林檎屋の休日

林檎屋の釣り日記

先月猛暑の中で倒れました!

2011-08-20 15:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

7月初旬 猛暑日、午前10時半過ぎりんご園作業中に突然右下腹部辺りが激痛!
痛くて歩く事ができずその場にうずくまってしまった。
虫垂炎?しかし右背中から腰辺りが痛い!

あまりの激痛に奥が119番!!

救急車で行き付け病院に搬送!

搬送中、意識確認の質問や問診、脈拍80~89やっぱり普段より高いなぁ・・・・・

病院到着!問診、触診、レントゲン検査、尿管結石の可能性大。

レントゲン検査の前に身ぐるみ剥がされ検査衣に!
うでに痛み止め、手首に点滴、激痛止めに看護師のお姉さんから座薬プレイ!

あれは凄い激痛がなくなり楽になった!

先生:尿検査すればすぐ解るから早く出せ!一滴でもいいから早く出せ!

りんごや:そんなに見てる前で!集中できないよ!
ええ、出しましたよ!トイレで。。

結果、尿管結石 即入院!

部屋が空くまで点滴処置室で待機。
3時頃個室に移動し夕方、尿に小さな石粒みたいな物が排石されたようでそれから腰の痛みも無くなりました!

とりあえず土曜日からだったので入院3日でした。

皆さんご心配おかけしました!

夜オシッコが面倒なので夕食後の水分補給が足りなかったようです。

尿酸値が高くなり結石のできやすい状態で猛暑になり追い討ちをかけたようです。

周りに聞いたら皆さん結構経験されているようですが、

今は水分補給を怠らないよう気をつけてます。。


激しい揺れでした!

2011-03-14 20:57:49 | 日記・エッセイ・コラム
3月11日の大震災の揺れは今迄に経験した事の無い激しい揺れでした!

りんご園で剪定していましたが立っていられませんでした!

急いで自宅に行くと屋根瓦が数ヶ所落ち、家の中散乱していましたが、幸い花瓶等が割れた位で済みました!
家族は全員無事でした。

土蔵の壁はかなり亀裂が入ってしまいました!

地震発生直後から停電中ですが、水道、ガス使えるのと発電機を借りたからなんとか生活してますが一部断水して、ガソリンや燃料が補給できない状態でした!


今日ようやく一部電気が来てガソリン少し買えましたが今後が心配です!

被災地の事を考えれば、これくらい我慢できます!

毎日かなり強い余震があり心配です!


母校の閉校

2010-03-23 21:48:48 | 日記・エッセイ・コラム

先日3月20日をもって統合の為、母校の下野宮小学校が創立136年の歴史に幕を閉じた。

自宅から歩いて200mも無い位置にある小学校、いつもチャイムが聞こえていた。

特にこの近所の人たちは学校と共に暮らしてきた・・・。

Cimg1521

昭和39年、町で初めて鉄筋コンクリートの校舎となった当時まだ2歳??だった!

(写真:竣工式当日の様子・・・・姉に手を引かれて)

Cimg1507

校門の様子はあまり変わってない??(^^;

しかし、校舎自体も耐震基準に達して無いので教室として使用できないらしい。

6年間学び卒業後、新しい体育館やプールを作る為に出来グランドの銀杏や桜が伐採されていった。

登校時には子供達が家の前を賑やかに通って行くそんな光景ももう見られなくなり寂しくなる。

学校という地域の核となる場所がなくなり本当に寂しくなってしまうのだろう。

少子化により児童の減少、時代の流れもあり致し方ない・・・・・・。

3年前のPTA会長時に統合に向けて話しがあり、今日に至った。。。。。

下野宮小学校

いままでありがとう! 

そして長い間お疲れさまでした! 


今年もつくりました!

2010-03-04 23:42:06 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg1404

毎年恒例の雛寿司・・・

ちょっとあわてて作ったので自分としてはイマイチかな??

今年はちょっと襟元に色を加えてみました。。

Cimg1407_2

潮汁と白酒

ちらし寿司の具は雛寿司になってます^^;

Cimg1415_2 

ひな祭りなのでリンも参加^^;

え?何か物足りないって??

リールが写って無いじゃないかって云わない!!

何処かに隠れてるって思ってるでしょう!

まあ、いいじゃないですか。

こういう年もあります。。

実は、殆んど手放しました・・・・・(嘘

*過去の作品はこちらで・・・2005 2006 2007 2008 2009ひな祭り


久慈川のシガ

2010-01-18 20:52:37 | 日記・エッセイ・コラム

Cimg0537

今年も久慈川にシガの流れる時期になりました!

子供の頃から見てきたが、毎年大寒前後の厳冬期にだけ起こる現象で全国的にも珍しいらしい。。(本州では久慈川だけだそうです!)

浅い川底で凍った氷がシャーベット状に固まり流氷になって久慈川のある区間だけ流れる。

近年の暖冬でシガの流れる日が少なくなりましたが、15日頃に-8℃以下になり連日シガが流れて今日もかなり冷え込んで大霜。

Cimg0563

Cimg0518

りんご畑の下の淵まで行って撮影してきた。

Cimg0562

Cimg0531

2008 久慈川のシガ