おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2018ロシアW杯 GS 3rd.Leg vs ポーランド代表【どんどん追記】

2018-06-28 20:19:31 | 日本代表
ブラジル、調子が上がりましたね!

こんばんは。

チアゴ・シウバがカッコ良くて好きで4年前も騒いでいましたが、今回も一段と渋さが増してカッコ良くて…

今朝の試合の2点目、ネイマールのCKをスパンっとゴールに叩き込んだ時にはも~!

あかんヤツや~!

ブラジルはなんだかんだでGS1位通過です。







さて、今夜は日本代表のGS最終戦、vsポーランド代表です。

キックオフは23:00~、完全に寝不足モードなので、そこまでは仮眠を取ります。

当初の予想を覆して、鹿組3人を縦ラインに敷いたスタメンで闘う日本は2戦終了してHグループのトップに居ます。

ですが、昨日のドイツのように、何があるかなんてわかりません。

まだ何も決まってません。

緩むこと無く、90分+α、集中して守備からはめ込んでほしいと思います。

まだスタメンも発表されてないので、わかりませんが、噂ではスタメンを6名入れ替えるとか!?

決勝トーナメントを考えてのことかもしれませんが、まだ何も決まって無いことを忘れないでほしいです。

その先を考える余裕は、今の日本には無いと思います。

コンディション的に疲労が溜まりすぎて他の選手の方がコンディションが上だからということであれば、話は変わりますが…

変に余裕こくと、大コケするという事です。

少なくともポーランドはFIFAランキング8位、チームの歯車さえ噛み合えば、間違いなくどんどん得点取りにくるでしょう。

全員守備で、日本のリズムに巻き込んで行ってほしいと思います。






何にしても、眠い!

ちょっと支離滅裂な文章になってたらごめんなさいm(_ _)m

一旦仮眠します。

ではでは、とりあえずこの辺で~m(_ _)m





【追記】

スタメン、本当に6人替えてきましたね…

残念ながら、サコと源はスタメンを外れました。

この温存が失敗にならないといいのですが…

岳はスタメン残りました。

怪我なく頑張ってほしいと思います。

…しかし…源の代わりに入っている選手がファウルしない事を祈らないといかんですね…

VARもあるし、某選手には本当に厳しいと思いますが…






【追記2】

…GKと源の代わりのところの選手の顔を見て、不安しかありません…

この2人の気合いが空回りしそうで怖いです。

本当にくだらないファウルだけは勘弁してほしいなぁ…

岳、早めに1点、獲っちゃって!




【追記3】

岳がやりにくそうだなぁと思っていたら、そこに突っ込まれてインターセプトからカウンターされちゃいました…

岳自身が奪い返しましたが…

やっぱり源だから出来ていた、任せられた事があるんだろうなぁ…






【追記4】

ボランチとCBの間にスペース開けすぎです。

そこにレヴァンドフスキ選手が走り込んでボール放り込まれてます。

岳が仕方なく下がってカバーしたりしてますが、そうすると前線と引き離されて攻撃になかなかいけません。

ロングフィードも、サコ居ないから当てられないし…

これはかなり我慢して観ないといけませんね…





【追記5】

折角のカウンターを、無駄に持ったままファーに流れてしまってチャンスを失いました…

もったいない!

ちゃんといいところに走り込んでくれてるのに!

球離れ悪すぎ!

岳のロングフィード出ましたね。

1発でチャンスメイク、さすがです。






【追記6】

LINE newsの中継で大ちゃん先生が『味方を探りながらやっている』と…

私にもそう見えます。

後ろが信頼出来るなら、岳もあんな無茶な突っ込み方しないですよね…

前線も、サコが居ないから誰に出すのかが岳のセンス任せですが、それを前線の選手が感じ取ってくれないといけません。

そして、岡ちゃんの交代が噂されていますが、元々の怪我で前半から交代させるなんて、交代枠無駄にしているとしか言えません。

ありえないでしょう。






【追記7】

結局、全体的に下がる事でコンパクトにしようとしてますね…

これではなかなか攻撃に、前に行けないでしょう。

源のラインコントロールが如何によく考えられているかがわかります…






【追記8】

無理して前からプレッシャーに行きませんね、と実況してますが…

行かないんじゃなくて、行けないんじゃないですか?ラインが下がりすぎて…

無理して岳が前に上がるから、結局その後ろが空いてしまってます。

そこを付かれてのピンチですね。

川島、汚名返上のファインセーブですかね…

あんなギリギリになるって、元々反応が遅いからなんですけどね…





【追記9】

隆行が『逆サイド、空いてるのに』と言ってます。

それ、平気でポンポンやるのは鹿島だからだよ~!(^_^;)

普通、逆サイドまで見えてなかったりするんだよ~!




【追記10】

そろそろ岳のスーパープレイが観たいなぁ…

ミドルシュートとか気づいたら前線に上がってて奪ってゴールとか、シンプルでゾワッとくるやつ。

しかし、折角いい所に詰めてても、落としてもらえずに奪われてそれを取りに行く役割になっちゃってます。

岳、ミドルもあるよ~!をどこかで魅せてほしいなぁ…






【追記11】

前線、なかなかボールキープ出来ないなぁ…

ボールキープ出来ないから、リスクを見てしまって周りも前に上がれないし、周りが上がらないから余計にボールキープ出来ないしっていう悪循環…

前半は0-0で折り返しです。






【追記12】

結局、岡ちゃん怪我悪化で交代のようです。

岡ちゃんに替えてサコ来ました!

温存失敗?まぁ、半分で済んでよかったかもしれません。

サコ、岳からのパス、ゴールに収めたげて!





【追記13】

サコ、早速前線プレスとボールキープで前に前にと全体を持ち上げてくれてますね!

久しぶりにチャンスらしいチャンスに持ち込めました。

まぁでも、とりあえず守備きっちり頑張るしかないのかな…






【追記14】

う~ん、やはりサコが入ってから全体的に前に行けるようになりましたね!

岳のCKからショートコーナーで繋いで中に鋭いクロスを折り返したのも、めちゃくちゃ惜しかったです。

しかし、押し込めないままFKを与えてしまい、ファーに蹴り込まれた所に何故かどフリーで詰められてしまい、余裕でゴールに流し込まれました、0-1…orz

いるだけ、人数だけの守備になってましたね。

全く意味が無い…





【追記15】

結局、ですね…

宇佐美選手に替えて乾選手が入ります。

守備、マーク外されまくりなので、しっかり確認し直してほしいと思います。

そしてやっぱり!やらかしましたよ…

槙野選手、後ろからレヴァンドフスキ選手を倒してイエローです。

だから!だから言ったのに!!





【追記16】

やはり大ちゃん先生も、コンパクトが出来ていない部分を気にしてます。

スペースが引き伸ばされてしまってますね。

失点した事で攻撃に行くしかなくなりましたから、これでもうちょっと意思疎通出来るんじゃないかな…





【追記17】

意味がわからない…

何故岳に出さずに自分で行こうとする?

何故カウンターに戻るだけで選手に詰めていかない?

も~本当に、源と替えてほしい…





【追記18】

他会場なんて気にしてたら、間違いなく落とします。

これは、応援する側も一緒だと思っています。

目の前の試合に勝つ事に集中すべきです。


【補足・修正】

追記18はまだピッチ上の選手達が点を獲りに行っている時点で書いてます。

後から読まれて嫌な気持ちになる方がいらっしゃいましたので、色を反転させてもらいますm(_ _)m

自分への反省を込めて、消して無かったことにはしません。

ご了承ください。






【追記19】

マジで、あのクリアレベルであわやオウンゴールなんて、ありえません…

足元でボールも上手に取れないし…

武藤選手を下げて長谷部選手を入れました。

たぶん、長谷部選手がアンカー気味に下がって、蛍と岳が上がる逆三角の形かな。

しかし、他会場、反則の数に頼るなんてありえない闘い方です。

話にならん。






【追記20】

押し込まれまくりですね…

ドン引きだなぁ、この闘い方…

こんな形で決勝トーナメント上がって嬉しいのかなぁ…





【追記21】

あまりに嫌なのか、岳下がりませんね…

何このチーム、カッコ悪…





【追記22】

試合終了、0-1の敗戦です。

他会場の結果待ちですね。

結局、守備力に自信が無いから、リスクを掛けられずに後ろでボールを回すだけのダサい形での決勝トーナメント進出です。

これをクレバーな闘い方、というのでしょうかね…

違う気がします。

結局、守備が安定しなかった事が全てですね。

源の偉大さを痛感しただけでした。






【追記23】

はぁ~切り替えます。

源を温存出来てよかった!

もう2度と、CB譲らないでほしいです。

出すなら植田君出してほしい。

岳はずっとフルに走りまくってフォローしながらカバーしながら攻撃のコアにもなってるので、疲労度が心配な所ですが、ケアをしっかりしてほしいと思います。

サコは決勝トーナメントでゴール、決めてほしいなぁ!

魅せつけてほしいです。

鹿組のパワーを、日本に、世界に。

頼んだ!








にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:お疲れ様です。 (antlers-snoopy)
2018-06-29 07:14:17
人の振り見てさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
コメントの公開を希望されていなかったので、とりあえず非公開とさせてもらいます。
返信も希望されていらっしゃいませんでしたが、すみません、宣伝以外の全てのコメントに返信することにしていますので、返信させてもらいますね。
ただの反省を込めた返信になりますので、読み飛ばしていただいて結構です。

ご指摘の件、全くもってその通りですね。
大変失礼しました。
ただ、【追記18】を書いた時点では、まだピッチ上の選手達は点を獲りに行ってました。
だからこそ、スタジアムで観戦している、応援しているのにスマホで他会場の結果に夢中なのはどうなんだろう?という思いで書かせてもらいました。
それこそ、バラバラではないでしょうか?
そういった状態で大事な試合を落とすチームを、鹿島含め沢山観てきたので、とても心配でした。
嫌味ではなく、『大丈夫??』という老婆心、お節介です。
が、嫌味に感じられてしまったのなら、全くダメなので、本文は後ほど訂正を入れさせてもらいますね。

あ!それから、この『応援する側』、私含まれません(^_^;)
人の振り見てさんに見抜かれましたとおり、偏り過ぎている鹿島贔屓で、このW杯入ってからはまだ1度も『頑張れ、日本!』と言えていない、ひねくれたおばちゃんなので…
本当は、『頑張れ、日本!』って言えたらいいのになぁと言えない自分に残念だと思っているひねくれっぷりですので、私のひねくれを吹っ飛ばすような応援を人の振り見てさんにはしてもらえればと思います。

嫌な思いをさせてしまって、本当にごめんなさいm(_ _)m
言い難いであろう事を指摘してくださり、ありがとうございました(^-^)
Unknown (豆大福)
2018-06-29 07:18:18
スッキリしない朝です。やはり、源は必須!!温存できたと思うしかないですね。槙野のファールは、わかってた事なんなら、植田でお願いしますです! 山口もひどかった!

サコ、岳、源のラインが必要だし、やはり宇佐美、武藤、槙野、山口は、ベンチですね。おかげで岳の仕事が増えて、岳の良さがでなかったので、この有様。 気持ちは、次に切り替えます。
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2018-06-29 07:45:14
豆大福さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

スッキリしませんね~、私もなかなか寝付けなくてそのクセアラームより早く目が覚めてしまい…
結局3時間も寝られてないんじゃないかなぁ…

わかりきった上で温存したということなんでしょうけど、それにしても源-岳-サコラインの質の高さを思い知らされただけの試合内容でしたね…
そして、そこに蛍-乾選手-香川選手のセレッソラインが組み合わさるだけでいいんだっていう、非常にシンプルな結果でした。

岳の疲労度がとても心配です。
決勝トーナメント初戦は7/3(火)3:00〜らしいですが、それまでにしっかりケアしてほしいと思います。
Unknown (ゆるしか)
2018-06-30 13:23:46
こんにちは(*^-^*)

毎晩寝不足になりますね(;^_^A

昨日はゆっくり眠れましたか?
私は爆睡です。

サッカー真剣に見ると悪い頭でも
かなり疲れます。疲労困憊。
あ、目も疲れますね。

岳くんしか出ていなかったので、
どうなるかと思ったら、色々ご指摘されている
ごもっともな内容で・・・。
しかし、あのCBさん、FWさん利器びすぎでしょう?

そういうのがチームワークだめにするんです。
フィジカルとかテクニックで論外の方もいますけど・・・(ごめんなさい)
大迫がいかに収めていたか?
今まで点が取れないだけで揶揄されていましたけど
大迫の大きな役割が判った人が多かったのではないでしょうか?

私的には岡崎が本調子なら武藤はださなかったような気がします。
自己中半端ない?周り全く見てないし
判断力もない。
大迫ってやっぱりクレバーなFWです。
見事な2回のセーブはFWならでは。

岳くんも満男のパスの出しどころを
よく見ていただけありますね。
それは源も一緒だと思います。
散らす、転回、機器察知能力。
これは、満男と一緒にプレイしたからこそと
思ってしまいます。

西野さんも鹿島のホットラインの良さに
やっと気づいた感じでしょうか?

本当はスイス戦が本来のスタメンだったのに
ほぼ結果を出せず、パラグアイ戦で
結果を出した布陣をメインに持ってきましたね。

まあ、山口はポジショニングが悪すぎて・・・。

長々とすみません。
鹿不足解消にはまた3人に頑張ってもらって
植田君が出れば最高なんですけど。
ルカク押さえられそうですよね?
Re:Unknown (antlers-snoopy)
2018-06-30 16:48:53
ゆるしかさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

本当に、毎晩寝不足です!
私も昨日は爆睡しましたよ~(^-^)
1日間を空けてくれてよかった…
まぁ、選手達の為でしょうけど(^_^;)

わかります、必死になりすぎて疲れますよね~(´・ω・`)
悪いだなんて、ご謙遜を!

どうも私の意見は鹿島贔屓すぎるらしい(麻痺してる!)ですけど、いつも対戦時に色々観ているからこそ例のCBさんはどうにも心配でした…
FWも、2TOPやってみるのも良いとは思いますが、あそこまで出し所に困るとは…という。
2列目も問題なんでしょうけどね。
サコの良さはゴールだけではなく、そこに至るまでの献身さだというのは、割りと最近のサコ祭りで色んなメディアが取り上げてくれましたので、それを試合で目の当たりにした感覚ですね。
武藤選手を出すなら、2列目でよかったんじゃない?と思います。

サコ、守備的にもいい所に居てくれるので本当に素晴らしいですよね~、位置取りがいちいち考えられています。

おがさの偉大さ、確かに。
視野の広さも、ただ広いだけではなく、『ここだ!』と見抜いてそこに正確なフィードを出せる事が出来て初めて成り立ちますが、それが岳も源も上手く出来ていますよね。
いいお手本がいるからこそ、その力が付くんだと思います。

西野さんは、ずっとJFAで選手達を観てたはずですから、恐らく鹿ライン(もしくは他のチームであっても軸を通してしまう)で揃えればある程度形になるのはわかっていたはずだと思います。
その中でも鹿島は監督が変わっても戦術の基本が変わらないので、同時期にプレイしてなくても計算できるというのもありますね。
ただ、海外組を軸にしたい思惑と、『どこかのチームそのまま』ではなく、『日本代表としてチームを構築したい』というのがあるでしょうから、その可能性をスイス戦まで探っておいて、パラグアイ戦で出来るはずとわかりきった形を確認した、という事じゃないかと邪推しています。
で、『やはりこの短期間では構築出来ない』という判断かなぁと…

蛍、乾選手も香川選手も居なくて困惑ですかね…
ま、最終ラインがもう少しライン制御に気を使っていれば、もうちょっとコンパクトになってマシになったんじゃないかと…
ボランチにとっては、あの引き伸ばされた状態でのポジション取りは難しかっただろうと思います。

いえいえ、こちらこそお返事が長くなりましたm(_ _)m
植田君、出てほしいですけどね~!
ポーランド戦はチャンスと思ったけど出してもらえなかったからなぁ…(´・ω・`)
ルカクと当たって抑え込む所を観てみたいですねぇ(*´艸`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。