散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

安心する為が、かえって不安に

2014-09-19 23:59:59 | 独り言
昨晩、足の裏のホクロが扱われたテレビを見ました。
私の足の裏には何年も前からホクロあるのです
「足の裏のほくろは気をつけた方がいいよ。」と聞いていたのですが、私に限っては、大丈夫・大丈夫と深く考えませんでした。
今回は、ここのところの体調の変化もあり、テレビが気になってしまいました。
ホクロなら問題はないのですが、癌(メラノーマ)なら転移した場合治療が難しいようです。
ネットで調べると、
足の裏のほくろの見分け方で
1. 直径が7mmよりも大きい 
2. ほくろの形がおかしい(左右対称の形ではない) 
3. ホクロの境界が不鮮明である 
4. 色の濃淡がある 
5. ホクロがジュクジュクしてきた

いくつか当てはまります。

安心するためにも専門医のお墨付きをもらいたいと思い、肉眼では認識できないメラノーマの特徴を詳細に観察できるダーモスコピー検査をしてもらおうと皮膚科のある総合病院をわざわざ受診しましたが、ここにはその検査機がないというのです。手術になると大学病院でしか出来ないので、大学病院を紹介しましょうか?それとも近くの開業医に検査機があるのでまずはそこで検査してもらい、そこから大学病院を紹介してもらうことも出来ます。と
医者から言わせると「疑わしい物は取り除いた方がよい」という考えらしく、ホクロだとしても大きさからも切除した方が良いというニュアンスが伝わってきました。 
こんなはずじゃなかった

大学病院は、紹介状がなければ受診できません。
まずは、開業医でダーモスコピー検査かな。いつ行くか? 早くて来週かな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-23 13:06:07
私は 何でも無いと 信じて居ます大丈夫ですよ
返信する
早く速く (まゆみちゃん)
2014-09-24 17:53:32
 早く行って診てもらってよ。うちの長女は、ほくろで、10月6日に手術するの。大丈夫だろうじゃダメよ~ダメダメ
返信する
ほくろ (皐月)
2014-09-26 18:50:46
テレビ見逃したので何とも言えませんが、心配よ。
なんでも無いことを祈っています。
返信する
みなさんへ (りっちゃん)
2014-09-27 11:25:54
みなさんが心配してくれて、ありがたいです。
紹介された皮膚科に行って来ました。ここでも大丈夫とは言い切れないとの事で、大学病院を紹介されました。10月中にはハッキリすると思います。
返信する

コメントを投稿