おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

5/2,3,4 カシマへの旅 〜2,3日目 カシマサッカースタジアム(試合開始以降)と鹿島神宮とクラブハウスと〜

2024-05-09 22:27:00 | 鹿島アントラーズ
5/2,3,4 カシマへの旅 〜1,2日目 鹿島神宮とカシマサッカースタジアムと(試合前まで)〜

5/2,3,4 カシマへの旅 〜1,2日目 鹿島神宮とカシマサッカースタジアムと(試合前まで)〜 - おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

2回で終わらせるつもりです。こんばんは。ちょっとずつでも描き進めるぞ!はい、5/2,3,4とカシマへ行きました。GWでしたので、5/3は明らかに高速鬼渋滞だと思われましたので...

goo blog

 








さて、試合については試合記事を読んでいただくとしまして、ここからは試合中、試合が止まった瞬間に撮った写真を。

まずは前半、なかなかいい場面を作るまでに至らなかったのですが、樋口のプレースキックはやっぱり姿勢が美しい。



よく見たら、仲良しの仲間がすぐそこで見てますね〜(*´艸`)

しかし、点を獲れないまま、ハーフタイム。



ちょこっと走り込みしてから鳥かごやってました。

が、ここであれ?と。


チャッキーだけ、別でウォームアップして、鳥かごが始まる頃にはロッカーに引き上げていきました。

これを観てて、後半頭からチャッキー出てくる事を確信。


後半の円陣です。

チャッキーいる〜!

そして、これがあの、1点目に繋がる名古のCK。



いや、名古も十分に上手いんですよ!

このCKのこぼれ球をフワッと上げてチャッキーが落としてゆーま!



ゆーま、めっちゃいろいろゴールパフォーマンスしまくってましたね〜(*´艸`)

で、こちらが2点目に繋がる名古のFK。



このFKは秀逸でしたね!

飛び出したゆーまがちょこんと合わせるだけでした。



今度は膝立ち(*´艸`)

膝痛いのに、ゴールすると嬉しくなって膝で滑ったりしちゃうみたいな事をどっかで言ってたなぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

で、その後の超速カウンターの3点目はもう、写真所じゃなく『行け〜!行け〜!』て叫んでたので、ゴール後のチャッキーを。



あ、めっちゃハートにちゃんとなってる〜(*´艸`)

この後、ゆーまは交代って言われてポポ監督に抗議。゚(゚ノ∀`゚)゚。



ご機嫌の3ゴールで3-1の勝利でした\(^o^)/



実は並ぶまで、ハヤはずっと知念と何か議論してました。

たぶん、失点に納得いってなかったんでしょうね。

いいぞいいぞ、もっともっと高めあってやれ!

この日のLIXIL賞はもちろん、ゆーま。



ヒーローインタビューも、ゆーまです。



メディア対応しているゆーまの手前で、ポポ監督はたぶんゆーま待ちしていたのですが、長かったからか、メイン側に手を振ったりサムアップしたり、大喜びの様相。



そっちばっかり見てたので、ゆーまはポポ監督スルーして場内挨拶行っちゃいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。



駆け足で、でも各所でキチンと立ち止まってお辞儀、走りながらも手を振ったり拍手したりしながらグルッと回るゆーま、偉いなぁ…



ちゃんとみんながゴール裏前で待っててくれて、ここからは全員で一緒に挨拶。



もちろん、メイン側もしっかりぺこりしてくれました。

拍手しまくりましたね〜、みんながピッチを去るまでずっと。

だって、最高のGWの想い出作ってくれましたもん!

ありがとう、鹿島アントラーズ(;▽;)



この日も泊まりの予定でしたので、ゆっくりと片付けて焦らずにスタジアムをあとにしました。

…あ、晩ご飯はもう、力尽き過ぎてドライブスルーしてホテルで食べました(^_^;)

食に興味無い人間の一人旅なので…すみません…(^_^;)









さて、最終日。

の、夜中。

U-23代表のアジア杯決勝戦がありましたね。

運転あるし、辞めればいいのに見ちゃったんですよね…ちょっと早めに寝て、起きて。

これが…やらかしたなぁ〜と後ですんごい後悔する事になります…(;▽;)

でも、大岩さん、ハネケン、あと1度も出番はなかったけどたろーちゃんのユニ着てニュースになったやまーだ、優勝おめでとうございます\(^o^)/

で、表彰式まで見てからもう1度寝て、頑張って8時には起きまして。

9時にはホテルをチェックアウト。

まずはこの日もこちらへ。


はい、鹿島神宮です。

毎日鹿島神宮(^_^;)

この日はお礼参りです。

勝ちましたし、報告がてら。

なんですけどね…この日はすでにGWに突入してたんでした。


ものすごい人!

本宮の参拝者の列は、なんと楼門まで伸びてました…!

私、鹿島神宮は結構来てると思いますが、こんな並んでるのは初めて見ました。

練習開始時間も迫っていたので、本宮のお参りは見送って、少し遠目から拝礼のみしました。

で、奥宮に参拝しよう、と思いましたが…


そりゃこっちも混んでますよね〜(;▽;)

こっちは、参拝者が2名ずつしか参拝出来ないので、本宮よりもさらに進みが遅く…

こちらも諦めました。

で、初の試み。

奥宮の裏に回って、御神木にお参りしました。

手を触れられる位置まで行けるので、御神木を触りながら前日の試合の報告と、次の試合の日程をお伝えして、どうかお見守りください、とお祈りしてきました。

なんか、マイナスイオンでも出まくってるのか、御神木に触れているとめちゃくちゃ落ち着きますね。

新たなお気に入りスポットになりました(*´艸`)

で、ふと足元を見たら…


この子にじーっと見られてました〜(*´艸`)

猫さん、鹿島神宮で初めて見た!

目が合ったら、そそくさと森の中へ消えて行きましたが、とても可愛らしいお顔で、まだ若そうな子でした。

そこからは、いつも通りかな。



要石にお参りして、チームの要となる選手の事を色々とお伝えしました。

でも、ここも人が並び始めていたので、少し短めに切り上げて御手洗池へ。

ここはいつ来ても不思議な写真が撮れます。

コンデジで撮ったのが、こちら。



所謂オーブ、みたいなものが大量に映り込むんですよね〜。

で、iPhoneで撮ったのが、こちら。



日差しがピシャッて入りました。

池は、いつも通りとても澄み渡っていて綺麗でした。

そして、鹿園へ。



神様へのお使い、ありがとう〜と心の中でお礼を言って、さざれ石へ。



ここも、いつもより人が多かったですね〜。

軽く礼をして御朱印を受け取って、最後に本宮の後ろの本殿を横から。



だいぶ浄化された気分になりました( ´ ▽ ` )ノ

が、もう、10時直前。

急いでクラブハウスへ向かいます。







クラブハウスもすごい人でした!

着いたのが10時15分くらいかな?

もう、第2駐車場も満車で、さらに少し遠く反対車線側の臨時駐車場へ車を停めて練習場へ。

全然スタンドは空いてなくて、端っこに立って見てました(^_^;)



いいお天気!

この時点で、10時30分くらいですが、まだ出てきてなかったですね。

やっぱりポポ監督はお話長めなのかな〜(*´艸`)


ようやく出てきた!

先頭はいつも通り仲間でした。



後ろから樋口と梶君ですかね。



ゾロゾロ登場して…


最後がゆーま(*´艸`)



グランド出てからも一言あってから、練習開始。

この日は中2日で次の試合なのもあって、試合に出た出ない関係なく、全員ランニング。



先頭はナオですね、やっぱり。

で、ポポ監督は1人ずつお呼び出し。

まずは郁万。


あ、GKはハヤも含めて全員で普通に練習してました。



なんか、風格出てきましたよね、ハヤ。


さて、ポポ監督のお呼び出し、次はナオですね。

どうやら後ろから呼ぶようです。


次はのーの。

で、次はあんざい、なんですが、なんと練習場に出てきませんでした…(´・_・`)

調子悪かったのか、疲れすぎてジョギングも免除なのか…



ランニング組は逆回りを始めます。

その頃にお呼び出しを受けたのがかいしゅー。


そして知念ですね。



そして仲間。

気づけばランニングも終わって、ストレッチを始める集団。


ようやく樋口が呼ばれました。

けど、樋口も結構長くて、ストレッチが終わっても話が終わらず、みんなポポ監督待ち状態に…



そういえば遠くから、中田C.R.Oが見てました。

で、ポポ監督は練習終わりの締めの挨拶をしてから、名古をお呼び出し。


めっちゃ褒め褒めっぽい雰囲気でしたね〜。

で、ここら辺になると、解散になるので帰る選手たちがファンサービスをしに客席へ。

これで皆さんがピッチ寄りに詰め寄ってごった返してきたので、私はオフィシャルショップへと避難…

あ、サインもらったり写真撮ってもらったりとかは、畏れ多くて出来ないです…

選手の視界を汚す気がして…こちらから一方的に見させてもらうので十分です…(;▽;)

という事で、最後のお呼び出しだと思われる、ゆーまはオフィシャルショップの窓越しに。


隠し撮り感がすごい。

で、ここでもうちわを買ってみました( ´ ▽ ` )ノ

出てきたのは…



仲間でした〜(*´艸`)

ええええ、チャッキー、カッキー、仲間ってめっちゃ攻撃的布陣だなぁ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

誰が出ても嬉しいし、いいかもしれない…

とニヤニヤしながら、クラブハウスをあとにしました。







で、いつ混み出すかよく分からないので、潮来の道の駅でお土産と食料を買い込んで、高速で帰路につきました。

…いつもより1泊多いのに、いつもよりどっこも行ってない…(^_^;)

ですが、ここで夜中のU-23代表戦の後悔が…

どんどん頭が痛く…なってきまして…

もちろん、安全が第一なので、いつもクルーズコントロールを設定して万が一の時にもとりあえずぶつからないようにしてますが、それにしてもやばい…

という事で、いつもは休憩1回、食料買い込んでお終いくらいの休憩なんですが、今回は2回休憩を取って、しかも2回ともガッツリ15分くらい寝ました。

そのうち1回は富士川SAで、富士山!と思って写真だけは撮りました。


けど、テッペンが見えなくて…(;▽;)

もう、無理!ってふて寝みたいに仮眠しました…

しんどいけど、運転は出来る程度まで何とか納めて必死に帰ってきました。

家に着いたのは18時くらいだったかな、もうそのまま何もせずに倒れ込んで、次に気づいたら23時でした。

何回もやらかしてるので、本当に学習能力無いな、と思いますが、キチンと寝ないとダメですね。

長距離運転の時は特に。

も〜ほんと…(´・_・`)

気をつけます。








さて、今回掛かった費用をザックリと。

高速代  11,000円 × 往復 = 22,000円

ガソリン代  4,200円 × 2回 = 8,400円

ホテル代  18,500円

チケット代 5,500円

駐車場代 2,000円

ご飯代 3,000円

グッズ代 5,000円

参拝   2,500円

お土産代 3,000円

御殿場アウトレット  20,000円

合計 89,900円

…うわ、思ったより20,000円くらい多く掛かってた…

びっくりするくらいやっちまいました…(;▽;)

ちょっと本当に、財布の紐を締めあげないとまずいです。

と言いつつ、もう試合観に行きたいんですよね〜…やばい…

仕事頑張ります(;▽;)

でも、そうしてでも行きたいくらい、現地観戦は最高です。

私は、観戦の時は何も節制とかせずにやりたい放題で行ってますのでかかり過ぎてるだけで、もっとお安く行ける方法は色々あると思います。

そんな掛かるの〜!?ってなって観に行くの辞めちゃうのはもったいないですのでね!

みんなで現地観戦しましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m








にほんブログ村には様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のX(旧Twitter)はこちらから。
(公式リツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。