ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

白樺の枝のカゴ

2005-06-08 | 
 先日あったサークルの展示会用に作った作品。

 庭に白樺の木を2本並べて植えたが、どうしても左側が根付かなくて、今のは3本目。
 ダメになった白樺の木は作品作りに使いたくて、
造園屋さんに置いていってもらい、
軒下で1年近く乾燥させてから作品に仕上げた。

 白樺はある程度太くならないと白くならない。
うちにあるのは西洋白樺なので わりと細いうちから白くなるけど。
 白くなくても樹皮がツヤツヤしていてとてもきれいなので、
小枝の部分も捨てられない。
 
 白樺の作品を作るとき、電動のこぎりや電動ドリルを使っているが、
使ってみると結構楽しい。

 私が中高生の時の技術家庭科って、
女子は家庭科で男子が技術だったので、
こういう木工って言うのはやったことがなかった。
木工っておもしろいかも。
 ちょっと何か作ってみたくなっちゃった。
カントリーなゴミ箱とか棚とか・・・

・・・・・いや、いかんいかん。もうこれ以上手を広げないことにしていたんだった。

 白樺シリーズで何点か作る予定。
これは同じ形じゃないから飽きないな。たぶん。。。
 四角かごは予想通り3個目の途中で留まっている。
・・・・飽きたんじゃないよぅ。
展示会用の作品作りのためにお休みしていただけだよぅ。
・・・・すいません。飽きてます。

 まずはmakoさんのカゴから作ってみよう。
まねさせて下さいね。ちょっと難しそうだけどがんばるぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿