを許す。今日唯一悔やまれるべきは、この場面じゃなかったかなぁ。矢野さえ打ち取っていれば・・・!小坂が送って、3番のニ岡に打順が回る。ここでも、2-1と追い込んでから低めのスライダーをうまくレフト線に打たれてしまったのですが、悔しいけどあれは打ったニ岡を褒めるべきなんですかねぇ。
しかし、ここからが井川の本領発揮。スンヨプには4球すべてストレートで、セカンドゴロに打ち取る。そして、続く小久保との対決はかなり見応えがあった。この打席で小久保に投げたのはストレートとチェンジアップのみ。特に、最後は4球連続ストレートでぐいぐい押していた。小久保もファールで粘ったものの、最後は完全に詰まらせてセカンドゴロ。ああ、素敵☆

やっぱ、井川のストレートは最高です。最後まで球威が衰えてなかったし、右バッターへのあの角度がたまらんですな。今日のピッチングを見て、今年はかなり期待できると確信できたのですが、私が本当に見たいのは中日戦でのリベンジなのです。中日相手にこれくらいのピッチングができたら、完全復活と思っていいんじゃないかしら。しかし、いつになったら見れるんだ?まだまだ中日との対戦がないぞ!早く投げさせろーーー。


あ、今日の試合結果・・・?サヨナラ負けですかそーですか。。。orz

☆おまけ☆
5回に、ピッチャーゴロを処理した後の表情。「危ない、危ない」と言いながら、胸を撫で下ろしている姿がめちゃめちゃかわいかったです☆

井川 勝利に値する粘投105球(デイリー)
阪神井川、6回の1失点悔やむ(ニッカン)
井川「7回1失点」気迫の105球…上原と痛み分け(スポニチ)
井川、熱投7回1失点も報われず…G戦通算20勝お預け(サンスポ)

今日も負けちゃいました

2006-04-19 23:50:56 | 阪神タイガース
中日4-3阪神

今日は憲伸くんにやられちゃいました!くやしいな。でも3点も取ったんだよ!
ドンマイドンマイ☆明日がんばろ!

明日なんか試合ないわーーーーー!!!

ったくよー、なんでこんなイライラする試合ばっかやってんの?
赤星さぁ、何?あのバックホーム。何度も言うけど、もっと体勢整えてから投げてくんない?取ってから早く投げようとしすぎだよ!肩弱いのはあきらめるけど、ああいう意味のない返球だけはやめてくれ、まじで。今日のタイミングだと、バックホームしたって無理だよ。それより、バッターランナーを2塁に進めないことが大事だろ?それを3塁まで行かせるってどういうことよ!まったく!無駄な点を与えちまったじゃないかーーー!!!とにかく、バックホームに限らず、赤星は普段から内野手への返球の悪さが目に付くね。
鳥谷もねぇ、なんかすべてにおいて精彩を欠くっつーか、キラリ光るものがないよ。最近、守備の反応の悪さがやたら気になるんですが。普通にショートゴロかなって思った打球が、なぜか外野へ抜けていく。しかも、もうちょっとで取れたのに!とか、そんなんじゃなく、え?どこにいてたん?みたいな。位置取りが悪いのか?今日の最後のウッズのヒットもなぁ、取れへん?グラブの下通ってたやん。届いてるやん。
それとさ、ええかげん走ってくれへん?走る気ゼロ?赤星が今年かなりマークきつくなってるのはわかるやろ?そしたら、それを藤本や鳥谷で補わなあかんの違うん?赤星1人警戒してたらええわって思われてるんやで?そのマークをもっと分散させなあかんやろ!そしたら赤星だってもっと走りやすくなるんとちゃうの?
今日のマコもつまらん打席ばっかりやった。最後の三振、何あれ?手だけで振ってるやん。腰回ってないし。金本も全然打ってないし。クリーンアップがこれじゃあな。
で、岡田の試合後のコメント。「4番、5番がなぁ・・・」やって。は?あんたの無策がこういう結果を招いてるんやろ!!!そう思うなら打順変えたら?最後、おさむがヒットで出て鳥谷ゲッツーって・・・。バントが嫌ならエンドランとかいう攻撃は知らんわけ?

もうやだ・・・。あの日シリから一体何を学んだんだか。。。


あ、明日は試合ないのか。あらんじったらうっかりさん☆ドンマイドンマイ♪

ありがとう、新庄。

2006-04-19 12:01:55 | 野球全般
92年、確かオマリーの欠場で出番が回ってきて、最初の打席でいきなりホームランを打ったんだっけ。横浜戦、あ、当時は大洋か。懐かしいなぁ。
あの年、絶対優勝できると思ってた。シーズン終盤のデーゲームの広島戦、ダイビングキャッチのファインプレーの後に、大野投手からサヨナラ2ランをかっとばして、お立ち台で言った。「優勝します!」
・・・できませんでした(笑)。
そういえば、お立ち台で「明日も勝つ!」と新庄が言うたびに連敗してたっけ(笑)。

新庄にまつわる思い出は数え切れませんが、私が一番好きな新庄のプレーは、外野からのレーザービームでした。サードにランナーがいるとき、「センターにフライ上げろっ!」と念じてました。たまに力入りすぎて大暴投!なんてこともあったけど、センターからの矢のようなバックホームでランナーを刺すときのあの快感はたまらなかったなぁ。守備であれだけわくわくさせられる選手はそうはいないと思う。

ヒーローインタビューでの引退宣言は、いかにも新庄らしい。なんでこの時期に?という声もあるけれど、本人がいろいろ思い悩んだ末の結論だったと思うから、私は否定しようとは思いません。これまでの言動から、自分勝手な破天荒に見られることもしばしばあるけれど、新庄ほどファンや球界全体のことを考えてくれて、しかもそれをあっけらかんと実行に移せる選手はいないと思う。決して思いつきなんかじゃなく、常に周りのことを考え、気を遣って、でもそれを感じさせずに行動してきた。だからこそ、あんなにたくさんの人に愛されてきたんじゃないかな。
「これからはパリーグの時代です!」。日ハムの入団会見で新庄はそう言った。本当にその通りになったね。やっぱり新庄はパリーグに行ってよかった。阪神にいた頃よりも、輝いていた気がする。

5月に甲子園での日ハムとの交流戦に行く予定です。そこでしっかりと新庄の姿をこの目に焼き付けてこようと思います。今年も「オレを育ててくれたこの球場に感謝打法」でホームラン打ってくれたらいいな。


SHINJO伝説