フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

ヤギ飼いの1日(*^^*)(笑)

2018-07-08 23:35:00 | 日記
こんにちは!あおいです。
今日まで働いてみて1日のルーティンがなんとなくわかったのでまとめてみます。


8:30仕事開始。まずあさイチにやる仕事は水切りしたチーズを網棚に乗せる作業&容器を機械で洗う作業。


これが終わるとだいたい11時くらい。この後はヤギを引き連れて山に散歩に行きます。


ずらずらずら〜


「アレーアレー( allez, allez)」という掛け声をかけながら。意外とみんなちゃんとついてきます。


いやー今日もいい天気。


うしろのほうからついていったのですが、途中でヤギが前のヤギを見失う(^^;)私も全然道知らないからヤギ20匹くらいと立ち往生(笑)でも先頭に立って歩くとちゃんとついてくるのはなかなかかわいい(笑)(*^^*)


天気が良くて景色はなかなかきれいです。たぶん標高高いから紫外線めちゃくちゃ強いだろうな(^^;)


ちゃんと先発隊と合流できました。


私たちが止まるとヤギさんたちはそのへんの植物を食べ始めます。と言うか歩きながらももぐもぐしてるんですけど(笑)


ラベンダーもついてきてます。でも吠えてるだけでこれと言って仕事をするわけではなく(^^;)


ちょっと場所を変えます。


日陰のあるところに来ました。ここなら快適(*^^*)


私は大きな木の上でのんびりヤギさんたちを観察。


木の皮食べてる〜。ヤギって人間みたいな立派な歯を持ってるんですね〜知らなかった。


12:30〜13:00くらいに帰宅。お昼ご飯を食べてのんびり過ごします。午後の仕事開始は16時くらいです。


今日はちょっと例外で近くの川に泳ぎに行きました。私は水着持ってないから足浸すくらいですが。


川の水めちゃくちゃ冷たいです。正直冷たすぎる(笑)(^^;)でもがっつり泳いでる人いてびっくり(笑)写真には写ってないですが(^^;)


透き通っててきれいな水です。川だと海みたいにベタベタしなくていいなぁ


そう言えばヤギだけじゃなくてロバもいます(*^^*)


たいていは16時くらいから午後の仕事を始めます。チーズをひっくり返す作業です。
で、その後は午後の搾乳。今日はこれがめちゃくちゃ大変でした。というのも、ヤギがおなかいっぱいだったのか全然搾乳する部屋に入ってきてくれなくて、1匹ずつ引っ張り出すはめに(^^;)靴とジーパンがうんちまみれになりました(^^;)( ºωº )チーン…まぁヤギのうんちそんなに臭くないからいいですけど。フランスって普段の生活でも日本みたいにどこもかしこも清潔って訳じゃないから、フランスに来てだいぶ色んな意味でたくましくなりました(笑)
その後は干し草をあげます。干し草は通常1日4回あげるそう。お散歩でも草食べるし、搾乳中もエサ食べてるし、ほんとに1日中何か食べてるんだなぁ。そのせいかけっこうお腹周りが丸々してるヤギもいて、てっきり赤ちゃん生むんかと思ってたらそうじゃないらしいです(^^;)まぁ元気ならそれでいいです(笑)
で、仕事終わるのがだいたい夜8時半くらい。と、言うことでほぼ1日中働いてます。




しかも今日は夕方の搾乳の後も散歩しました。夕方はだいぶ涼しいからそれ自体は大変じゃないですが結局仕事が終わったのは22時くらいでした(^^;)


今日から子ヤギちゃんたちもお散歩に参加です(*^^*)子ヤギちゃんたちはほんとに健気についてくるからかわいい(*^^*)

仕事自体はヤギさんがちゃんと搾乳する部屋に入ってきてくれればそんなに大変じゃないです。ただもう一人一緒に働いているフランス人の女の子はインターンみたいなので来てるのですが、ステイ先がかなりその子に仕事を任せててちょっとなぁ〜って感じです。本来なら1日7時間の契約らしいですがその時間を大幅に超えてるのも問題かと。私は短期間しかいないし仕事も目新しくて楽しいことも多いので大丈夫ですが、その子みたいに1ヵ月もいるとなるとちょっと事情が違うなぁ。一緒に仕事するのは11日までですが協力して少しでもうまくやっていけたらいいなと思います。

本日のフランス語
(le)maillot de bain 水着姿
(la)cigale セミ
(la)libellule トンボ
(la)espadrille 靴の種類

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかあさん)
2018-07-10 11:30:58
もう、なんでもできそうな逞しさになったね(笑)
返信する
Unknown (三恵子)
2018-07-10 14:06:16
勤務時間がまだ2日目で8時半頃からひるやすみ3時間あるとはいえ22時までもなんて、ひどすぎます。7時間労働なら内訳をちゃんとすべき。
短期に働くからこそ、きちんとすべきかな。
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2018-07-14 05:15:24
ほんとにちょっとのことじゃ驚かんかも(笑)
返信する
Re:Unknown (aoiginger)
2018-07-14 05:16:12
そうだね〜WWOOFのシステム自体はいいと思うけど完璧ではないね(^^;)
返信する

コメントを投稿