あきしの風~「竜串・見残し」散歩

四国の端っこ◆日本初の海域公園◆竜串・見残し海岸の奇岩群
日本最大級のシコロサンゴ群◆ちょっと遠いけんど・・きてみて

「雪割桜」開花~爪白

2019年02月19日 | 花綴り

高知西南交通バス・爪白バス停にある「雪割桜」

今年も花を咲かせてくれています

雪の残る頃に咲く事からつけられた愛称の「雪割桜」

正式名称は「椿寒桜(ツバキカンザクラ)」で原木は愛媛県松山市にあるとか・・

別名に「初美人(ハツビジン)」という名前も

トイカメラ風設定で撮影してみた(^^♪

去年開花を確認できたのが2月22日で一週間ほど早い開花です

そして、お気に入りの「楓(フウ)の実」が地上で転がっています

煮沸消毒し乾燥させた後で水槽に入れるとアクセサリーにもなりますよ(^^♪

今日は雨の一日となりそうで最低気温は11.4℃ 暖かい朝です

朝のゲートボールも休みでゆっくりの起床です(^^♪

 撮影:2019/02/16(SAT) 雪割桜開花~爪白にて

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

19日は二十四節気の一つ「雨水」 空から降るものが雪から雨に変わる頃

まさに今日は雨の一日で最高気温19.5℃を観測

そして、四国地方で昨年より9日早く春一番を観測

三寒四温を繰り返しながら、少しずつ確実に春へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿