ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

NHK Eテレ「デザインあ」。

2013-05-20 | 観るものにまつわる日々のあれこれ

NHKのEテレ「デザインあ」。

【デザインあ】

 グラフィックデザイナー:佐藤卓
 音楽:コーネリアス
 インターフェイスデザイナー:中村勇吾
 公式サイトをみる


デザインを『人とモノ、人と人との関係を「より良くつなげる」ための観察・思索・知恵・行動のプロセス』として位置づけ、身近で当たり前に存在しているものをデザインされたものとして見直そうという番組、だそうです。

先日は、ストローのデザインがとりあげられていました。
パックの牛乳などについているストローの先が斜めにカットされているのはなぜ?
側面に溝があるのはなぜ?
ストローが曲がるようになっているのはなぜ?
生まれた時から曲がるストローしか知らない世代ももういるのでしょうけれど、曲がるストローって初めて使った時はすごいと思いました。
グッドデザイン賞を受賞したものなどもそうですが、良くできたモノって見ていて楽しい。
番組自体がそんな雰囲気です。
基本的にEテレ好きですが、『ピタゴラスイッチ』と並んで、今はこの作品がお気に入り。

とはいえ、『ピタゴラスイッチ』も相変わらずの面白さです。
ブラックボックス人が好き。
いつか、アルゴリズム行進を楽々こなすASIMOを見たいと思います。
まだまだなんだよねー。ASIMO。
簡単そうにみえるのに案外そうではなさそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡本綺堂【岡本綺堂読物集三... | トップ | 皆川博子【猫舌男爵】 »

コメントを投稿

観るものにまつわる日々のあれこれ」カテゴリの最新記事