おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2018Jリーグ 第10節 vs ヴィッセル神戸 in カシマサッカースタジアム

2018-04-26 01:36:56 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 1-1 神戸









前半いきなり、決めました。

レオ・シルバが踵で横に流してゆーまがボールを拾って持ち上がりシュート!

これはGKが弾きますがそこに詰めていたむぅがきっちりゴールに決めます!

が、オフサイドの判定…

リプレイでも確認しましたが、オンサイドでしたね。

やっと獲れた得点を消されてしまうのは、今の鹿島にはとても辛いです。

しかし、今日はしっかりボールを持って攻め上がります。

今日はトップ下のしょーまがいいですね!

狙い通りなんでしょうけど、しっかり中で受けて前へ、サイドへ、振り分けれています。

惜しいのは、そこに自分で行くという選択肢をもう少し入れて欲しいところです。

ヤスも、安定していますね。

篤人が今日は積極的に上がって攻撃参加していて、とてもいいです。

ゆーまの左ウィングも効いていて、中への折り返しにむぅが反応しますが後少し届きません。

CKはヤスがプレースキッカーですが、精度がいいです。

左CKから犬飼君が頭に合わせますがGK正面でした。

でも、ここ最近は鹿島の選手が触れすらしなかったですから、触れるだけでも大きな前進です。

一方の守備は、やはりレオ・シルバが効いてますね。

きっちり奪いきってくれます。

逸稀も、サイドの守備がまた1つ良くなったように思います。

縦に抜け出されそうになった所をスライディングカットでCKに逃れた所なんかは上手かったです!

犬飼君、植田君もここぞというタイミングでスッと上がって大きくクリアしてくれますし、連動した守備が出来ていました。

ほとんどシュートを打たせないまま進んだ前半でしたが、35分頃でした。

ポドルスキ選手にボールが亘った所で植田君が詰めますが、シュートの体勢からフワッと浮かせたクロスに切り替えられてしまい、そこにいた選手に詰めていた逸稀はクォン・スンテが1歩出た為か寄せきらず、クォン・スンテも1歩出た所で足が止まってしまい、その上をぽすっと通されてしまいました…0-1…orz

お互い突っ込むならまだしも、これはお見合いだと思います…

他にほとんどピンチらしいピンチもなかったのですが、この1点を獲られたまま前半は折り返します。






後半も最初からガンガン攻め立てます。

むぅやゆーま、しょーまの切り込みに篤人やヤスが合わせようと右サイドを切り裂きます。

篤人の上がりがいいですね!

速いですし、クロスも鋭いです。

ただちょっと長くなりがちで、そこだけがもったいないです。

ファーに流れても、そこに逸稀が!とか、ゆーまが!とかがあるといいのですが、さすがにそこまでは揃えられません。

そして、時々レオ・シルバが遠目からズドン!

惜しくも枠を外れますが、コースさえ取れていれば完璧なタイミングですね。

しょーまも後半は何本かいいシュートを打っていましたね。

ヤスの縦パスからむぅとすれ違い際に打ったシュートはGK正面でしたが連動したいい崩しが出来ていました。

一方の守備はきっちり前側に付くことで遅らせる、戻させるが出来ていて、奪う時には一気にプレッシャーを掛けて奪い切る事が出来ています。

今日はそこからの仕掛けが速いですね!

レオ・シルバがボールを持ったまま持ち上がって篤人にフィード、篤人が中に折り返した所にGKが手を伸ばしますが弾くので精一杯、そのままゆーまの目の前に角度を変えて飛んでいってゆーまがゴールに叩きつけます、1-1\(^o^)/

篤人のあげたクロスが絶妙!

そしてゆーま、やっと!

ここから鹿島は勢いに乗って攻め立てます。

セカンドも綺麗に拾えるので、延々と波状攻撃です。

この後もレオ・シルバのミドルがよかったのですが、惜しくもゴールのギリギリ左外でした…

今日いいのは、プレッシャーがしっかり掛けられている所だと思います。

高い位置で、前に立ちはだかるだけではなく、足元をカットしに行くんですよね。

そこからの攻撃も速いです。

レオ・シルバが足先で弾いてカットしたボールをけんとが拾ってすぐにゴール前に出してそこに走り込んだヤス!

惜しくもGKに遮られてしまいましたが、ビッグチャンスでした。

神戸さんはさすがに早めの交代で手を打ってきます。

ウェリントン選手が1番効きましたね、怖かったです。

ウェリントン選手が入ってからは少し攻め込まれますが、逸稀が粘りの守備を魅せてくれました。

ヒヤリという事もほとんど無く、かわし続けます。

そして、篤人の守備がクレバーですねぇ。

身のこなしなんかがやはり上手いです、ポドルスキ選手と対峙しても全く怖さがない。

ヤスのお陰なのか、篤人らしさがとても出ました。

けんとも、かなり高い位置まで上がって奪いに行ったりと、いいですね!

交代は神戸さんが3人交代終わらせてからしばらくしてやっと1人目です。

でも、今日はスタメンがとてもよかったので替えられない気持ちもわかります。

1人目の交代、しょーま→あんざい

しょーま、今日は本当にゴール前まで攻め込めていたので、決めて欲しかった!

あんざい、お帰り!

ゆーまがトップ下?2TOP?に上がって左SHにあんざいが入ります。

ここからは、ゆーまのGKへのチェイスが凄かったですね。

どうしてももう1点欲しいんだっていう気持ちが見えました。

2人目の交代、ヤス→西

ヤス、流石でした、素晴らしい復帰戦でした。

西がキャプテンマークを引き継いでそのまま右SHに入ります。

直後のCKからのこぼれ球、レオ・シルバが2人かわしてゴール前に迫ったシーンは惜しかったですね。

押し込めそうでした。

3人目の交代、篤人→永木君

篤人、今日はワクワクさせてくれましたね!

永木君は右SBに入ります!?

入った直後のCKは永木君が蹴りますが、やはり精度がいいですね!

そして今日は本当にセカンドが拾えます。

ずっと鹿島の時間って感じの後半、神戸さんの足が止まっている感じもあります。

しかし、ゴールが入らない!

攻め込めてはいるのですが、段々シュートまで行けなくなってきました…

アディショナルタイムに入ると、神戸さんがボールを持って攻め込んできました。

最後の最後、CKに持ち込まれますが、しっかり弾き出した所でタイムアップ、1-1の同点で試合終了です。







悔しい悔しい悔しい!

あれだけ攻め込んでおいて、1点しか獲れませんでした。

勝てなかった事もですが、それよりもあれだけゲームを作っておいて1点しか獲れなかった事が悔しいです。

しかし、今日の試合でまた1つ、違う形が見えましたね。

しょーまのトップ下、とてもよかったです。

これを続けていけば、もっと良くなるでしょうし、複数得点は遠くないように感じました。

問題はやはり、守備と最後決めきる精度かな…

ゼロ封したいです。

そして、決めきってほしい。

今日のような試合運びが出来れば、そうそう負けないと思います。

まだ足りませんが、光は見えている、といった感じです。






次の試合は4/28(土)19:00~、vs横浜F・マリノス、アウェイです。

今日得たいい感触を、もっと確実なものにして、今日の良くなかった所を1つでも潰して、次の試合へ向かいましょう。

15連戦も折り返しです。

疲労のケアをしっかりとして、少しでもいい状態で次の試合に備えてほしいです。

次の試合も、全力応援です\(^o^)/







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。