客の事は考えるな!自分が生きる事だけ考えろ!

2007年09月10日 | Weblog
アメリカのパイロットは、その訓練プログラムの中で
何度もこう言われるらしいよ。


「もしもの場合も、客の事は考えるな!自分が生きる事を考えろ。」



えぇぇ~~~

ありえん。ありえん。日本じゃありえん。
お客様をまず第一に考え、・・・。

なんじゃないかなぁ?あくまで勝手な推測ですが。


ただね。俺とジョーダンは考えたんだけど、
ま、パイロットが死んだら、みんな死ぬわな~。
パイロットが生きてたら、みんな死ぬって事はなさそうだよな~。

あくまで多分ですが・・・。

いやいやそれは分からんで~、とか言わないで・・。オネガイ。




ただ、この話の本質は別の所にあると思うんです。


要は、いかに操縦するという事が
多くの人間の命を預かっているというプレッシャーとの戦いであるかって事。

プレッシャーを軽減してパニックにならないようにする考え方が出来るか、
のヒントがこの言葉には隠されている気がしてならない。


それに気付いたとき、なんかゾクッとした。

プレッシャー社会に生きる私達のヒントに。

そして、ちょっぴり三浦綾子の塩狩峠を思い出した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿