おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2024Jリーグ 第12節 vs 柏レイソル in 三協フロンテア柏スタジアム

2024-05-06 23:12:00 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンはこちら。



結果:鹿 2-1 柏

ハヤ様様、名古様様、チャッキー様様!







前半、最初からCKを与えてしまいます。

中央にこぼれてヒヤリとしますが弾き出して逸らせてゴールラインを割らせます。

バタバタとした対応になりましたが、少しずつ押し込んでいきます。

そしていきなりやってくれました。

仲間が中央で身体を張って横に出したボールをかいしゅーが拾って縦へ付けてゴール前の名古へ!

1人を躱して、1人背負いながらも反転しながら流し込みました、1-0\(^o^)/

仲間の献身、かいしゅーの抜け目のなさ、名古の踏ん張り!

全体的に足が重そうではありますが、このゴールで勢いがついて読みが早くなってボールを持てるようになります。

師岡がゴールライン際で粘って折り返し、仲間が拾いましたが弾かれたボールを知念が拾ってあんざいに落としてクロスを師岡ヘディングシュートもギリギリゴール左、惜しい!

ゆーまが右コーナーにポーンと放り込んで師岡が拾ってゴールラインギリギリで折り返しますがそのままゴールライン切ってしまいました。

一方の守備はPAら辺まで迫られますが、そこからは郁万とナオとハヤが許しません。

ちょっとバタバタしていますが、肝心な所は締められている感じです。

さすがのかいしゅーと知念も、頑張ってくれていますがイメージより速度が出ないのか、寄せきれない所がみえますね。

知念の縦ロングフィードに仲間が抜け出してボールを納めかけますが相手の選手の手に当たってクリアされます。

これ、ハンドじゃないんですね、手には当たってるけど身体に付いているからですよね?

ここ、大事です。後半のアレと比較してほしい。

さて、師岡の粘りからまたCKを獲得した鹿島は名古の右CKをニアで逸らしてファーから狙いますが納まりきらず。

ここら辺の時間にはもう、柏さんの攻撃を封殺し始めました。

守備対応力、素晴らしいですね。

左サイド、あんざいと仲間のパス交換から波状攻撃、途中のーのと知念がシュートを打ちますがブロックに当たってしまいます。

少しヒヤリとしたのが縦パスが通ってしまい、ハヤが飛び出しますが押さえきれずにサイドに流れていった所でしょうか。

あんざいのフォローが入ってハヤが戻れてシュートを打たせずにファウルを取って終わらせる事が出来ました、めっちゃ上手い!

しかし少し我慢の時間、ちょっと左右と縦に揺さぶられて守備に追われますが、キチンと跳ね返してシュートまで行かせません。

そして前へ。

師岡が倒れながら縦に繋いでのーのが右サイドを駆け上がって折り返しをゆーまがヘディングシュートもブロックに当たってCK。

このCKは知念が落として郁万が詰めますが押し込めず、そこから波状攻撃を狙いますがシュートまでは持ち込めません。

郁万のロングフィードに仲間が完全に抜け出してシュートもオフサイド、シュート自体もブロックされてしまいました、惜しい!

波状攻撃からあんざいのクロスを仲間がファーに繋いで師岡がシュートもブロックされてしまいました、もうちょい!

しかしヒヤリ、犬飼からの縦パスに抜け出されてシュートを打たれますがハヤが素早く寄せて枠に打たせず宇宙開発させました、ハヤすごい!

ここからは少し我慢の方が多かったかな、ですがシュートまで行かせない守備でしっかりと追い出していってそのまま前半終了、1-0で折り返します。







後半、交代無しで入ります。

え〜、重そうに見えたけど大丈夫かな!と思いましたがハーフタイムに少し疲労を落とせたのか動きが軽くなったように見えます。

しかし、早々にトラブル。

空中戦で郁万の顔面に思いっきり肘が入ります。

これで顔面を裂傷、出血も酷くてピッチを一旦出て治療します。

しかし、これもノーファウル?いやいや、わざとじゃないなら肘鉄も許されるの??

かいしゅーが最終ラインに入ってフォロー、10人ですがとにかく前に行かせない高い位置からのプレスを掛けまくって逆に攻め込む勢い。

ようやく治療の終わった郁万は黒のサポートを頭に巻いてピッチに戻ってすぐ、2回連続でヘディングで大きくクリアしてみせます。

今度は仲間が飛び蹴りを食らって腰を傷めます、こちらはイエローカード。

その後は膠着状態、名古のFKをかいしゅーがヘディングシュートしたのがゴール左に流れたのが惜しかったくらいですかね。

その後に決定機、あんざいが縦に抜け出すのを見てた仲間が縦に出してあんざいの優しい折り返しをゆーまがコースをしっかり狙ってシュートもポストに嫌われた、惜しい!

あと数cm内側に当たってたらゴールに跳ね返ってきただろうに!

さらにのーのがCKのこぼれ球を遠目から打ちますがゴール左。

もう1度あんざいの横パスにゆーまがダイレクトで狙いますがちょっと浮いてしまった。

ここで2枚替え。

1人目の交代、名古→しょーま

名古、ナイスゴール!それが全て!

しょーま、魅せてくれ!

2人目の交代、仲間→チャッキー

仲間、ナイスファイトでした!

チャッキー、決めてくれ!

しかしこの交代で少しバタバタしてしまいます。

ルーズなボールが拾えなくなってしまい、我慢の時間。

ブロックが当たってしまってこぼれ球で中央を突破されてしまい、縦パスで抜け出されて郁万が付きますが後ろからになってしまうので強く行けずにシュートで流し込まれてしまいました、1-1…orz

この失点でなんだかさらにバタバタしてしまいます。

攻勢に出たい鹿島は前に急ぎますが焦ってるのか繋がりません。

知念の縦パスをゆーまがトラップで納めてしょーまへ、しょーまの抜け出しから中のチャッキーへと繋げようとしますがこれがブロック。

その後右サイドを突破されてしまい、郁万とナオが連続でブロックに行きますが、腕を閉じて対応しましたが手に当たってPKの判定…

前半のアレはノーハンド判定でしたけどね???

ナオの口は『無理でしょそんなの』と言ってるようにみえます…

本当に、どうしろと?

それで、VARは入ってないですよね。

なんで?

判定はダブスタで謎すぎますが、PKです。

でも、ここでやってくれるのが、ハヤ。

なんと、蹴る方向を読み切って右に飛び、ビビったのかキッカーがゴール左に外してくれました、もうハヤの貫禄勝ち!

そして今度はチャッキーの顔に肘が入ってヒヤリ…

今日、何回肘打ちされたんでしょうか…そしてノーカードですよ…

その後また右サイドから突破されて横に横に繋がれてヒヤリとしますがハヤがしっかりと出てシュートブロック、さすが!

そのCKも至近距離でヘディングシュートされますがハヤが弾いてくれました、もう凄すぎる。

ここで3人目の交代、師岡→樋口

師岡、終始ナイスファイトでした!

樋口、頼んだ!

しかしバタバタが続きます。

左サイドからサイドチェンジされて角度の薄い所からシュートを打たれますが大きく外してくれました。

しょーまの右サイドの縦パスにゆーまが完全に抜け出して折り返しはチャッキーにちょっと合わず、いい攻撃の形だった!

しかしゴール前まで入り込まれてヒヤリ、ハヤが上手く詰めてシュートを打たせずにトラップした所を押さえます、上手いハヤ。

そこからまた一気に攻め込みますがゴール前が繋がらない。

しばらく中盤で膠着状態。

もちろん、PAまでも持ち込ませませんが、こちらも持ち込めない。

ナオの縦パスからのーのがクロス、ゆーまの落としをしょーまがコースを狙ったシュート、これは決まった!と思いましたがGKが弾いてしまいました…惜しすぎる!

そこからは波状攻撃。

かいしゅーのミドルシュートはブロック。

あんざいのクロスはしょーまとのーのが詰めますがちょっと間に合わずにサイドに流れます。

しかし珍しく知念がミス、インターセプトされて抜け出されそうになりますが、ナオがつき直してシュートブロック。

縦に抜け出されそうになった所はあんざいがしっかり当てて出してゴールキック。

そしてこのゴールキックからでした。

ハヤのゴールキックをゆーまが拾ってフワッとゴール前へ放り込んで少し流れましたがチャッキーがギリギリ先に触ってゴールに流し込みました、2-1\(^o^)/

また3人で決めちゃったやんか!

天才か!

ここで4人目の交代、しょーま→すがい

しょーま、悔しいですね…いいシュートも放ってただけに決めたかった!

すがい、試合を締めてくれ!

のーのが右SHに上がってすがいが右SBに入ります。

ここからはとにかく時間を使っていきます。

しかしヒヤリ、縦パスで抜け出されてハヤと1対1になって、ハヤは飛び出しますがターンで芝生が滑って完全に抜けられてしまい、空のゴールにシュートを打たれますがここでなんとゴール左に外してくれました、ラッキーでした!

このまま試合終了、2-1の勝利でした\(^o^)/









いや、本当にギリギリ。

決めて欲しかった決定機もありましたが、決められそうでラッキーだっただけのピンチもありました。

でも、こういう試合をしっかり勝ち切れるのは強いです。

運をも味方に出来るチームは強いです。

戦術や疲労度的には良くない試合でしたが、チームとしての成長を考えると、こういう試合で勝ちきった事は本当に大きい。

しょーまは、悔しいでしょうね…

でも、勝ち越す為に入れて、勝ち越したから守備固めの為に交代した、しょーまは勝ち越す為の仕事をキッチリしました。

しょーまの上手さ、あの美しいダイレクトシュートはもう、ほぼ1点でしたよ。

ゆーまが試合後にしょーまに話しかけに行っていましたが、そういう時にキチンと声をかけられるゆーまがかっこいいなぁと思います。

チームとして、みんなで闘っているんだよ、と本当に感じます。

欲を言えば…

こういう、どちらも疲労度が高い試合に、藤井や松村を出して掻き回して走り勝つとかすると、過密日程でも効果的にメンバー入れ替えて闘い抜けられないかなぁと思います。

藤井も松村も、出さないなんてもったいないレベルの選手ですから。

頑張って、ポポ監督をそういう戦術でも行けるぞ、という気持ちにしてほしい。











次の試合は5/12(日)13:05~、vs東京ヴェルディ、ホームです。

中5日あります。

その後はまた中2日になってしまいます。

ここで、しっかりリカバリーして、その後の過密日程を乗り越えられるように整えて欲しいですね。

そして何よりも、全ては勝利のために。

次の試合も全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。