フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

山ごもり最終日

2018-07-11 14:29:25 | 日記
こんにちは!あおいです。
昨日はサッカーのフランス対ベルギー戦があってフランスが勝ったんですね〜。今いるところはテレビはありますが機能してないので結果しか知りませんが(^^;)(笑)以前お伝えしたようにフランスではかなり多くの人がワールドカップに注目しているようなのでこれで山を降りたらどんな感じになってることやら。楽しみでもあり、なんか暴動が起こらないか不安でもあります(笑)(^^;)

さて、明日は朝早くここを出るので今日が仕事最終日です。まとめも兼ねて残りのネタを放出します(*^^*)



まずはゲルの中をご紹介。私が今いるゲルにはベッドが3つあります。他の設備としては薪ストーブらしきものがありますが今は全く必要ないので。天井は布で覆われていますがこれを開けたり閉めたりするには布の先に付いた棒をゲルの真上を通るように投げます。私のバドミントンの技術がかなり生かされてます(笑)


こちらは搾乳中のヤギさんのおっぱいです。ヤギさんの中でもだいぶ大きさに個人差があるんですね。


写真暗くて分かりにくいですが搾乳後のおっぱいは明らかにしぼんでる!1日2ℓもお乳出すみたいです。人間もそうかもしれませんが、生き物の体の仕組みってほんとにすごいですね。


ヤギの赤ちゃんたち。4ヶ月くらいらしいです。


今日のお昼のお散歩は今泊まってる観光客の家族と一緒に。五人兄弟+お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんなどなど大所帯でにぎやかなお散歩でした。


ヤギの赤ちゃんたちもお散歩に来ています。

毎日天気が良くて大自然を満喫できましたが、今回のステイ先には正直いくつか不満もあります。
・前にも書いたけどフランス人のインターンしてる女の子に仕事任せすぎ。搾乳とかヤギさんが言うこと聞かないと力ずくでひっぱらないといけないからひとりじゃかなりきついのに私が来るまでの数日間は1人でやってたみたい。その子はただのインターン生なのにまるでヤギの責任者みたいになってたし。私たちがヤギのお散歩で手こずってたりしても手伝いもせずテレビが見てた時にはさすがにイラッとしましたね(╬^∀^)(笑)
・酪農についてなんにも教えてくれない。と、言うかホストとは結局ほとんど交流がなかったです。結局ヤギの餌やりも搾乳もインターン生のフランス人の子に教えてもらいました。生活の場も完全に切り離されてたし。
・全くホスピタリティを感じない。ニースのホストの家でも夕食は自分たちで用意してましたが買い物リストに書いたものはちゃんと買ってきてくれたし全てBIO製品でした。が、ここは書いたものにいちゃもんつける(オリーブオイル前買ったんじゃなかった?みたいな)&そもそも頼んだもの全部買ってこない&BIOじゃない。おそらくスーパーの1番安いやつ買ってきてるんかなって感じでした。自分で安いもの買うのは大好きですが、BIOの酪農家だからBIOの製品を期待してたので逆にびっくりしました(笑)長時間ただ働きしてるんだからそれくらい気使ってくれてもいいんじゃない?と思いました。おかげさまで今回はかなり労働力搾取されてる感を感じましたね。

と、まぁホストに対してはあんまり感謝の念を抱けずに最終日終えました。救いはインターン生のフランス人の子や、バカンスで泊まってる観光客の人たちとフランス語で話す機会をたくさんもてたことかな?あとは毎晩星がきれいでした(笑)とりあえず日本ではあまり体験できないことを色々体験できたので良かったです。
最後悪口ばっかりすみません。こういうことは口に出しても何か変わるわけじゃないからあんまり話さないようにしてますが今回はちょっと愚痴っちゃいました(^^;)ここで色々書いたからあとはすっきり忘れられると思います(笑)
さて、明日は朝5時前に起きてリヨンからアヌシーというところに日帰りで旅行します。また新しい旅が始まります(*^^*)楽しいことがたくさんありますように!

本日のフランス語
égoïste 自分本位の
gâté(e) 甘やかされた
(le)engrais 肥料
(la, pl)boucles d'oreilles ピアス
(la)tique ダニ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三恵子)
2018-07-12 18:03:51
お疲れさま!!お手当が無いなんて、初めて知りましたよ。その代わり宿代無し、と言うことかな。(^∇^)(´▽`)ノ(*^o^*)
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2018-07-14 05:16:40
うん、そういうこと!
返信する

コメントを投稿