Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

4/16 対広島戦 観戦レポ★最後の最後に逆転負け・・・

2006-04-16 23:19:40 | REPORT
阪神1-2広島@甲子園・ライトスタンド

ライスタ31段!

負ーけーたーーー。最後の最後に...。いや、江草は頑張ったよ。それより、あれだけチャンスがありながら、1点しか援護できなかったってのがね...。

金本がフォアボールで歩くたびに、お願だからゲッツーだけは・・・と願っていました。三振なら次のおさむがなんとかしてくれるからーーー!って。なのに、2回ともゲッツーって。はぁぁぁ。。。なんかバッターボックスでこけちゃってるし(泣)。最後の打席も初球にセーフティバントなんてやろうとしちゃってさ。あんたはそんなことせんでええから思いきり振らんかい!!!
いつもマコが不調の時でも「まあ、この人の場合はこっちが心配するだけ無駄やし」なんて思ってきたけど、ちょっと今回はスランプが長過ぎやしないかい?今後も、金本歩かされる→今岡ゲッツーというパターンが増えてくるとちょっと打順いじるとか思いきってスタメン外すとか、考えなきゃいけないかもですね。現状ではどう考えてもおさむのほうが期待が持てるし、関本だって使ってやりたいし。
・・・なんて心配してたら、はぁ?心配して損した!ってくらいに打ち始めてくれるかな。打ってくれたらいいな...。

それはさておき、やはりこういう僅差のゲームでバントミスしたらダメだろ!しかも2回も!藤本も江草も、ライスタから見てても全然できそうな雰囲気じゃなかった。江草なんて最悪のゲッツーだし、藤本もバント空振りで追い込まれて、結局最後は打ちにいったと思ったらボール球振って三振。なんじゃそら。
岡田監督は最近何に目覚めたのか、やたらバントのサインを出すようになったけど、それを成功させるだけの練習をしなきゃ意味ないんですよね。いつだっけか、鳥谷がバント決めたときに「あまり練習してなかったけど成功してよかったです」とか言ってたけど、それ聞いてがっかりした。練習せーよ!クリンナップ以外は全員バントくらいできるようにしとけ!
あと、何度も言うけど盗塁。昨日は赤星以外で初めて藤本が盗塁決めたようだけど、相変わらず赤星しか走らんね。鳥谷はまったく興味なさそうだし。今日だって7回に1塁にいたとき、走ってくれないかなってちょっと期待してたんだけどね...。

江草の続投に関しては、まあしょうがないとは思うけど、9回に左キラーの福井が出てきて嫌な予感はした。で、続いて緒方ってわかってものっすごい怖かった。こんなこと言うとそれこそ結果論かもしれないけど、ヤクルト戦で完封のチャンスがあったときに続投させて9回を経験していれば、ちょっとは違った結果になったかもしれない。ま、タラレバなんて言うとキリないか。

そうそう、帰りに駅の改札でうしろにいたおっちゃんのケータイが鳴ったんです。どうやらメールが来たらしく、その内容を読んでひとこと。
「ファンクラブからメールが来て、1-2で負けました。・・・って、見とったわ!!!」
だって。あはー。。。

4/14 対広島3回戦(甲子園球場) ヒーローインタビュー

2006-04-16 00:05:34 | 井川慶
―― 放送席、そして大観衆の甲子園球場タイガースファンのみなさん!1000奪三振、そしてチーム初の完封勝利、井川投手にお話を伺います。ナイスピッチングでした!
「ありがとうございます。」

―― それにしても、最後素晴らしい結果で終わりましたね。
「そうですね。まあ、三振取りたかった部分で取れたんで、うれしかったですね、はい。」

―― プロ野球史上117人目の1000奪三振を記録されたわけなんですが、9回迎えるまで8個、まあ今日10個奪えば到達だったんですが、9回どんな気持ちでマウンドに上がったんですか?
「まあなんとかね、2つ取りたいなってずっと思ってたんですけど、なかなかね、取れなかった部分があったんで、はい。まあ、よかったです。」

―― そして、最後のバッターを三振に取る前、スピードガンでも145キロ、力あふれるストレートボール投げてましたね。
「うーん、まあ最後だったんでね、はい。思いっきり投げました。」

―― そして、この本拠地甲子園でチームが連敗という中で、マウンドに上がりました。今日はどんなところに気をつけながらマウンド上で投げていたんですか?
「まあ、打線はね、好調なんで、ピッチャー陣でなんとか抑えていこうと思ってました。」

―― その結果が完封勝利ですが、振り返ってみて今日はどの辺りが一番よかったですかね?
「そうですね、最初の緒方選手のところでうまくアウト取れたんで、そこがポイントだったと思います。」

―― そして、井川さんにとってはおよそ1年ぶりの完封勝利。この甲子園で挙げられたというのは、どんな思いですか?
「まあほんとね、あの~、甲子園は相性悪かったんですけど、ほんとよかったです、はい。」

―― これでチームの連敗も止めました。そして、甲子園初勝利も挙げました。今後の井川さんにとっての2006年のシーズン、抱負を教えていただきたいんですが。
「うーん、まあね、気持ちの面で負けないように、あとは全力で投げていきたいと思ってます。」

―― そして、タイガースファンのみなさんは球団史上初の連覇を心待ちにしています。今後のタイガースに向けて、ファンのみなさんにひとことお願いします。
「うーん、そうですね。まだ先は長いんですけどね、一生懸命頑張ります、はい。」

―― 今日はナイスピッチングでした!
「ありがとうございました!」

―― 今日のヒーローは完封勝利、そして1000奪三振の井川投手でした。放送席、どうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現場では最初音声が場内に流れていませんでした。なのに、気づかずに勝手に進めるインタビュアー。すぐに気づけっての!