山口県の地方のことです―
今回の台風は、二つとも雨ともこちらにあまり影響
はなくよかったとするところですが。。
少し前に、台風影響下だったか、やはり終日JRは
運休する日がありました。~最近、JRさんはよく
用心か―運休がある。もっと区間を区切り、折り返し
運転などの努力をしてほしいところ。
さて、二ヶ月くらい前の電車の遅延、運休の日の時
のことです。
最近になり「電話請求書」を見たところ、日時時間
から明らかに、その日JR「遅延問合せ電話」をした
料金が、何と200円いくらかかかっているではあり
ませんか・・。
そういえば、その時を思いだしました―
その時、広島管轄の一括箇所に問合せ電話をし、やたら
話中ばかりがやっとつながったかと思うと、「只今非常
に電話が込み合っています」と来て「順番におつなぎし
ています」と来ました。~その電話料です。
・・そんなバカな!ではないですか?さんざん待たせて
バス料金にも重なる金額?
最近、もうご存知の方も多いでしょうが、JRは各駅
は、各駅電話番号の電話では問合せ等は一切受けず、
みな? 0150で始まる「市内通話料」を必要とする
電話の箇所に「一括丸投げ」?していますね。
JRの運営維持方針といえど、そこの部分の方針はみんな
に迷惑がかかり、間違っていますね。
(☆近隣の小月駅のみが従来どおり受付られるのは、
知っている人は知っている?レア情報?)
もう少し、自助努力?としたころで、例えば大きい駅~
こちらでは「下関駅」「宇部駅」「新山口駅」・・・
(山陰は一寸詳しくないので)等は、通常の各駅問合せ
に戻してほしいところです。
後記: 本日 2019.06.07 の大雨による
列車不通、遅延 でわかりました。
>☆近隣の小月駅のみが従来どおり
~がついに、最後のタノミさえ 015
「広島一括」になってしまいました。
☆民衆の声で何とかしなければ・・
きのう知らない方とも一致した
意見でした。