フランス・リールの日常 ~おいしいもの巡り~

こんにちは!あおいです。フランスでの留学中に体験したこと、思ったことを美味しい話題とともに書いていきます

アヌシーへ

2018-07-12 22:00:00 | 日記
こんにちは!あおいです。

今日は朝5時前に起きてカサーニャから車で45分ほどのAlèsという駅で電車に乗ります。夏とは言えど5時前はまだ暗いです。しかも寒い!車の気温表示によるとなんとカサーニャの現在気温は7℃!寒いはずだ(^^;)

ニームでTGVに乗り継ぎ朝9時頃リヨンに到着。10月末以来の再来。懐かしい景色が広がります。リヨンのLyon Perracheという駅からバスに乗ってアヌシーまで。2時間ほどのバス旅です。早起きだったからバスの中でちょこちょこ意識が遠のく(笑)

午後1時前にアヌシーに到着〜。天気は良くて日差しも強いですが気温的には程よく爽やかな感じで快適です(*^^*)

駅からアヌシー湖までは徒歩で10分ほど。向かいがてらアヌシーの旧市街に寄ってみます。

アヌシーの町は車が入れないようになってる道が多くて安心して歩けます。

かわいらしい広場を見下ろすように立っているのはEglise Notre Dame de Liesse。

教会左右のバラ窓が現代アートみたいな感じでした。

教会前の広場には大きな鉢植えの植物のタワーが。霧状の水がシャワーのように出ていてとても涼しげ。

アーチを抜けて旧市街へ。

かわいい建物やお店が並ぶ旧市街に到着〜。

アヌシー湖へ注ぐティウ川沿いの小道にはレストランがずらり。それにてもかわいい!きれい!すてき!(*^^*)

川を渡る前に一旦引き返してCathédrale Saint-Pierre(サン・ピエール大聖堂)へ。

ここにもきれいなバラ窓がありました。

ノートルダム大聖堂の裏にもティウ川の片割れが通っていてここの景色もきれいです。

ティウ川沿いに戻ってきました。ちょっと小高いところにChâteau d'Annecy(アヌシー城)が見えます。

何やらお魚のオブジェが見えました。白色が涼しげ(*^^*)

魚のオブジェの奥の川の真ん中に立っている建物はPalace I'lle(島の宮殿)と呼ばれるもの。12世紀にアヌシー領主こ城館として造られ
その後は裁判所や牢獄として使われ、今は老人ホームになっている(!?)らしいです。12世紀の建物です。

別カット。

アヌシー湖方面の景色。

アヌシー湖はもうすぐそこですが橋を川の向こう側のを見てから向かいます。

こちらもレストランやお土産屋さん、アイスクリーム屋さんなどでにぎわっています。

アヌシー城を見てみようと思います。がんばって坂道登る(^^;)

15-16世紀に作られた城塞で、現在は博物館として使われているらしいです。高いところに登ったから景色がいいかなーと思ったのですがそうでもなかった(^^;)

お城のまわりの家もかわいい(*^^*)

さて、いよいよアヌシー湖へ向かいます!

旧市街からの

アヌシー湖!

湖沿いの道は広々してます。

緑の山を背景に

水は透明度が高いです。場所にも寄ると思いますがそんなに深くはなさそう。

細長い伸びるアヌシー湖。淡い緑色がかった透き通る青い水がきれい(*^^*)

めちゃめちゃ爽やか〜!

アヌシー湖のすぐ近くにはヨーロッパ公園なる大きな公園があってピクニックしたりお昼寝したり皆さん優雅に過ごしてます(*^^*)

そんな私も芝生の上でちょっと休憩。アヌシー湖を眺めながらのんびり。

白鳥さん発見!

こちらは「愛の橋」なる橋。

ここからの景色もすてきです。

アヌシー湖の反対側の景色も風情があります。

もうひとつの公園、シャン・ド・マルス公園は子どもの遊び場にぴったりな感じ。

こちらの湖沿いには足こぎボートの貸し場がずらり。

今度は湖沿いのベンチでのんびり。約3時間ほど、湖を眺めながら優雅な時間を過ごせました(山でのダニ刺されにちょっとイライラしつつも(笑))。

最後はアヌシー湖に注ぐ直前のティウ川沿いにあったこちらの教会にふらっと寄って帰ります。

白と深緑を基調にした落ち着いた感じの教会でした。

リールの友達におすすめされて行ってみたアヌシーですが、水のある景色あり、かわいい旧市街地ありの本当にすてきなところでした。爽やかな空気を満喫し、かわいい町歩きを楽しみ、大満足です。リヨンから日帰りで行けるのもいいなーと思います。小さい町なので半日もあれば十分満喫できるし(*^^*)写真があまり上手く撮れてなくて魅力が伝わったか微妙ですが、個人的にはかなりお気に入りの町でした。

リヨンに帰ったら空に謎な文字と絵が書かれてた(笑)

公園でペタングを楽しむ人々。平日の夕方なのに(*^^*)こういうのんびりした風景すきだなぁ。

朝から活動してかなり疲れましたがきれいな景色を見れて大満足の1日でした。明日は少しリヨンを見て、お正月にお世話になった友達の家にまたお世話になりにいきます(*^^*)

Unknown (のんちゃん)
2018-07-13 18:23:24
アヌシーもかわいい~(*'▽')
Re:Unknown (aoiginger)
2018-07-14 05:14:47
ねぇ〜期待以上だった(*^^*)