おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

ルヴァン杯2023 GS第3戦 vs アビスパ福岡 in カシマサッカースタジアム

2023-04-06 22:48:00 | 鹿島アントラーズ
この試合のスタメンは、こちら。


結果:鹿 1-0 福岡

みんなで勝ち獲った1勝!







前半からしっかりと守備をハメて前へ前へとボールを運びます。

たろーのパスセンスが光ってますね!

いきなりCKをもらってこぼれ球を陸斗が遠目正面から強烈なミドルシュートもゴール左、惜しい!

たろーのカウンターからピトゥカが遠目で打ちましたがGKがキャッチ。

ルーズボールをしっかり拾えていてこのあとはずっと鹿島の時間。

最終ラインからの縦ぽんに松村が走り込んで相手に当ててCKを獲得。

この試合のプレースキッカーはたろーでしたね。

師岡の左サイドからの切れ込みも鋭くて良いです。

10分前後に少しだけ我慢の時間帯。

福岡さんにボールを持たせますがゴール前まで入り込ませない。

シュートを打たせることも無く護りますが、右サイドを抉られてクロスを上げられた所は少しヒヤリとしました。

キチンとクリアしつつ、その前にファウルがあったという判定。

この判定からまた鹿島が一方的に攻め込みます。

奪われてもすぐに奪い返してマイボールに出来ています。

右サイド、陸斗の縦パスに松村が抜け出そうとしますが2人に挟まれて転倒、狙いがとても良かったと思います。

しかしなかなかシュートまで行けずにまた少し攻め込まれましたが中央が堅いですね!

全て弾き返して沖の出番すらありません。

そして今度こそ鹿島がゴール前に迫ります。

かいしゅー、たろーと繋いだ縦パスを垣田が中央でキープしてシュートもギリギリゴール右!惜しい!

郁万のロング縦パスが相手に当たって中央にどフリーで抜け出していた陸斗の足元へ、これはもらった!と思いましたがGKがボールを弾いてしまいました…

連続CKからこぼれ球をかいしゅーが左に流してたろーがドリブルでマークを躱してカーブを描きながらゴール右隅に入る!と思いましたがGKが指先で弾いてしまいました、これは美しかった!

その直後でした。

パスで崩していってかいしゅーから溝口に渡ってたろーにスンッと渡してそこからはたろーの世界!

ドリブルで相手選手4人?5人?に囲まれながらも躱して躱して最後は前がポッカリ空いた状態でゴールに突き刺しました、1-0\(^o^)/

The・荒木遼太郎!

キレッキレ過ぎてマーク転けてましたねΣ(゚д゚lll)

その後も緩むことなくブロックを敷きながら攻勢を強める鹿島、も〜ポジションも何もあったもんじゃないくらい動きまくってますね。

陸斗も調子良さそうです、右サイドをドリブル突破から鋭いクロスで垣田がスライディングシュートもゴール右、惜しい!

しかしよく走る!

みんな長い距離をよく走って攻守の入れ替え素早く対応出来ています。

あと、源が居ないからか、ナオがいつも以上に声を出してますね。

よく護ってよく攻めて、怖さがありません。

師岡と松村がゴール正面でお互いにスペースを作りながら抜け出した所や細かいパス回しで崩していって松村のシュートは至近距離でDFに当たりましたがこぼれ球がさらにその前に詰めた陸斗に渡ってこれはもらった!と思いましたが詰めてきたDFとGKに弾かれました、惜しい!

前半終わりは沖のロングクリアでタイムアップ、1-0で、しかも福岡さんシュートすら0で折り返します。








後半、キックオフ直後に一波乱。

高めに上がったボールに松村が頭を当てに行きましたが福岡の選手が足を高く上げて松村の頭と交錯。

しかしこれを鹿島のファウルとされます。

えぇ〜、逆だったら絶対鹿島のファウル、何なら危険行為でイエローとか出すやん…

これで逆に火がついたのか、ここからまた鹿島の時間。

それにしても垣田のポストプレイとボールキープは強いですね。

陸斗のロングクロスで逆方向に振って師岡が鋭いシュート性のクロスで中央垣田がスライディングして頭から突っ込みましたがちょこっとだけ合わず…惜しい〜!!!

その後、福岡さんが中央突破からミドルシュートを放ちましたが勢いがなく、危なげなく沖がキャッチ。

まさかこれが福岡さんの唯一のシュートとなろうとは、この時思っていませんでした。

その後も福岡さんにボールは持たせますがPAまで持ち込ませない。

完全に封じ込めて最終ラインとサイドライン際でのパス交換しかさせません。

1本縦パスが入ってきましたが沖がしっかりと出てボールを押さえ込みました。

ここで交代。

1人目の交代、溝口→あんざい

溝口、思った以上にゴール近くまで入り込んで仕事しましたね!

あんざい、駆け抜けろ!

2人目の交代、垣田→ゆーま

垣田も垣田のいい所を詰め込んで魅せてくれました。

ゆーま、頼んだ!

ゆーまが入ると途端にゆーまにボールが集まりますね。

目立つのもあるんでしょうけど、いい所に居るんですよね。

あんざいも前への意識が強いですね、ドリブル突破でPA内に切れ込んで行きましたが倒されて奪われました。

しかしここでアクシデント、師岡が高めに浮いたボールに飛んだ所に相手選手が突っ込んできて倒れて動きません。

でもノーファウルだし止めもしない…

福岡さんがボールを出してくれてようやく止まって負傷交代です。

3人目の交代、師岡→知念

師岡、本当によく走って、囲まれても蹴られてもボールをキープしてくれました。

知念、決めてくれ!

この交代の後は福岡さんに攻め込まれましたがまたもPAまでたどり着かせずにカウンター、かいしゅーが中央突破して右の松村へ、松村がクロスを上げましたがちょっと大きくなってしまった、惜しい!

ここからはまた鹿島の時間。

知念のボール奪取能力とキープ力が素晴らしいですね!

焦らずにボールをキープしながら虎視眈々とゴールを狙います。

最終ラインでパス回しをしていたと思ったら突然郁万が中央縦パス、松村が完全に抜け出してそのボールを収めかけましたがGKが突っ込んできてシュートは打てず…

郁万、ナイス縦ぽんでした。

その後、福岡さんに攻め込まれましたがクリアからゆーまがカウンター、右に松村、左にたろーが抜け出しましたがたろーを選択。

しかしここでスライディングされてCKに逃れられてCKは長くなってスローイン。

残り10分程度になって徐々に鹿島りながら隙さえあれば…スタイルに移行していきます。

松村が高い位置でボールを奪って中央どフリーのゆーまに預けた所は前さえ向ければ!というシーンでしたがシュートが打てず…

ゆーまのフワッと浮かせた縦パスにかいしゅーが走り込みましたがちょっと間に合わず…

最後の交代です。

4人目の交代、陸斗→しょーま

陸斗、最後足つってましたが、本当によく走ってました。

しょーま、試合を締めてくれ!

5人目の交代、たろー→キムミンテ

たろー、ナイスゴール、かっこよかった!

キムミンテ、引き締めろ!

キムミンテはボランチ、かいしゅーが右SBですかね?

キッチリ護りながらマイボールキープして時計を進めます。

沖のゴールキックを松村がコーナーギリギリで中に折り返して一旦相手選手が持ちかけますがゆーまがプレスしてこぼれた所をピトゥカが横へ叩いて知念へ、知念が浮かずに抑えた鋭いシュートを放ちましたがGKがギリギリ手でコースを逸らしてゴール上へ。

そのCKのこぼれ球を今度はピトゥカが低い弾道で打ち込みましたがGKがファンブルしながらも何とか押さえてしまいました。

アディショナルタイムは4分。

福岡さんがボールを持って何度もゴール前でルーズボールになりながら攻め込まれましたが最後は沖がゴール方向へ飛んだボールをクリア、反射神経!

松村の抜け出しに縦パスが通ってカウンター、最後は中央駆け上がっていたキムミンテに合わせましたがちょっと大きくなってしまいました、惜しい!

最後は大きな縦パスと大きなクリアのやり合いみたいなオープンな展開になりますがここでもボール奪取能力を魅せた知念、素晴らしい!

最後は知念がクリアした所でタイムアップ、1-0の勝利でした\(^o^)/










最低限の結果、かもしれません。

しかし、内容も伴った勝利です。

90分通して被シュート1本に抑えた所が本当に素晴らしかった!

シュート数は最近、負けた試合でも結構本数は打ててますから、あとはやらせないだけ、そして決め切るだけでした。

でも、ここからです。

1試合だけ勝てたからってまだまだ足りません。

もっともっと、毎試合勝てるように!

頑張りましょう。








次の試合は4/9(日)19:00〜、vs柏レイソル、アウェイです。

リーグ戦ですね。

こちらはこちらで、しっかり勝ち点3を積み重ねたい。

もう一度キチンと整理して、より良い積み上げをして、みんなで勝ちに行きましょう!

次の試合も全力応援です\(^o^)/










にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)


あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルヴァン勝てた~ (レナードちゃん)
2023-04-07 22:00:45
こんばんは。
勝てましたね。
これからノッていってもらいたいですね。

ところでブエノちゃん
ニュースが出ました。ホッとしました~


DFブエノの加入を発表しました~
できれば、鹿島戦で恩返しに燃えず・・・
鹿島戦以外で活躍してもらいたいです。
Unknown (antlers-snoopy)
2023-04-08 08:09:49
レナードちゃんさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

勝てましたね!嬉しかったしちょっとホッとした(;▽;)
ここから、ここから!

ブエノ、柏ですね〜。
やっぱり千葉なのかしら…
とりあえず所属先が決まってよかったですよね。
鹿島戦以外で頑張ってほしいですねo(^o^)o

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。