おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

3/30,31 カシマへの旅〜1日目 鹿島神宮とカシマサッカースタジアムと〜

2024-04-12 22:13:00 | 鹿島アントラーズ
ちょっとずつでも書き進めよう。

こんばんは。

きちんと書いて、きちんと終わらせて、次へ向かおう。








という事で、3/30,31はカシマへ行きましたので、その思い出を書いていこうと思います。

この日は車でカシマへ向かいます。

目標は11時に鹿島神宮着、スタジアムには開場と共に入場の12時前着!と思って朝6時に家を出発。

一路東へ!

いつも通り順調に進んで、富士川SAに着いたのがちょうど8時頃でした。



めちゃくちゃ晴れてて綺麗に富士山が見えていました\(^o^)/

縁起がいい!

このまま日本一のパワーをカシマに持って行くぞ〜!とさらに走りました。

が。

ここで思わぬ事態…

事故渋滞に巻き込まれます。

しかも、2回…(´・_・`)

色々しました、車線を変えたり、ナビの言う通りに高速降りて脇道走ってみたり…

全て裏目裏目に出まして…

隣の車線の方が進んでると思って車線を変えると途端にそっちの車線が止まって、元いた車線が進む…

脇道に降りたらそっちの方が大渋滞で全然進まない…

地獄の迷走っぷりで遅れに遅れ、ようやく鹿島神宮に着いたのが12時過ぎでした…(;▽;)

でもいいんだ、そんな所に運を使わなくて…

試合に全ての運気を注ぎ込むので…!

まずは、身を清める気持ちでしっかり鹿島神宮へお参りへ。


めっちゃいいお天気!

人手も多すぎず少なすぎずでした。

まずは御朱印帳をお預けしてから本宮へ。


それほど並んでもいなかったタイミングでした。

しっかりと手を合わせてお参りして奥宮へ。


こちらの方が並んでお参り出来ない分、列が伸びていましたね。

こちらでもしっかり手を合わせて要石へ。



ここが1番空いてたかな。

試合の要となる選手が望んだ通りの活躍が出来るよう、どうぞお見守りください、とお祈りします。

いつもなら、そのまま御手洗池へ行くのですが、既に開場してるし、という事でこの日は御手洗池に寄らずに鹿園へ。


毛の生え変わりなのか、ほわほわしていましたね。

神様へのお使いよろしくね!と心の中で声を掛けてさざれ石へ。



こちらでは、選手達がさざれ石のように一丸となって強固に闘えるようにとお祈り。

御朱印帳を受け取りに戻ってそのまま鹿島神宮をあとにしました。










カシマサッカースタジアムに着いたのは13:30頃(^_^;)

すでに開場から1時間半程経ってました。

入場したらまずは座席の確認をします。

今回は、こんな所から観てました。



鹿島のベンチ裏すぐ右の、前から2列目!近い\(^o^)/

ピッチではキッズサッカーが始まる所でした。

急いでスタグルを入手しにいきます。


今シーズン初のカシスタでのスタグルはもちろん、もつ煮!

今年も美味しかったです(*´艸`)

もつ煮を食べながらまったりしていたら、水撒きが始まりました。

すると…


虹が!

これは吉兆ですよね〜(*´艸`)

うわぁ〜って思っていたら、GKが登場です。


ハヤ、守護神の風格が出てきました。



ヤマーダ、落ち着いてましたが、サブの悔しさも感じる表情でした。

そこからはGKのウォーミングアップを観ながら結構待ちます。

いつも通り、相手チームのGKもフィールドプレーヤーも登場してからさらに時間が経ってから、待ちに待った我らがフィールドプレーヤーの登場です。


1列でぺこり、は真横過ぎてほぼ重なってたので、その後のちょっと隊列崩しながら拍手して投げ込みに行く直前のタイミング。

ちなみに投げ込みは、すぐ傍の方がGETしてましたΣ(・ω・ノ)ノ

すごい!

ピッチでは、軽いパス練習。



ゆーまはあんざいと。



知念は垣田ですかね。



パレジとチャッキー。

ちなみにこの日からチャッキーコールが解禁だったようで、ゴール裏はウォーミングアップ中ずっとチャッキーコールの練習をしてました。

覚えやすいし、いいチャントですよね〜、私は割りと好きです。



その隣は鉄壁のCBコンビ。

この後の試合では、鉄壁さを魅せつけてくれました。



奥では、松村と…津久井かな?



名古はしょーまと。



こっちはすがいと藤井かな…ちょっと自信が…

と、ここでふとベンチを見ると、見慣れた姿が…



後ろ姿だけで二枚目オーラ溢れ切ってる中田浩二強化部担当(*´艸`)

そうか〜、こういう所で観れたりするのか〜。

さて、パス練習の後はスタメン組とサブ組で分かれて練習。


サブ組はバックスタンド側で鳥かご。


スタメン組はミニサッカーっぽい感じです。



ガツガツっぷりはちょっと控えめ?と最初は思っていましたが、何となく段々強度があがって、最後の方で誰だったか足を削られて痛そうに飛んでましたね(^_^;)

その後は今シーズン恒例になってきた、CBがゴール前に入って、SBが上げたクロスをクリアする練習と、前線の選手2人がゴール前に入ってクロスをシュートする練習を交互に行うゴール前ウォーミングアップ。

この辺は正直、写真で撮ってもなかなか雰囲気が伝わらないので、ぜひスタジアムでご覧下さい。

そして、シュート練習。

シュート練習も、昨シーズンまでは速度よりコントロール、狙って打つ感じに見えましたが、今シーズンは遠目からパワーでガンガン打ってく感じ。

どちらがいい悪いはわかりませんが、遠目からでも打っていく意識は欲しいので、そういう意味ではいいのかな〜と思っています。

という事で、写真を羅列。



のーのかな?



ゆーまの躍動感。



知念、足柔らかっ!



しょーま、上手さがダントツ。



あんざいですかね。



チャッキー、足長いですね。


シュート練習が終わると、ハヤはピッチを後にします。

スタメン組はピッチ脇に移動して、ダッシュを数本したら戻っていきます。

ピッチでは、サブ組がシュート練習。



仲間ですね、練習からパワーを感じます。



仲良しの樋口も。

シュート姿勢が綺麗だなぁ…



パレジ、パワーもあるけど技術も高いですね。



垣田、もっともっと化けてほしい。



松村ですね。

シュート練習ではちょっと浮きがちでした。

そして全員が引き上げて行ってから錨を上げて選手入場。

試合が始まります。

試合の詳細は試合記事の方で。

2024Jリーグ 第5節 vs ジュビロ磐田 in カシマサッカースタジアム - おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

この試合のスタメンは、こちら。結果:鹿1-0磐田何とかもぎ取ったウノゼロ!前半キックオフからいきなりゴール前に迫っていきます。ゆーまとチャッキーのボールキープ、藤井...

goo blog

 







円陣、長めに感じました。



この日のプレースキッカーは名古ちゃんでしたね。

結構いい所に入ってて、決めてあげてほしかったなぁ…


ポポ監督は結構選手を呼び止めて事細かに指示していました。

良し悪しは置いておいて、指揮官の要求がはっきりしてるとやりやすいのでは、と思います。


で、結局決勝点となったゆーまのPK。

ゴール裏がずっとチャッキーコールし続けるので、ゆーまチャントやったげて!とハラハラしてしまいました(^_^;)


でも、ゴールしたらゴールゆーまでしたね〜。

なでなでされまくりでした。

確かに見事なPKでした。


ポポ監督ともハグで大喜び。

ポポ監督、喜びすぎてて感情の起伏!と思いました。

ハーフタイムはサブ組の練習。



鳥かご、楽しそうにやってました。

仲間がガチ過ぎて…(*´艸`)

さて、後半、途中まで名古ちゃんが出ていましたが…



その後樋口に交代。


プレースキッカー・樋口、美しいなぁ…



そして、1-0の勝利も引き締まった顔のイレブン。

試合内容、決して良くなかったですからね、ここでしっかり地に足を付けているのが心強い、次も頼んだぞ!と思っていたんですけどね…

選手達には、ズレが感じられていたのかもなぁ、この時には既に…

この日のLIXIL賞は、スーパーセーブ連発のハヤ。


この後、ゴール裏にももらったよ〜!って見せてくれてました。

撮ったと思ったけど見当たらない…(;▽;)


で、ポポ監督がお出迎えのハグ。

ヒーローインタビューは、ゆーま。


渋い回答でしたね。

ゆーまには違和感があったんだなぁ、とはっきりとわかります。



で、お出迎えのポポ監督にはこの表情ですよ(*´艸`)

信頼し合っているからこその関係性を感じられます。



で、ゆーまが小走りで追いついてゴール裏にぺこり。


メイン側にも来てくれて、ぺこりしてくれましたが、表情は固めでしたね〜。

私としては、お疲れ様とありがとうと次もよろしくお願いします!の拍手をし続けるのみでした。

選手達がロッカーに戻ってから、オブラディ・オブラダをやって、次戦に向けて『アビスパ福岡ぶっ潰せ!』をやって、一通りゴール裏のチャントも終了。

昨シーズンよりも、スムーズだしいい流れでチャントを繰り出せているように感じました。

そこまで聞いてから、私も席を後にします。

で、そのままスタジアムを出るのではなく。

コンコースをほぼ1周して、全選手のポスターを撮ってきました。

羅列します〜。






















































たぶん、これで全部です。

ちょっと切り取っている関係で、上下切れてしまったのもあるので…

またリベンジしたい…!

と、少しスタジアムでゆっくり時間を使ってから外に出ます。



少し雲はあるものの、気持ちのいい夕方。

ご機嫌のまま、この日はホテルへ向かいます。

運転も結構長時間だったのもあって、疲れていたので、もうこの日はコンビニご飯(^_^;)

勝利のデザートも買って、ホテルへチェックイン。

もうそこからはホテルでまっっったりと過ごしました。







→2日目 鹿島神宮とクラブハウスとSNOOPY MUSEUMと








にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。