林檎屋の休日

林檎屋の釣り日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仕事の後のイブニング

2005-05-29 22:40:37 | ヤマメ釣り
DSCF0053
毎日、朝からの摘果作業に追われ疲れ果てて家に帰る。今日は、ニーブーツにベストを持って夕食前に・・・・・金曜日の夕立で水量を回復したかに見えたが、川原に立つと元の水量に戻りつつある・・・・入梅入りを期待するしかない!
でも、イブニングはどこかに潜んでいたヤマメもハッチしているカゲロウを食べに出てくるはず・・・・意外にも日曜のイブニングに人影が無い!!護岸の近く草下でライズ発見!!パイロットフライ#16パラダンをキャスト!
吸い込むように銜えたヤマメは幅広でなかなか手元に寄ってこないランディングしてみると今季最大のサイズ、この他に3匹追加して30分の短いイブニングタイムは終了した。

コメント (4)

嬉しい訪問

2005-05-22 23:01:51 | 日記・エッセイ・コラム
よねさんが前日、こちらに釣りに行きたいと電話。
渇水で厳しいけど、夕方にハッチが集中してるのでチャンスがあるよと教えた。
この時期は、摘果作業に追われ6月中旬頃まで雨の日以外無休である、だから釣りはお預けなのだ。
よねさんと釣りに行きたいが、我慢ガマン。
夕方、よねさんが直売所に来た、釣果を聞くといいサイズが出たようで満足そうである。リールやらロッド談義で時間を忘れて夜中まで韓国焼酎を飲んだ。よねさんに手製のバンブーを見てもらい感想を聞いた、結構気に入った様子で少し自信が付いたけど、最近暇が無く製作してないのだ・・・
よねさんは朝、コーヒーを飲んでから栃木方面の川に向かった。いい釣果を期待して見送った・・・・



コメント (2)

シーズン中の修理

2005-05-12 07:18:36 | My Tackle 

GWに入りアユカケさんが来る前に、ウェーディングシューズの修理をした。約10年位履いているのでボロボロであるがデザインが気に入っているのでこのシューズを使っている。ワインブレナー社メイフライである。
20年位前はラッセルが欲しかったが高かった。ダナー12インチがICI石井スポーツで何故か安く売っていて暫くはいていたが、サイドがナイロンメッシュで劣化して最後はボロボロになってしまった・・・。数足履き替えて今これを履いているが、いまどきのシューズと違い重いが足元が安定してるので、捻挫や怪我をしたことが無い。
しかし、10年も履いていると、いくら頑丈に作っていてもステッチが解れたり切れてくる。左内側のトリプルステッチが全て切れ大きく口が開いたので、レザークラフトの道具で補修した。これで、数年は大丈夫!その内他が壊れるでしょう^^;
そう、2年張り替えてなかったフェルトも張替え元気になったので、またフィールドで活躍してもらわなければ・・・・
ちなみに、つま先&踵にステンレスのビスを埋め込んでるのでフェルトの減りが違います。お試しあれ・・・DSCF0136

コメント

GW開花中の釣り(其の二)

2005-05-06 11:47:56 | ヤマメ釣り
夕べの韓国焼酎の緑茶割りが以外に美味しかった。今日は、隣の福島県に行く事になり、といっても県境は3kmであるから釣り場までは15~20分で到着してしまうのだ。入渓場所から暫くしてもフライにも反応せず魚影が無い!!場所を移動して人家近くに入り発電用放水口まで上ってもハヤのみ・・・・しょうがないので昨年、サラー例会時、クラブの長田さんアメリカから里帰りしていた谷昌子さんを案内した場所に行くとそこからは、ヤマメの姿がありまずまずの釣果を得られた。ここで滝さんに良型が出て、綺麗なヤマメに満足そうでほっとした。山田さんも程よく釣れてお昼に上がった。DSCF0081

大混雑の道の駅で昼食をすませ、今度は別の川へ、この時期田植え前の代掻きで濁りが入ってしまうため上流部に入ったが、かなりの減水でヤマメは沢山居るが、かなりシビアでフライを落とすと逃げ回る始末、なんとか6本ほど釣ったが、2人はかなり苦戦した様子だった。今日は、予約した旅館に泊まる予定なので6時に終了した。
翌日は、栃木の川に行く予定らしく3日で3県跨いでの釣行である!!DSCF0067


コメント (4)

GW開花中の釣り(其の一)

2005-05-06 11:11:24 | ヤマメ釣り
3日フィッシングベアークラブのHARDYコレクター滝氏&山田氏がはるばる茨城まで訪ねて来た!朝、仕事で直売所まで行くとすでに到着しており、早速ポイントを教え出発して行った!私は、仕事があるので時間があったら合流しますと2人を見送った。昼近くに様子を見に行ったが、車を見つけられず沢の様子と、いつもの場所で数本ヒットさせて戻ってきた。
先日の、よねさん達が来た時とハッチの状況が全く違いライズも夕方に移行しつつあるようです。
DSCF0063

イブニングを終えて2人が戻ってきた。小さいながらも6匹ほど釣れた様で、初日はまずまずかな?
直売所でお袋特製の軍鶏肉おこわと山菜(タラノメ、ウド、コシアブラ、コゴミ)の天ぷらで遅い夕食を済ませ、その後、宴会になり話しが弾んで、明日1日ガイドする事になった。

コメント