Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

ドキドキドキドキ・・・

2005-08-30 10:45:41 | 井川慶
はぁ~~~、どうしよう。仕事が手につかないんですけど...。朝から緊張しまくりなんですけど...。胃が痛くてえづいてるんですけど...。

井川、ほんまに今日は頼むよ!2度も同じ相手に同じ失敗を繰り返したんだから、今日こそ三度目の正直!!!エースらしいピッチングしてね。球児がまだ万全ではないようなので、できれば完投。もしくは、8回まで投げて、9回は久保田にスイッチしてくれ。たまには先発→ストッパーというのもいいじゃん。
えーと、とにかく荒木は出すな。特に初回は気をつけてよ。フォアボールなんてもってのほか。あっさりツーベースってのもなしよ。アイツを出すと盗塁があるし、何より異常に得点圏打率の高い井端の前でランナーを出したくないんだ。で、立浪ですよ。もう、とにかく井川と相性が悪い!1、2番を出すと、この人は絶対打ちますよ。ランナー置いてツーベースってのは絶対避けてね。
これまで中日戦で3試合投げてるけど、ゲッツーが一度もないんですよね。要所でゲッツーが取れるかどうかがカギだと思います。そうすれば球数も抑えられるから完投も見えてくるはず。あ、でもゲッツー焦ってフィルダースチョイスだけは勘弁...。
まあ、あんまりごちゃごちゃ言ってもしょうがない!とにかくマウンドで吠えてくれ~!お願いだから、がっかりさせるようなピッチングだけはやめてね。信じてるからな!!!

天気が心配だけど、ちょっとくらいの雨なら降ってくれた方がいいな。私は雨中観戦で負けた覚えがない。井川も雨降ってるほうが調子いいらしいし。
カッパ着て応援するぞーーー!おーーーー!!!

さ、仕事仕事。。。

【追記】
井川 竜倒へ「絶好調」宣言(デイリー)
絶好調だって!その言葉信じた!!!

【さらに追記】
今日は雨天中止だそうです...。



さ、仕事仕事。。。


・・・・・。


うわぁぁぁぁ~~~~~ん!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

8/27 対巨人戦 観戦レポ☆連敗脱出!アニキが2年前の再現だ!

2005-08-28 01:21:22 | REPORT
阪神5-2巨人@甲子園・ライトスタンド

8月27日。ちょうど2年前のあの日と同じ対戦相手。そして同じピッチャー。初回にいきなり先制されたのも同じ。となれば、すぐさま逆転するのも同じなんだ!シーツ、そしてあの時も打ってくれた金本。前日の嫌な負け方を払拭してくれる連続ホームランをありがとーーー!!!ついに連敗脱出☆

えー、今日の始球式は、映画「容疑者 室井慎次」の主演・柳葉敏郎さんでした。いきなり盛り上がるスタンド。完全に役になりきったままの始球式でした。あの服装にタイガース帽が浮きまくりでおもしろかったです(ギバちゃん巨人ファンなのにね...)。ボールは結構速かったけど、矢野のミットから大きくそれてしまいましたー。しかし、マウンドを降りるギバちゃんにスタンドから室井コールが!なんかいきなりテンション高いぞ!

そして、テンション高いまま、なんか知らん間に安藤が1点取られちゃいました。しかーし、その裏にすぐさま反撃!四球の鳥谷を1塁に置いて、シーツがレフトスタンドへ2ランHR!(スタメン発表の時、えー?片岡じゃないのー?なんて思っちゃってゴメンネ☆)続く金本もライトスタンドへHR!うおぉぉぉぉーーー!!!

そんな感じで今日は一体何点取ってくれるのかしらーなんて淡い期待を抱いたのですが、えーと、なんだ?桑田が降板してからのヒットって金本のHRのみだって?あ、そ...。まあ、勝ったからいいか。と思ってたら、中日が逆転勝ちしてるじゃねーか!井端が満塁HRだとぉぉぉ?!ふぇーーーん。

そういえば、球児が急性へんとう炎でお休みだったんですね。それ知らなくって、今日はJFKリレーを楽しみにしてたのに球児が出てこないからめちゃめちゃ心配してしまいましたよ。とりあえず、故障とかじゃなくてよかったです...。中日戦には間に合うのかなぁ。お願いだ、早く戻ってきてくれー。

つーわけで、かなり適当なレポになりましたが、現場ではもっとテンション高く応援してるんですよ、私だって☆今日は攻撃中はずっと立って応援できたので気持ちよかったです!最上段は風通しもよく涼しいですよ~。
さて、次回の観戦は8/30(火)です。そう、中日戦!しかも先発は井川!!!はぁ、今からものすごく緊張してます...。前回のようなピッチングをお願いしますね。

こんな井川が見たかった!

2005-08-23 23:55:05 | 井川慶
なんか、ひさびさに安心して観ていられる試合だったなぁ...。
今季11勝目、通算70勝目、そして通算1000投球回おめでと。やっぱり私は井川が好きだ。好きなんだぁーーー!!!

またあとでちゃんと追記します。。。

【追記】
テドさんからイケメンちっくな井川イラストをいただきました。ありがとうございます☆

阪神7-1広島

こんなテンポのいい井川を見たのはいつ以来だろう・・・?今日は3回くらいから見始めたのですが、5回終わった時点で45球(だっけ?)と実況が言うのを聞いたときは我が耳を疑いましたとも。ありえない!!!って。
しかし、その後も安定したピッチングを続けた井川は、結局97球という省エネ投球で見事完投勝利をおさめることができました。これで通算70勝、1000投球回達成、そしてハーラートップタイの今季11勝、おまけにロード勝ち越し決定!!!

今日の井川はストレートが走っていた。しかも、尻上がりに球速とキレが増していったように思う。9回にはこの日最速の149キロを計測。
やっぱりね、井川はストレートがキレてなんぼのピッチャーだと思うんです。ストレートが走ってなければ、変化球も簡単に見極められてしまう。今日はいつもよりチェンジアップもうまく抜けていた感じだったけど、矢野が言うように、丁寧に投げていた感じがします。三振が5つというのはちょっと残念ですが、三振取りまくってる方が不安定なときが多いので、打たせて取る今日のピッチングの方がいいのかもしれません。これが井川の目指すピッチングスタイルなのかなぁ?

初回、いきなり嶋に先制ソロHRを浴びる。うーん、まあ確かにコースは甘かったけど、甲子園ならライトフライって感じの当たりでしたね。直前に赤星のファインプレーで山崎をアウトにしていたのが大きかった!いつも井川を助けてくれてありがとね、赤星☆
圧巻は7回。3番・嶋からのクリーンアップを三者凡退に打ち取った場面。まず、嶋をストレートでセンターフライ。続く新井はスライダーで空振り三振。このとき、井川は小さくガッツポーズ!そして、相性の悪い前田に対しては、ボールになるスライダーを振らせて3球三振に仕留める。しかも3球すべて空振り!!!この回は、全く打たれる気がしませんでした。
最終回は、先頭の代打・福井にいきなり初球を安打される。ホントにね~、なんで福井とはこんなに相性が悪いの?それでも2アウトまでこじつけて、最後のバッターは先制HRの嶋。3球目のチェンジアップを打たれた瞬間、うわ、やばい!と思ったけれど、シーツのミットに収まりファーストライナーでゲームセット!最後は三振が見たかったけど、まあそこまで高望みするのもね。そういや、ノーヒットノーランの時の最後のバッターも嶋だったっけ。

そうそう、今日は打つ方でもがんばりました。5回、満塁の場面で、初球を思い切り叩きつけてベース前で大きく跳ねる内野安打。このときの必死に走る井川の顔がおもしろかったステキでした。最近は、打席でもなんとかしようという意志が感じられてうれしいです。あ、でもバント失敗したんだっけ...。どうやらそのバント失敗後、悔しくてバット折ったらしいですよ、井川さんったら。「バント失敗。ダッペ バット折る」だって。今度はきっちり決めましょう!
それとですね、フィールディングもいつもよりよかったように思います。8回、栗原のピッチャーゴロの打球を足に受けた後にすばやくダッシュして処理し、9回の緒方の当たり損ねのピッチャーゴロもうまく処理できたと思います。あれはどっちかっつーとサードが取るべき打球だと思うけど、まあね、サードはマコトさんなもんでね。あははー。

えーと、あとは1000投球回を達成した記念ボールを、矢野が思わずスタンドに投げ入れてしまったというハプニングがありました。確かに、試合中は集中してるからそんなこと忘れちゃうでしょうね。ボールをキャッチしたファンから無事ボールが戻ってきたのでよかったです。和田さんのひとりごとにもその時のほほえましい様子が!

まだ書き残したことがありそうな気もしますが、いいかげん長くなってきたのでこの辺でまとめます。
広島の大竹はとにかく球数が多かった。まるで、悪い時の井川を見ているような感じだった。あれじゃ野手も疲れるだろう。実際、テンポさえよければ井川の内野安打も防げたように思う。一方、井川は広島の早打ちに助けられたというのもあるけれど、テンポよく投げて守備の時間を短くすることによって野手の好プレーを生み、攻撃にもリズムを与えた。
大竹もそれほど悪いとは思わなかった。奪三振11ですよ。球自体はよかったと思うけど、コースを狙いすぎてるのかどうかわかんないけど、四球7つじゃ球数も多くなりますよ。でも、それって球審の判断によってもガラっと変わってくるし、ホント紙一重のことだと思うんです。いい当たりが野手の正面をついたり、逆に凡打がヒットになったり、そういう紙一重のところでピッチャーは戦ってるんだなぁとつくづく感じさせられた試合でした。おしまい。

8/23 対広島14回戦(広島市民球場) ヒーローインタビュー

2005-08-23 23:31:20 | 井川慶
 ── 放送席、放送席、きょうのヒーローは井川投手です。
     ナイス完投勝利です。
 「ありがとうございます、ハイ」

 ── きょうは、自分のピッチングの中で一番何が良かったですか。
 「う~ん、まあね、広島打線が早打ちしてきたんで、ちょうど運良く打ち取れましたね、ハイ」

 ── その中で1,000イニング達成もありました。どんな思いであの三振は取りました?
 「う~ん、まあわかってましたけど、たまたま取れてよかったです、ハイ」

 ── 矢野さんがボールをスタンドに投げたみたいですけど、ちゃんと返ってきましたか。
 「返ってきたらしいですね、ハイ」

 ── ということは、まだ手元には?
 「自分は持ってないですけど、ハイ、あります」

 ── さあ、これでチームのほうもまた勢いがついて、「井川さんがやっぱり完投で勝ってくれてこそ」というファンの気持ちは強いと思いますが、どうですか、ご自身は。
 「う~ん、まあね、勝てればいいです、ハイ」

 ── さあ、いよいよ残り数も、これから本当に大変な状態を迎えてきているわけなんですけれども、残り試合、あと何回登板があって、その中で幾つ白星をあげてくれるのか、ファンは楽しみなんですけれども、ファンの皆さんに一言お願いします。
 「まあ、いつもどおり頑張ります、ハイ」

 ── 素晴らしい完投勝利おめでとうございました。
 「ありがとうございます」

 ── きょうのヒーローインタビュー、井川投手でした。放送席、どうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらずの素っ気なさ...。まあ、勝ってくれればいいんだけどさ。
次回はぜひ、甲子園でのお立ち台を見せてください!お願いします☆

デイリーネタを2つ

2005-08-23 14:18:11 | 井川慶
井川が決めます!ロード勝ち越し!(デイリー)
今日、7回投げきれば通算1000投球回に達するらしいです。できれば7回と言わず完投してもらいたいところですが、あまり高望みするのはやめとこう、うん。さらに、今日勝てば通算70勝になります。どちらも今日達成してほしいなぁ。
広島か・・・。確か前回の対戦では新井くんにHR打たれたんだっけ。今も絶好調だから要注意ですね。狭い広島球場だしね。でも、去年ノーノー達成した球場だから相性はいいはず!がんばれ!

9・2はミッキーに銅メダルパワー(デイリー)
きゃぁーーー!このうちわ欲しいんですけどーーー!!!ミッキーくん、相変わらずかわええなぁ。。。

そして、

 さらに当日は、地元テレビ局が「ミッキースペシャル」と題し、五回裏終了後にセンターからライトへ向け、101匹の犬が大行進をする。
 忠犬・ミッキー(ゴールデンレトリバー、8歳雄)&厳選された100匹の犬が市民球場をジャック。先着1万人に配布されるミッキーうちわも完成し、市民球場はまさに犬だらけとなる。


だって!101匹ワンちゃんですよ!すごーい☆うわー、行きたひー。私が行く予定の阪神戦でもやってくれません?
一体、どんなものになるのか想像もつきませんが、こりゃ楽しみですな。

JFKの次はJoshinで!

2005-08-18 16:12:56 | 阪神タイガース

昨日のお立ち台は、今や飛ぶ鳥落とす勢いで人気急上昇中の、われらがJFKトリオでした。なんかいいですね、3人の充実感にあふれたこの笑顔☆3人もお立ち台に上がるのは、きっと今年初めてですよね。

ヒーローインタビューと言えば、私は今シーズンの初めからヒーローインタビューの部分だけを編集して1本のDVDにまとめていってるんですよ。全部の勝ち試合のヒーローインタを録画できたらいいんですけど、スカパーに加入していないのですべてというわけにはいきません。たぶん、これまでに5、6本は抜けてるかなぁ。あぁ、井川の初勝利の時も撮れなかったな。
で、ちまちまと毎回編集作業やってるんですけど、その手順は、まず、HDDに録画したものを残したい部分だけ切り取り、それにタイトルをつけ(「T-G 井川」のように)、サムネイル画像を変更し(ヒーローの一番いい顔を抜く)、それをHDDからDVDにダビングする、という感じです。最初は結構面倒くさかったんですけど、最近はもう手馴れてきて編集作業が楽しいです。シーズン終わってから一気に見るのが楽しみだわー。

ところで、サムネイルで見たときのタイトルに字数制限があるので、複数のヒーローの時はちょっと困るんですよねぇ。日本人2人だといいんですけど、シーツとかスペンサーが入ると文字が途中で切れちゃうんですよ。で、昨日は3人でしょ。こりゃ3人とも名前入れてたら入らんと思ったので、「T-YB JFK」というタイトルにしておきました。うん、いいカンジだ☆
いつか矢野・今岡・赤星の3人が揃ってお立ち台に上がることがあれば、「Joshin」って入れてやろうと思ってます。てことは、今岡1人のときは「六甲のおいしい水」って入れようかな。いや、それじゃ長すぎるから「六甲水」なんてどうかな。それとも、「ダディ」かな?てゆーか、普通に「今岡」でいいですね...。

ハイ、どうでもいいお話でした。

やっぱり納得できない継投策

2005-08-17 01:42:25 | 井川慶
阪神1-1横浜

前回のピッチングのことがあったので、今日はめちゃめちゃドキドキしましたよ。でも、よかったぁ...。とりあえずホッとした。今日くらいのテンポのいいピッチングを続けてくれたら安心できるんですけどねぇ。

立ち上がりは、いつもの調子の悪い井川だった。初球見たときは、「うわー、今日もやばいかも・・・」と思ってしまいましたよ。とにかく、球が全体的に上ずっていました。初回はほとんど高めばっかりだったなぁ。それでも小池にフォアボールを許しながら、課題の初回を0点に抑えた。
その後も球は相変わらず高く浮いていた。4回、金城にレフトへソロHRを浴びてしまう。初球はインコースをうまくついてストライクを取ったのだけど、2球目が少し甘く入ってしまったかなぁ。当たった瞬間はあんなに飛ぶとは思いませんでしたよ。さすが金城だな。
金城に一発食らって目が覚めたのか、続く佐伯、多村を連続空振り三振に取る。やっとエンジンかかってきた?
その後は、安定したピッチングだったと思います。三浦に対してはすべて3球三振でしたね。まあ、ピッチャー相手だから当然といえばそうなんですけど、なんとなく三浦にはチェンジアップがいいコースに決まっていたような気がします。やっぱりランナー出すと、ちょっと力んでる感じがしますねぇ。
そんなこんなで金城のソロHRの1点のみに抑え、7回、8回を三者凡退で切り抜け、そして9回ですよ。

さて、今から何で私がキレるかすでにおわかりかと思いますけど、叫ばせていただきたい。


なんで8回で降板させるんだよっっっ!!!


9回にピッチャー交代ってのがわかった瞬間に、私は一気に萎えたね。スーーーーッと冷めていく感じがした。
まず、今日の内容からいけば誰もが9回も続投だと思うだろ?そもそも、アンタが完投指令出してたんじゃないのかよ!8回裏の攻撃は藤本で終わった。てことは、どう考えても9回は井川続投で9回裏の井川の打順で代打じゃねーのかよ!だいたいさ、延長に入ること考えてないわけ?最悪12回までいくとしてここ最近の酷使を考えたら、JFKはせめて1イニングずつが限界だろーが。案の定、12回までいっちゃって、久保田は2イニング投げるハメになったね。
もっとわかんないのが、球児を8番に入れたことですよ。そのことで、てっきり球児に2イニング投げさすものとばかり思っていたら、10回はジェフにスイッチ。はぁぁぁ???って感じ。わざわざタイムリーを打った藤本を下げてまで、球児を8番に入れた意味がわかんないんですけどー。1イニングだけなら、普通に9番に入れてたらよかったんじゃないの?藤本だってそのままでよかったのに。関本もすぐに代走出しちゃうしさぁ。秀太がセカンド?じゃあサードの守備固めは?片岡?なんかどっちも守備固めになってないよ!しかも片岡にも代走だって?もう誰もサード守れる人いないんじゃないの?最後はシーツがサードでスペンサーがファーストだってさ!

もうちょっと先を見据えた采配ってもんができないのでしょうか・・・?
JFKを使っての引き分けなんて、負けに等しいと思う。だいたい、引き分け5つが全部ホームゲームってさぁ、それってどうよ?ビジターで引き分けなら、よく負けなかったねって思えるけど、ホームなら後攻の有利さがあるんだから延長に持ちこんだら勝ってほしいなぁ。そういえば、今日も11回の攻撃の時だっけ?岡田監督はのん気に笑ってたよ・・・。なーなー、何でこの状況で笑えるん?

・・・こんな監督で優勝狙ってもよろしいのかしら?

1つのエラーから歯車が狂った・・・

2005-08-10 16:42:31 | 井川慶
阪神7-11中日

一晩明けたところで昨日の悔しさが消えるはずもなく、むしろ落ち着いたら余計にいろんな事が頭ん中を巡ってごちゃごちゃになってわけわかんなくなって涙出てくるし、もう気分は最悪。それでも、今シーズン井川の登板試合のことだけは欠かさず更新してきたので、昨日の試合を振り返ってみようと思う。

昨日、仕事が終わって帰ろうと思ったらJRのダイヤが大幅に乱れていた。原因は、JR甲子園口駅の信号機が落雷にあったからだとか。甲子園に落雷―。今思えば、これが悪夢の前兆だったのかもしれません...。
大事な天王山第1ラウンドの日、しかも井川が先発だってのになんで電車が遅れてんだよーーー!とイライラしながらケータイで試合経過を随時チェック。すると、いきなりシーツの先制ツーランだって!幸先いいぞ!その後もチェックする度に増えていく阪神の得点。3回裏には1点を失うも、7-1の大量リードで5回裏を迎えた。

そう、私が家に着いたのがちょうど5回裏だったんです...。着替えもせずに真っ先にテレビの前に行くと、いきなり荒木にツーベースを打たれたところだった。続く井端はピッチャーゴロ。その時だ。セカンドランナーの荒木が少し飛び出していたのを見た井川は、即座にサードへ送球。すると、サードからセカンドへの送球の間に荒木はセカンドに戻ってセーフ。フィルダースチョイスとなった。
この場面、井川はもっとボールを持ったままランナーを追いつめるべきだった。あの程度の飛び出しで何故すぐにサードへ送球する?もし投げるとしたらセカンドの方がよかったんじゃないの?いや、あの時点での点差を考えたら、ファーストで確実にアウトを取ってもよかった。そもそも、何で荒木は飛び出してんだよ!お前がそんなことしてなけりゃ、普通にファーストに投げてツーアウトになってたんだよ!!!(←逆ギレ)

・・・すべてはこのフィルダースチョイスから始まった。

立浪はファーストゴロに打ち取るも、井川が1塁ベースカバーに入っていながらシーツからの送球を捕球できずに後ろに逸らす。おそらく、井川はシーツがセカンドへ送球するものと思い込んでいたのだろう。実際、そういう素振りを見せていたし、タイミング的にはセカンドに投げてもアウトだったかもしれない。でも、確実にアウトを取ろうとしてシーツはファーストを選択したんだと思う。先のフィルダースチョイスといい、井川はとにかくランナーを進めたくない、点を取られたくないという気持ちが強すぎて、1つずつ確実にアウトを取るという基本を忘れてしまったんじゃないだろうか?
そして、一番問題なのはそれだけのフィールディングが井川に備わっていないということ。それを自覚せずに一気にアウトを取ろうと思うことが間違いなんです。キャンプのときの投内連携の練習で、失敗ばかりしていた井川を思い出しました。あの時に、もっともっと練習しておかなければいけなかったと思います。

さて、自身の2つのエラーで完全に歯車が狂ってしまった井川は、ウッズにタイムリーを浴びて2点を返される。福留のセンターフライも当たり自体はよかった。一瞬ホームランになるかと思ったけれど、あーよかったとホッとしたのも束の間。打席にアレックスを迎える。
アレックスには去年よくホームランを打たれたからイヤだなぁとは思ってました。でもね、まさかここで打たれるなんてさ、そんなの信じたくないじゃないですか。打たれた瞬間はまさか入るとは思いませんでした。でも打球は吸い込まれるように右中間スタンドに飛び込んでいった。これが現実。これが今の井川なんだ。
この3ランを見届けてから、やっとテレビの前から席を外して着替えるために自分の部屋に行った。悔しくて悔しくてしょうがなかった。それでも着替えてから再びテレビの前に戻ると、まだマウンドに井川がいたことに驚いた。しかも、ちょうど大西にタイムリーを打たれたところで、ついに同点になってしまった。

この大事な大事な天王山の初戦。私は初戦さえ取れればそれでいいと思っていた。とにかく、初戦だけはどんな手を使ってでも最善の策を取って欲しかった。それなのに、何で3ランを浴びて抜け殻になった井川をいつまでもマウンドに立たせてたの?5回だから?エースだから?この時点ではまだ1点リードしてたんです。何が何でもこの1点を守るべきだったんじゃないの?それを井川にこだわっていつまでも続投させるからこんなことになるんだ!しかも、同点にされてランナー残したままの状況でやっと交代かと思ったら、出てきた次のピッチャーがルーキーの橋本とはどういうこと?!ここ最近のハシケンの状態を考えたらそれはないだろ?!そんなの素人の私でもわかるわ!ハシケンの後に江草って・・・どう考えても先に江草だろーが!!!
もしも、アレックスのホームランの直後に江草を投入して森野を抑えていれば、ちょっとは違った展開になっていたと思う。

とはいえ、やはり昨日の試合展開で勝てなかったのはすべて井川の責任なんでしょうね...。
失点9、自責点1。
ありえないよ、そんなの。エラーが絡んだせいでこんなわけわからんことになってますが、そもそもそのエラーだって井川自身によるものなんだから、自責点も9でいいと思うよ。前々からこの自責点の定義については疑問だったんだけど、やはり3ランを浴びてるのに自責点がつかないのはおかしいと思うな。

それにしても、本当に最悪の試合になっちゃいましたね...。今日、明日と阪神が連勝して勝ち越したとしても、そして、たとえ秋に優勝できたとしても、私には昨日の試合を「あんな試合もあったねー」と笑って振り返ることは決してできない。井川ファンとして、それは絶対にできないのです。それだけ昨日の試合に賭ける意気込みは相当なものだったし、井川に対する期待もこれまでにないくらい大きいものだった。
結局、その期待は裏切られることになってしまったけれど、それでもまだ私は井川を信じたい。オフのメジャー騒動や優勝旅行の不参加などによって、井川は天狗になってるんじゃないか、もうすでに心ここにあらずなんじゃないかという声も聞かれますが、私はそれだけはないと言い切れます。試合の結果に文句をつけるのは構わない。それは当然のこと。でも、井川の人間性だけは否定されたくありません。
もちろん、私はプライベートの井川のことなんて知らないけれど、これまで私が知り得た井川の言動から、井川が天狗になるような性格でないことだけはわかります。いつも野球に真摯に取り組んで、常に上を目指すことだけを考えて必死で努力してきた人なんです。だからこそ、どんなことがあっても私は井川のファンをやめることはできなかった。約20年阪神ファンをやってきたけれど、井川ほど真剣に応援してきた選手は他にはいません。だから、今ここで井川ファンをやめることなんてできないのです。きっと、昨日一番悔しい思いをしたのは、他の誰でもない井川自身だと思うから...。

9/19、20に甲子園で行なわれる中日戦。もしも、今のようなゲーム差の緊迫した状況が続いていて、井川のしびれるようなピッチングで阪神が勝利を収めることができたなら、もしかしたら昨日の試合を笑って振り返ることができるかもしれない―。
最後の望みに賭けてもいいですか?井川くん。