今日知ったこと。

このブログは、ヤフー掲示板控からのスタート 2010。 ('18年末ヤフー終了) 現在はこのブログのみで進行 オーライ!

みみっちい?JR 10・2に時刻改正 ~分配の法則で

2021年10月05日 | 生活の中で・・
きのうでした。いつも時々まとめて食料調達で
スーパーに行きますので、電車に乗り行きました。

買い物も終わり、いつものようにJR時刻に
合わせ帰ろうとして駅に行き、びっくり!
何と!いつもの電車は月曜のみ(祝日のぞき)
ちょうど?間引かれていて無いではないですか。。

待っても電車は来ません、次は何と一時間先まで
待たないといけないようです。
こんなことってありますか?山陽本線です。
本線で、しかも月曜のみとか何とみみっちいでは
ありませんか。。
それに、真に急ぐ人など・・目にみえないけれど
あると思いますよ。

少し前に、新聞のある欄で「現代社会が改める必要
がある」ことが書かれていて感銘を受けました。
現代社会は「富」などの差がいちじるしく、それが
資本主義の弊害であるとされていました、地球上
の皆が幸せになる割合が低いこと。。
読み進むと別に共産主義としなくても、富などの
「分配」の必要性があり、その仕組みづくりの必要性
も一寸書かれてありました。

そうですね、世界をながめても例えばITなどで
たまたま時流に乗って一人で何億もかせぐ人ー
それに比べて生まれた国や地域がわるければ「飢える」
までになる人々。よくいう世界「100人の村」発想。

本来は、仕事とは汗水たらして動ける範囲ですので、
こんな現代社会で生まれる富は、集められ恵まれない
ところへ援護のお金となるのが当然でしょう。

そう考えると、関係なさそうなJRさんだって、黒字
路線はあるのですから、すぐに赤字路線といって列車
をまびくまでということにはならないと思います。
みんなの幸せを考える必要がある、最たる時に当たって
いると思います。  ~よろしくお願いします



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンセントの差込穴に大小が?... | トップ | GPS商品 全英語 ~アマゾン... »
最新の画像もっと見る

生活の中で・・」カテゴリの最新記事