南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

浦和御殿(常盤公園)・長沼依山童話の碑・かわいい農婦像(二匕の市)・キヤラ木と重忠伝説・裸婦像・大木

2010-06-25 23:54:05 | 日記
ぎっくり腰の治療の帰り道に「常盤公園」によった。 あめもあがったし気分もよくなってきたし、きょうはちょっとゆっくりみてまわろう。

公園の正面と真裏から見る





正面中山道と門とのあいだに「やさいを売る可愛い農婦像」あり。




なかにはいると  大木  裸婦像





重忠伝説が宿る「キャラ木」と解説板




 *長沼依山の童話碑・・これすこしばかり「要注意」たのしそうなテーマとめぼしをつけた。


 *依山のゆかりの「浦和幼稚園」名門てうわさだよ。



あした依山さんの作品を図書館でかりてくるね。代表作をよんでみよう。「夢のこどもたち」というだい?だったかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿