散歩気分で、gooブログはじめました!

何が始まるか、ワクワク!ドキドキ!

家庭菜園

2013-05-13 22:46:24 | 独り言

自分は「追い込まないと行動しないタイプ」と分かっているので、昨日道の駅で花の他に 「パプリカ・ピーマン・なす」の苗を買ってきていたのです。

苗があれば、植えるしかありません。

昨日の天気予報では29度になると言っていたので、15時に仕事が終わったあと18時頃に再度来て植える予定が、

曇りで気温が上がらなかったのか仕事内に作業をすることが出来ました。

牛糞・化成肥料を撒き土を平らにして作をきり、マルチシートを 7m×2作 敷きました。

じっくり作業する時間はないので、手順なんてお構いなし。マルチを敷けば草が生える場所が少なくなる。万が一作物が実ればラッキーなのです。

マルチの穴をあけ、苗が入るよう土を掘り、ジョーロで水を撒いて買ってきた苗を植えました。 植える場所は、まだまだ余裕です。

何週間か前に種で植えた オクラ・トマト・いんげん が移植できるくらいにならないかな・・・(あと少し)

今日も、かぼちゃ・きゅうりの種を蒔きました。(モロヘイヤ・つるむらさき を蒔くのを忘れた

 つるむらさいは ビタミンC・カロチン・鉄分・カルシウムなどを多く含んでいる健康野菜で 、

   ほうれんそうと比べると、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍も含ま れているので、リクエストがあるのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿