Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

ありがとう、新庄。

2006-04-19 12:01:55 | 野球全般
92年、確かオマリーの欠場で出番が回ってきて、最初の打席でいきなりホームランを打ったんだっけ。横浜戦、あ、当時は大洋か。懐かしいなぁ。
あの年、絶対優勝できると思ってた。シーズン終盤のデーゲームの広島戦、ダイビングキャッチのファインプレーの後に、大野投手からサヨナラ2ランをかっとばして、お立ち台で言った。「優勝します!」
・・・できませんでした(笑)。
そういえば、お立ち台で「明日も勝つ!」と新庄が言うたびに連敗してたっけ(笑)。

新庄にまつわる思い出は数え切れませんが、私が一番好きな新庄のプレーは、外野からのレーザービームでした。サードにランナーがいるとき、「センターにフライ上げろっ!」と念じてました。たまに力入りすぎて大暴投!なんてこともあったけど、センターからの矢のようなバックホームでランナーを刺すときのあの快感はたまらなかったなぁ。守備であれだけわくわくさせられる選手はそうはいないと思う。

ヒーローインタビューでの引退宣言は、いかにも新庄らしい。なんでこの時期に?という声もあるけれど、本人がいろいろ思い悩んだ末の結論だったと思うから、私は否定しようとは思いません。これまでの言動から、自分勝手な破天荒に見られることもしばしばあるけれど、新庄ほどファンや球界全体のことを考えてくれて、しかもそれをあっけらかんと実行に移せる選手はいないと思う。決して思いつきなんかじゃなく、常に周りのことを考え、気を遣って、でもそれを感じさせずに行動してきた。だからこそ、あんなにたくさんの人に愛されてきたんじゃないかな。
「これからはパリーグの時代です!」。日ハムの入団会見で新庄はそう言った。本当にその通りになったね。やっぱり新庄はパリーグに行ってよかった。阪神にいた頃よりも、輝いていた気がする。

5月に甲子園での日ハムとの交流戦に行く予定です。そこでしっかりと新庄の姿をこの目に焼き付けてこようと思います。今年も「オレを育ててくれたこの球場に感謝打法」でホームラン打ってくれたらいいな。


SHINJO伝説


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に球界の宝です (きむきむ)
2006-04-19 12:34:12
新庄引退にはかなりショックでした。

たしかに新庄は守備で魅せてくれる方という認識のほうが強いです。

新庄のセンターからのレーザービームは未だに球界一だと思っています。

彼ほどすごいセンターはいません。

私も5月の交流戦は内野席をとって観戦したいと思っています。本当に記憶に残る選手でした。



14日の広島戦生観戦だったんですね?私もレフトで観戦していました。

あの時の井川コールは本当に忘れられません
>きむきむさん (あらんじ)
2006-04-19 16:07:57
やっぱりショックですよね。

もう来年からはグラウンドでプレーする姿が見られないと思うと・・・。

あのレーザービームは絶対に忘れません!



>私もレフトで観戦していました。



そうなんですか!お互いよかったですね。

井川コールを聞きながら、去年のつらい時期を思い出してました。

やっぱり井川は完封が似合うし、三振を取ってなんぼだと思うので、これからも狙って三振取りに行ってほしいです。
新庄について (ロビン)
2006-04-19 19:23:42
こんにちは。



>やっぱり新庄はパリーグに行ってよかった。阪神にいた頃よりも、輝いていた気がする。



同感です。一回り大きくなって日本球界に帰ってきましたよね(^^)



>5月に甲子園での日ハムとの交流戦に行く予定です。今年も「オレを育ててくれたこの球場に感謝打法」でホームラン打ってくれたらいいな。



交流戦の日ハム戦は、新庄に限っちゃ、気持ちの中で勝敗関係なくなりそうです。甲子園のファンへ、なにを話してくれるのか、楽しみです(^^)

そっか、 (wan)
2006-04-19 20:00:14
あらんじさんとこのタイトル「Home Steal」の由来にグッときてしまった犬です。

某所で読みました^^



いっぱい楽しませてくれた新庄選手に、自分たちが出来ることは球場へ行って応援することやなぁと日程表とにらめっこ中。
甲子園で (kaleido)
2006-04-20 00:17:18
輝く新庄剛志を見るのも今年で最後か・・・。

90年代の阪神の唯一の売りになる選手でした。



交流戦での甲子園ラストゲーム行ってきます。

たぶん最後は敵味方関係なく新庄に応援歌飛ばしてそうですよ。

♪それゆけーGO!新庄~燃える男~ って歌いたいなぁ。

何かビッグサプライズやってくれんかなぁ。
>ロビンさん (あらんじ)
2006-04-20 11:03:55
こんにちはー。



>一回り大きくなって日本球界に帰ってきましたよね(^^)



そうですね。メジャーでより一層ファンサービスについて考えるところが大きかったんじゃないかなぁって思います。

あれだけのパフォーマンスができる人は、今後現れないだろうと思うと寂しいですね。



>交流戦の日ハム戦は、新庄に限っちゃ、気持ちの中で勝敗関係なくなりそうです。



私も勝敗なんて関係ないと思いつつ、新庄がHR打って、阪神が勝ったらいいなぁなどと都合のいいことを考えてしまってます(笑)。
>wanさん (あらんじ)
2006-04-20 11:11:09
どもども、某所でご覧になったわけですね。^^

そういう理由なので、井川とは全然関係ないブログタイトルになってしまいました。あは。



新庄ってほんと何しても許せちゃうんですよね~。

ぜひぜひ、今年最後の勇姿を球場まで観に行きましょうね☆
>kaleidoさん (あらんじ)
2006-04-20 11:14:45
もし、あの暗黒時代に新庄がいなければ、阪神ファンは一体何をよりどころにしてたんでしょうね。

きっと何かやってくれる!と思わせてくれる貴重な存在でした。



>♪それゆけーGO!新庄~燃える男~ って歌いたいなぁ。



これ、去年オールスターのときに歌いました。

とても懐かしかったですよ。

コメントを投稿