Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

初戦はきっちり取っとこう!

2005-07-30 00:14:35 | 阪神タイガース
阪神5-0ヤクルト

今日は7回の攻撃から見たのですが、下さんは今日も好投されたそうで。最近下さんのピッチング全然見てないよ...。
帰りにケータイでチェックしながら、いつまで1-0が続くのかとハラハラしましたが、終わってみれば5-0。球児は登板したものの、ジェフさんと久保田は温存。あのまま1-0が続けばこの2人も投げてたんだろうけど。やっぱり球児を休ませるためにも、たまには球児とジェフさんの順番を入れ替えたほうがいいと思う。
そうだ!最後のハイライトで見たけど、球児は真中の打球をめっちゃすばやく捕球しましたね!さっすがナイスフィールディング!ほれぼれしちゃった。それに比べて井川ときたら・・・(泣)。ピッチャーゴロが全部センター前ヒットになっちゃうんだもんなぁ。

しかし、相変わらず川島は打てませんな。結局、1回の内野ゴロの間の1点のみ。予想通り過ぎる展開に、もはやため息なんて出ませんわー。なんで川島を代えたんだろーと思ったら、7回表にツーアウト1塁で打順が回ってきて代打を出されたんですね。えーと、その1塁ランナーってのはマコのエラーで出塁したわけですか。てことは、エラーがなければそこでチェンジ。川島は続投してたはず。てことは追加点はなかったかも・・・。

よっしゃ!マコ、ナイスエラー!!!

・・・じゃなくってだな、またエラーしたのかよ!送球ミスだとか?なんかさぁ、鋭い当たりをダイビングキャッチしろとは言わんからさぁ、せめて送球くらいはきっちりしてくれよ。いつまで山なりのゆるーい球投げてんの?もうアンタを強肩だなんて認めない!あんなふわっとボールじゃアウトにできないんだよーーー!それもこれも、ばね指のせいなの?わけわからんなぁ。

まあ、なんだかんだで勝ちました。シーツのHRでスカッとしたからよかったです。
サンテレビ見てたら、試合終了後に和田さんが下さんをお立ち台に立たせようとグラウンドに引っ張り出そうとしてました。しかし、それを嫌がる下さんは本気で和田さんの手を振り払ってました(笑)。あー、おもしろいもん見れた。こりゃ間違いなく今日の和田さんのひとりごとのネタになるね☆

【追記】
やっぱりネタになってました。→今日のひとりごと その時の様子

わーい!10勝一番乗り☆

2005-07-26 23:42:42 | 井川慶
阪神9-3巨人

なんだかんだで10勝一番乗りおめでとう!7回3失点か、まあまあでしたね。と言っても、私は6回、7回の2イニングしか見てないのでよくわかんないんですけども、それでも書くぞ!

併殺が3つ。これが大きいと思います。これまでは、ランナー出すとたまっていくイメージがありましたが、ここ最近は打たせて取ることができてるような気がします。それと引き換えに、奪三振の数はぐんと減ってしまってるわけですが...。今日は4つだけ。前回は3つ、その前は4つ。やっぱり井川といえば奪三振!というイメージがあるから、私はこの数ではなかなか満足できない体質になっちゃってるのです。とはいえ、球数のこと考えると三振ばっか取ってられないしね。この辺がものすごーくジレンマなんですよねぇ。まあ、とにかく失点を許さないことが一番なんですが。
あ、そうだ。突き指したらしいけど大丈夫なのかな?直後に仁志にHR浴びちゃったんだよねぇ。それは仕方ないとして、清原の一発は余計でした。あれがなければ今日は合格点だったと思うのですが、どっちにしても勝ったから合格かな。6回の阿部の三振のときはよかったぞ!
それにしても、ここんとこ井川が投げると負ける気がしませんね。もちろん打線のおかげもありますが、井川にとっていい流れが来ているという感じ。この調子で、次回もがんばってください!

と、井川のことはこのへんでおいといてだな、今日は日テレの中継を見ていたわけですが・・・。

「ひっちゃき」って何ですかぁぁぁ???

しつこいくらいに言ってました。何?今日はひっちゃき祭りですか?どうやら茨城弁で「一生懸命」とかいう意味らしいですが(井川なら知ってるのか?)、何であんなに連呼していたのかわかりません。。。
巨人は自力優勝の可能性を消滅させないよう、ひっちゃきにがんばったのに残念でしたね。あは。つーか、中日は今日も勝ったのか!8連勝・・・?中日はこれ以上ひっちゃけなくてよろしい!

7/23 オールスター第2戦 観戦レポ☆やっぱり野球は楽しいな!

2005-07-25 11:16:41 | REPORT
全セ5-3全パ@甲子園・レフトスタンド

行ってきましたよ~、オールスター第2戦!ichikenさんにご一緒していただいて、レフスタで観戦してまいりました。私にとっては13年ぶり2度目のオールスター観戦。いやぁ、とにかく楽しかった☆

まず今日の席ですが、レフスタのほぼバックスクリーン下でした。ちょうど斜め前にテレビカメラがあったので、まさにテレビで見る角度と一緒という感じ。レフスタといえども、甲子園だけあってまわりはほぼ阪神ファンで埋め尽くされておりました。
ただ、通路挟んだ横の団体さんがものすごくって、元近鉄ファンやらマリサポやら広島ファンなどいろんな人が入り混じってましたが、12球団すべての応援歌とHMを制覇しており常にノリノリでした。あれは一体どういうグループだったんだろう。なんか、ちょっとうらやましかったっつーか、やられた~っつーか。

さて、今日はオールスターだしいろんな選手が見られるから写真撮りまくるぜ!と思って、ひざびさにデジカメを持参しました。早速、写真を撮ろうと電源を入れたところ・・・
「電池の残量がありません!」という表示が・・・
ひぃーーー!!!そんなわけで1枚も撮れませんでした。。。あほだ。。。

そうそう、今日ももちろん私は井川ユニを着用しましたよ。あったりまえだろ!井川なんて出てないって?知るか、そんなの!私を誰だと思ってんだ!(笑)井川ユニに井川タオル、果ては井川ざぶとんまで出してくる始末。おそらくichikenさんもあきれていたのではないかと思われ。かろうじて、リストバンドは矢野にしてみました。
今日はイガーユニ着てる人なんてそうそういないだろうなぁと思ったら、あらびっくり!なんと私の隣の女の子も偶然29番着てました。うれしくって、ちょっと親近感が湧きましたよ。

そうこうしているうちに、ホームラン競争が始まりました。パリーグの方は席外しててあまり見てないのですが、セリーグの方は見ました。と言ってもあんまり覚えてないのですが、ピッチャーやってた藤本が結構マジ投げしてた上にコントロールも悪かったので、みんな打ちにくそうだったことは覚えています...。金本は、とっても金本らしい弾丸ライナーでライスタに運んでましたよ。
あ、それから12球団のマスコットも登場しました☆1人ずつバク転したりでんぐり返ししたり、一芸を披露してました。私が好きなマスコットは、トラッキーはもちろんのこと、マリーンズのマーくんもかわいくて好きですね。あと、ドアラはあほっぽくて笑えます。

18:10。よっさんの裏返った声で「プレーボールぅぅぅ!!!」。いよいよ試合開始です。試合内容はみなさんご存知だと思いますので、テレビには映っていないであろうことだけ書いていきます。

・レフスタの応援はセリーグ、パリーグの両方とも楽しめました。盛り上がったのは広島の選手の時(スクワット)とロッテの選手の時(特にフランコのジャンプ)ですね。清原の時はみんなタオル前に持って動かしてたけど、ちょっと気持ち悪かったでーす。

・新庄が打席に入ったときのフラッシュはものすごかった!まさにスター☆予告ホームランのポーズでスタンド大盛り上がり。つーか、金のバットだったのね。すっげー。スパイクもすごかったね。センターの守備に入ったときには、スタンドに向かってポーズして見せたりと、とにかくファンサービスはさすが。
それと、新庄の打席のときのHMはもちろん日ハムのものを演奏していたんですが、私たちの後ろのグループが阪神時代のHMを熱唱してたので、一緒になって唄ってやりました。♪それゆけGO新庄~燃える男~~~!

・センターの守備についていた赤星に対して、私たちの列の前の方にいた子供が「ボールちょうだい~」と話し掛けたらしく、「今試合中だから~」と返事。すると、運良くセンターフライが飛んで来て、赤星はさっきの子供にボールをあげてました。さっすが赤星☆やさしいね。

・マスコットが外野まで来てくれてパフォーマンス。ライスタ前にセリーグのマスコットが集結したのですが、そこでトラッキーとジャビットが睨み合い。取っ組み合いのケンカが始まりました。すると、トラッキーが見事ジャビットを投げとばして勝利☆ジャビットは土下座。スタンドは大喝采!

【その他小ネタ】
・「六甲のおいしい水」のペットボトルを持った人がいた。
・帽子のつばに何故か洗濯ばさみをつけている子供がいた。見る度にその数が増えていた。
・メイ(元阪神→巨人)のユニを着た人が看板を叩いて警備員に怒られていた。
・みんな入口でラッキーカードとやらをもらっていたのに、私たちはもらえなかった...。何でよ?

他にもいろいろあったと思うのですが、こんな感じでーす。
試合は阪神勢が大活躍でした。杉内を打ち崩したから、これで日本シリーズも無問題!前田のMVPもよかったね~。
ひさびさのオールスター観戦でしたが、選手もファンも一体となって楽しめました。ichikenさん、ありがとー。井川のベースボールカードくれてありがとー。私がざぶとん持って帰るの忘れてたの教えてくれてありがとー。そして、お疲れさまでした!

☆写真撮れなかったので、昔撮ったやつを意味なくアップしときます。地下ベイベさん、kisaragi-earthさん、これで許してください!(笑)
2005.4.29@神宮

2005.3.12@甲子園

2004.1.12@鳴尾浜

4年前の井川がかわいすぎる件

2005-07-23 01:30:52 | 井川慶
オールスターを見つつ、チャンネルを変えながらサンテレビの「虎辞書なる!」を見たわけですが・・・

井川ぁぁぁーーー!かわいすぎるぞ!!!

まずね、髪がすっきりしててね、細くってね、こざっぱりしてるの。お顔もなんだかツルツルスベスベな感じ。ベンチに戻る時は小走りだし。何から何までかわええ。。。懐かしいよぅ。

ひさびさに萌えましたが、何か?

そうそう、この頃からラクワネックつけてたんだね!時代の最先端だ!まさしくファッションリーダーだ!!!(違)

見た目もさることながら、何より投げる球が違うよ。チェンジアップがキレまくりの空振り取りまくり。ストレートと変わらない腕の振り。コレだね☆コントロールも今より数段いい感じでした。まあ、それはたまたまかもしんないけど。
やっぱりね、あれくらい細い方がいいと思うんです...。細いって言っても今の井川と比べて細いだけで、足の太さは当時でも相当なもんです。結構ラクに投げてるようで、投げた後もバランスが崩れることがないし、なんかねー、安心して見ていられました。
あれを見る限り、今の井川にキレがないのも、投げた後に体勢が崩れるのも、すべては大きくなりすぎたことが原因に思えて仕方ないんですが...。どうなんだろ。それでも信じて応援するのみですが。

和田さんの引退試合。「虎辞書なる!」で見るのもこれで3回目くらいだけど、あのスピーチは何度聞いても泣ける。あの日、残業でリアルタイムで見られなかったんだよなぁ。家に帰ったらちょうど終わったところだったっけ。なんとしてでも球場で見たかったなぁ。。。


さて、明日は(もう今日か)甲子園に行くよ!オールスターを観るのだ☆★☆

ホームスチール見たことありますか?

2005-07-22 00:01:13 | 野球全般
確か去年もブログで井川の誕生日を祝ったっけなーと思って調べたら、ブログを始めたのが去年の7月12日からでした。というわけで、いつのまにか1年が経ってたんですね。あらあら。
いつもコメントやトラバをくれる方、そしてこっそりロムってくれてる方、本当にどうもありがとうございます。m(_ _)m

さて、そんなわけで今日はブログタイトルについてのお話です。ウチのブログタイトルは「Home Steal」ですが、私が応援する井川はピッチャーなので、今思うとあまりぴったりくるタイトルではないですね。では、何故このタイトルになったのかというと、ちょうどブログを始めようかなと思ったときに、オールスターで新庄がホームスチールをしたのを見たからなんです。合併問題で揺れ動いていた中で、あの日の新庄に感動したからなんですよね。
ところで、みなさんはこれまでにホームスチールを見たことがありますか?ホームスチールとは、3塁ランナーがホームベースに向かって盗塁するという、どう考えても無謀な作戦です。そうそう見られるものではありませんよね。私はこれまでに3回だけ見たことがあります。その3つとは・・・


1.2004年7月11日 オールスター第2戦@長野
これは先に説明した通り、みなさんの記憶にも新しいと思われる去年のオールスターの新庄です。ピッチャー福原、キャッチャー矢野という阪神バッテリーに対して、元阪神の新庄があいさつがわりのまさかのホームスチール。
矢野が福原に返球した直後にディレードスチールを敢行したのでした。セーフになった直後、ホームベース上でうつ伏せのまま手足をばたつかせて喜んでいる新庄がおもしろかったです。

2.1986年7月30日 明青学園高校 vs 須見工業高校
あ、タイトルでわかると思いますが、これはマンガの中のお話です。そう、『タッチ』ですね。わざわざコミック本を引っ張り出してきて日にちを調べましたよ(笑)。
夏の高校野球地方予選の決勝戦。4-4で迎えた延長10回表、明青の攻撃。ワンアウト3塁、バッターは4番・松平。須見工は足の遅い松平を歩かせてゲッツーを狙うために敬遠策を選びます。しかし、どうしても打ちたい松平は、3球目の外したボール球に無理矢理手を出し、あと少しでホームランという大ファール!これに驚いたバッテリーは、バットが届かないくらい大きく外します。
ところが、1-3からの最後の投球に入った瞬間、3塁ランナーの上杉がスタートを切り、ホームベースへ一直線!キャッチャーは大きく外していたためにタッチが間に合わず、間一髪のセーフ!!!
と、こんな感じです。結局、これが決勝点となり、見事明青が甲子園初出場を決めたのでした。いやー、ホント『タッチ』は好きだったなぁ。いつも高校野球が始まるとうっかり読み返してしまい、仕方なく全巻読破してたっけ...。

以上の2つは、オールスターとマンガの中の出来事です。しかし、みなさん、ホームスチールなんて、そんな余興の中でしか行なわれないものだと思っていたらノノンノン、それは大間違いです。プロ野球の公式戦という真剣勝負で私は見ました。そう、たった一度だけ―。

3.1992年8月4日 ヤクルト vs 阪神 14回戦@神宮
92年といえば、そう、ヤクルトと優勝争いを繰り広げたあの年ですね。あの年のヤクルトとの直接対決には、本当にたくさんの思い出があるのですが、これもそのうちのひとつです。
1回裏、ヤクルトの攻撃。阪神のピッチャーは何故かこの年だけ確変したマイク仲田。1番・飯田はセンターへヒット。2番の外国人(名前がわからん)も続いて3塁線を破るツーベースでノーアウト2、3塁といきなりのピンチを迎えます。しかし、3番・古田、4番・広澤をともに空振り三振に切って取り、なんとかツーアウトまでこぎつけました。そして、バッターボックスには6番・ハウエルが入ります。
あれが何球目だったかはわかりません。仲田が投げた瞬間にざわめくスタンド。なんとその時、3塁ランナーの飯田がスタートを切っていたのです!そしてホームベースへ向かってヘッドスライディングーーー!!!


しかしですよ、普通に考えてみてください。ピッチャーがキャッチャーに投げた瞬間にランナーは走ったんですよ?新庄のディレードスチールでもなく、タッちゃんの時のように敬遠していたわけでもないのだから、飯田は仲田の球のスピードよりも速く走らなければセーフにはならないですよね?そんなもん無理だろー!!!
と、思うのですが、それでも上の画像を見ていただくとおわかりでしょうが、結構きわどいタイミングなんです、これが...。
しかし、やはりキャッチャーの山田が飯田にタッチして、球審のコールは「アウトォォォ!!!」

あー、よかったよかった♪マンガじゃあるまいし、ホームスチールなんか成功するわけないだろー!ばっかじゃないのー!あははー!と思った次の瞬間...。


飯田とハウエルが2人して何やら指差しています。は?何ですか?その指先には一体何が!?
そこで流される先程のスチールのリプレイ。







・・・・・。



ちょいと、山田さん?ボールこぼしてますよ???



_| ̄|○


そうなんです。山田が勢い余ってタッチしたばかりに、ボールをこぼしてしまったんです...。それを見た飯田とハウエルがボールを落としたからセーフだろ!と球審に訴えていたんですね。当然、それを確認した球審は判定を覆し、「セーーーフ!!!」

結局、この1点が響いて3-4で阪神は敗れたのでした。


以上3つが私のこれまでに見たホームスチールです。いまだに飯田の単独スチールはどう考えても信じられません。仲田がクセを盗まれたか何かでよっぽどいいスタートを切らない限り、ありえないことだと思うんですが。この時の飯田以外に公式戦でホームスチールした人っているのでしょうか?そして、今後、公式戦でホームスチールを見ることはあるのでしょうか・・・?
そんなこんなで、これからも当ブログ「Home Steal」をよろしくお願いします☆

Musical Baton

2005-07-21 11:12:17 | つれづれ
uscさんharunokさんMusical Batonをもらいましたよーーー♪
って、いつの話だよ...。おそらく1ヶ月くらい経ってると思います...。試合のない日に書こうと思いつつ、途中まで下書きしたのを忘れて放置してしまっていました...。あー、そういえば『きょうろぐ』さんの「阪神ファン意識調査」ってのも答えようと思いつつ、時期を逸してしまったよ...。
ホントにすみません!!!決してスルーしたわけではありません。もったいぶったわけでもありません。
もうバトンを渡したことをお忘れになってもおかしくない頃なので、気づいてもらえないかもしれませんが、一応アップしておきますね。

1.Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
0。パソコンには入れてません。たぶん。

2.Song playing right now(今聞いている曲)
LINDBERG 『every little thing every precious thing』
今、これ書いてる瞬間は何も聴いてないので、頭ん中回ってるこの曲にしてみました。球児ぃぃぃーーー!!!がんばれ☆

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
Mr.Children 『四次元 Four Dimensions』
ミスチルの最新シングル。シングルといっても4曲入りなのでミニアルバムという感じです。この中ではポカリのCMソング『未来』が今んとこ気に入ってます。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Mr.Children 『Mirror』
このアルバム『深海』は本当に飽きるくらい聴きました。その中で選んだのはこの曲。誰か私の鏡になってくれー!そう願う今日この頃でーす。そんな感じ。

サニーデイ・サービス 『ナウ』
大学の時に友達が貸してくれたCD。この曲は確か何かのCMで使われてたよう
      な...忘れた。眠たーくなる心地よさ。

DREAMS COME TRUE 『決戦は金曜日』
今はそれほどでもないけど、昔はドリカムが好きでした。あんな声で唄えたらめっちゃ気持ちいいだろうなーと思った曲。

カーペンターズ 『Top of the World』
有名すぎる曲ですね。そういや昔、ウクレレを始めようと思ってこの曲を練習した覚えが。どこいったっけな、ウクレレ...。

ショパン 『別れの曲』
昔、ドラマで使われて有名になった曲。いい曲だわーと思い、楽譜を買ってきてピアノの練習をしたけど、途中で挫折しました...。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)
これはもういいっすね。

以上です。古い曲ばっかですね。最近の曲全然知らんわ。。。なんか、こう、もっと音楽に精通してたらいろいろ書けたんだろうなぁ。
あ、見たらわかると思いますが、実はミスチルファンです。96年に初めて行ったライブがまさかの最前列で感動!それから欠かさず行ってます。そういや、4年前に甲子園でライブあったよなー。考えたらその時に私甲子園のグラウンドに入ってたんだ!思い出に土でも持って帰ってくればよかった☆

ありえないワイルドピッチ

2005-07-20 11:24:02 | 井川慶
阪神1-1横浜

引き分けか...。疲れる試合でしたね。井川を観るために危うく甲子園に行くところでしたが、しんどいのでやめました。うーん、行かなくてよかった、、、かな。
全体的には粘ったと言える投球でした。でも、相変わらずコントロールが悪い。悪すぎる。逆球も多い。たまにいいコースにズバッと決まるんだけど、本当にたまに。あれじゃ毎回のことながら、矢野も疲れるだろうなぁ。

ランナーを出しつつも、相手の拙攻やボーンヘッドにも助けられて、5回をなんとか無失点で切り抜ける。唯一の失点は6回。ヒットとエラーが絡んでツーアウト3塁、バッター種田。初球。中腰に構えた矢野のミットのはるか上を越えて、ワイルドピッチとなり、3塁ランナーが楽々ホームイン。先制点を与えてしまいました。
しかし、あの球。なんだ、あれ。なんとまあ、豪快なワイルドピッチだこと!びっくりしたなぁ、もう!解説の小山さんもびっくりでしたよ。「ストレートがあんなふうにすっぽ抜けるなんて考えられない」とお怒りの様子。本人曰く、「少し力が入りすぎた」とのことですが、力んであんなとこ投げちゃうかなぁ。普通、力んだら逆にワンバウンドになりそうなもんだけどね。なんでストレートがすっぽ抜けるんだぁ!!!
それでも、エラー絡みってことで自責点はつきませんでした。どんな球投げてんだよ!と怒りつつも、7回自責点0か、わーい、防御率下がるぞー!って喜んでしまうダメダメなイガーファン。ごめんなさい、、、だって素直にうれしいんだもん☆

それはさておき、前に、何で矢野はツーナッシングから大きく外角に外したり立ち上がったりして、3球勝負しないのかと言いましたが、この日もまたありましたね。
7回、先頭バッターの村田への投球。初球、ストレートで見逃し、2球目、落ちるスライダーで空振り、ツーナッシングに追い込む。そして、次の投球動作に入ろうとしたその時!矢野が中腰に構えました。「もうそれいらんって!」と思ったら、案の定、見逃せばボール球の高めのストレートを、もう少しでホームランになろうかというツーベースに。それを打つか~という感じでした。私の予想では、見逃してボール。そんで、なんだかんだで2-3にまでなって結局フォアボール、というオチが待ってるのかなぁと思ったのですが、いかんせん、外し方が甘すぎた。でもね、井川の投げた球は、矢野の構えたところに行ってましたよ。矢野は完全に外すつもりはなくて、高めで空振りを取らせようとしたのかなぁ。確かに、井川はあの辺のコースで空振り取れることはよくある。でもね、この日の井川のストレートのキレじゃ高めで空振り取るのは無理だと思う。かと言って、低目に集められるようなコントロールもないしなぁ、イチかバチかってことだったんかなぁ。
ああ、そういえば、種田へのワイルドピッチのときは初球から中腰だったなぁ。あれはどういう意図だったんだろうね。初球は慎重にボールから入ろうとしたのか、高めで空振りを狙ったのか。どっちにしても、井川みたいなコントロールの悪いピッチャーに、最初から故意にボール球を投げさせる余裕ってあるのかなーって思います。なんかさ、真ん中構えてりゃ適当に散らばってちょうどいいんじゃないの?なんて思うのは、私が素人だからですかそーですか。早い話が、矢野のリードに応えられるコントロールを井川が身に付ければいいってことですね。それができないから苦労してんだけど...。

7回裏の攻撃で打順が回ったところで代打を告げられ、そこで降板となりました。井川のいつものパターンなら、ここで一気に逆転して勝利投手になっちゃった!てな具合になるのですが、そんな都合のいいことが続くはずもなく、それでも同点に追いついてもらったおかげで負けがつくことはなくなり、やっぱりあんたは悪運が強いんだね!ということで落ち着きました。
結果的に試合は引き分けに終わりましたが、三浦の投球内容と比べると完全に井川の負けです。一応、粘ってはいるんだけどねぇ。井川ファンとしては、粘る必要なんてないくらいの快刀乱麻のピッチングが見たいわけですよ。オールスター明けは東京ドームだっけ?ホント、そろそろ頼みます!(って、何回言わせたら気が済むんだ!)

7/18 対横浜戦 観戦レポ☆なんかわからんけど勝っちゃいました!

2005-07-19 12:23:06 | REPORT
阪神3-0横浜@甲子園・ライトスタンド

何で勝てたんだろう...。そんな不思議な試合でした。それだけ今の阪神が強いってことなんでしょうか?ま、なんでもいっか。わーい、今日も勝ったどー!

先発は阪神がブラウン、横浜が門倉。ひそかに中5日で井川の先発を期待していた私にとってはがっくりの先発発表でした。いや、ブラウンに罪はないんだけど、ごめーん。
いざ、試合が始まると、湿りがちな阪神打線をおもしろいように手玉に取る門倉。外野からだとよくわからんかったのですが、みんな落ちる球に手を出してましたね。あれはフォークですか?4回までヒット1本に抑えるという、完璧なピッチング。
一方、ブラウンはランナーを出しつつも、要所を抑えるピッチング。何よりシーツの守備が素晴らしい!1回の佐伯のファーストライナー、3回も佐伯のファーストゴロをうまくさばき、ブラウンを助けます。そして、なんと言っても5回のワンアウト1、3塁の大ピンチで金城の目の覚めるようなファーストライナーをキャッチしてそのまま1塁ベースを踏み、なんと運良くゲッツーに!あの場面は失点を覚悟していただけに、めちゃくちゃ大きなプレーでした。ありがとー、シーツ!

全く点の入りそうな気配のないまま迎えた5回裏。ワンアウトから、藤本の打ち上げた打球がレフト線ギリギリに落ちるツーベース。そこで勝負に出た岡田監督は、ブラウンを下げて片岡を代打に出す。でもHMの歌詞を覚えていないので唄えない私。すると門倉はまさかの連続ワイルドピッチで、労せずして先制点を挙げる阪神。なんじゃこりゃー。私はタイムリーが見たいんだー。そんな消化不良な気分のまま、試合はその後も進みます。

6回。ブラウンが降板し、誰がマウンドに上がるのかしらー?と思ったその時に球場に流れたのは、やはりリンドバーグでした。盛り上がるスタンド。みんなリンドバーグに合わせて手拍子、応援団も曲に合わせてトランペットを演奏してました。なんかねー、球児に対するみんなの期待感がものすごく伝わってきて、鳥肌立ちそうでしたよ。ホントわくわくさせてくれますね。頼むよ、球児!
そんなみんなの期待に応えた球児は、当たり前のように三振の山を築く。打者6人を相手に奪三振5!完璧すぎるーーー!さいこーだ、球児!

8回からマウンドに上がるジェフ。どうやらあの神ピッチングの賞味期限は終了したらしく、どうにもこうにも制球が定まらない。マウンドでこけちゃったりなんかして、もう見てらんない。なんとかツーアウトまでこぎつけたところで、久保田に交代。すると、この日めでたく34歳の誕生日を迎えた種田をキャッチャーフライに打ち取ってチェンジ。おっしゃー!

このまま1-0で終わるのかなーと思った8回裏。いつまでたってもマウンドにいる門倉に対して、ツーアウトランナーなしから、鳥谷が藤本を真似るようにレフト線ポテンヒットのツーベース。続くシーツが、初球を見事にセンターへはじき返し、鳥谷がサードベースを蹴ってホームへ!きわどいタイミングでしたが、鳥谷のうまいスライディングでついにタイムリーで得点を挙げることができました☆すると金本もセンターオーバーのツーベース!よっしゃぁぁぁぁ!!!
この日、初めて盛り上がることができた8回裏の攻撃でした。よかった、しょぼい1点だけじゃなくって。

9回も引き続きマウンドに上がる久保田。ワンアウトから村田のツーベース?久保田がランナー出すのは、もはやデフォルト。1人くらい出たところで誰も驚きませんって。そんな阪神ファンの空気を読んだ久保田は、残り2人を難なく打ち取り、ゲームセット!なんだかよくわからんが、強い阪神が勝ちましたー。

【試合内容以外のネタ】
・タネタネの第一打席でハッピーバースデーが流れると、阪神ファンからも祝福の拍手が。さ
 すが人気者!
・種ダンス、ライスタで繁殖しすぎ。あっちでもこっちでも、どれだけメガホン積み上げるねん!
 みんなそっち見ちゃって、試合見てないの。なんだかなー。
・試合中にふくらんだままの風船が赤星の前へ。すばやく手に取り割ってくれましたが試合の
 妨げになります。風船は結んではいけません。
・私の斜め前の席に、ものすごく太ってらっしゃるおじさま(ジェフのユニ着用)が座っておりま
 した。隣りじゃなくてよかったー。横の人がめちゃ気の毒でした。ライスタのあの狭い席に座るのは無理だってば!
 悪いことは言わん、デブは黙って2席買え!

・試合前に、月刊タイガースの年間購読を申し込む。マコのサインもらいました☆

サッカーボールと入浴剤

2005-07-15 10:19:52 | 井川慶
◎普通のプレゼントがお好き?(特選虎デイリー)

少しほとぼりも冷めたかなと思い、ここで13日に26回目の誕生日を迎えていた井川のお話。「別に何もないよ」とそっけなかったが、その気持ちは分かる。記者も、あと少しで26才。年を重ねればそれなりの良さもあるだろうが、できるなら若いままでいたい。
ただ、同じ年齢とはいえ、阪神のエースと新聞記者では、当然、人気の面で天と地の差がある。となれば、プレゼントの量も、同じだけの違いが出てくる。プロ入り8年目。数え切れないほどの贈り物をもらった中で、特に印象に残っているものがあると言う。
「覚えているものでは、ナイキのサッカーボールを、もらったことがあったよ。あとは、うれしかったものでは、入浴剤とかかな」
大好きなサッカー関連のものと、疲れを癒す実用的なもの。この2つを挙げたのは井川らしい。おかしなものだったり、高価なものではなく、エースは普通のプレゼントがお好きなようです。(トラ番・道辻歩)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりサッカーかよ...。そして入浴剤って!!!そうか、入浴剤がうれしいのか~。そんなもんで喜んでくれるなら、いくらでも送ってあげるよ。
ところで、プレゼントってどれくらいもらってるんだろう?一応エースと呼ばれてる人だし、いろんなものもらったりしてるんだろうなぁ。ま、私がプレゼントした服もちゃんと着てくれてるもんね!フフフ☆

・・・て、冗談ですよ、もちろん。。。プレゼントなんて贈ったことありませんわー。