ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

『Fair lady(フェアレディ)』

2006-11-30 | 今日のこと

 私の手芸のジャンルを広げるきっかけになった雑誌。

 高校の時に「家庭クラブ」と言うものがあって、、、、
と言ってもクラブ活動のクラブじゃなくて、委員会的なものでした。
その家庭クラブで販売していたのが学研の『Fair lady(フェアレディ)』。
 
B6版の月刊雑誌で
これに手芸カードとお料理のレシピカード、小冊子等が付いて380円。
表紙なんかも結構おしゃれだったと思う。

 
中もこんな感じ、学校で販売している本なんだけどね。


 「赤毛のアン」の挿絵を描いたイラストレーター、エッセイスト、絵本作家の高柳佐知子さんのエッセイや、
 
 イラストレーター葉祥明さん、


 みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」。
チッチとサリー、大好きだったなぁ。


  絵本作家柳生弦一郎さんのエッセイ。


 まちこさんの手芸記事もおもしろかったな。
たぶんまちこさんて、柳生弦一郎さんの奥様の柳生まち子さんだと思います。
(違ってたらゴメンなさい)

 それに落合恵さんのページもあったなぁ。

 他の雑誌は皆処分しちゃったけど、これはなんだか捨てられなくて。
大事な雑誌です。

 って、これ16年間で廃刊になったので、知らない人の方が多いね。
この後、流れは『OLIVE』に続いていくらしいんだけど、
『OLIVE』もすぐに路線変更してしまいました。
この発刊してすぐから路線変更前の『OLIVE』を知っている人は
もっともっと少ないな。
その上『fair lady』、初期『OLIVE』を知ってる世代ってPC触らない人が多いしね。
年代でblog検索してみたらガクッっと人数が減って。。。
少ない上にほとんど更新してない人がやたら多かった。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです。 (karumian)
2006-11-30 16:43:30
「家庭クラブ」なつかしいです。
FHJ(Future Homemakeres ofJapan)
http://www.kateikurabu-renmei.jp/index.htm

anneさんより、私の方が年上みたいなので、Fair ladyは知りませんが。単に知らないだけなのかな?
高校2年の時、FHK(Kは高校名のK)の役員をなぜかやっていました。
ホームプロジェクトコンクールもなつかしい響きです。
返信する
こんばんは (anne)
2006-11-30 23:18:51
karumianさん

はい、思い出しました。
ホームプロジェクトは夏休みの宿題で、
考えつかなくて苦労した覚えがあります。
・・・・でも、どんなの提出したか記憶にない。。。
あぁぁぁ、脳細胞が死んでる。
返信する
知らなかったです (oliママ)
2006-12-04 18:29:50
anneさんの世代では、皆さん知っているのでしょうか? PC触らない人が多いって、oliママ世代の人達のような気もするのですが、どの世代なのだろう?
Fair ladyは、知りませんでした。
でも、チッチとサリーは、知っています♪よく読んでいた遠い記憶があります。

家庭科クラブだったなんて、anneさんは、その頃から器用な人で、何かを作ったりするのが好きだったのですね~。
返信する
こんばんは (anne)
2006-12-04 23:46:08
oliママさん

 私の高校では家庭科を選択した人は全員家庭クラブ入会でした。
でも、fair ladyを買っていたのはクラスで2,3人だったと思います。

 え、、、、私ですか。。
 鉄人28号、鉄腕アトム、エイトマン、
妖怪人間ベム、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、ひょっこりひょうたん島、見てましたよ。
 あとは、、、ライフルマンとか、コンバット、ベン・ケーシー、逃亡者は時々母と一緒に見てました。
小学校の時、タイムトンネル、宇宙家族ロビンソン、わんぱくフリッパー、見ました。ラッシーは再放送だったのかなぁ。
 てんぷくトリオ好きだったなぁ。
ちょっとだけチロリン村とクルミの木の記憶があります。
 でも、山口百恵よりは下です。ふ・ふ・ふ・・・

 さてさて、大体分かったかしら?
・・・・古すぎたかしら。。。年季の入ったTVっ子です。
返信する
わあ~ うらやましい (mkmama)
2007-01-11 04:14:45
フェアレディは、友達のお姉ちゃんが高校生のとき購読していたのを貸してもらって知りました。残念ながら、私自身が高校生になったときにはもう廃刊になってしまって手に入らず。「まちこのジョキジョキ報告」が特に好きで、編集部に特に気に入っていた号のバックナンバーが手に入らないかどうか手紙を書いたら、その号のジョキジョキ報告のページをコピーして送ってくださったのです(そのコピー、まだ持ってます)。だから、当時の雑誌をそのまま持っている人がとっても羨ましいです!!当時、手芸雑誌は「ピチ」を講読していて、「フェアレディ」や「装苑」は、大人っぽくて、憧れの雑誌でした。

ああ、なつかしいわ~
返信する
こんばんは (anne)
2007-01-11 23:40:28
mkmamaさん

はじめまして。
「フェアレディ」を知っている人からコメントいただいてうれしかったです。
お気に入りの本だったので捨てられなくて
mkmamaさんが購読していた「ピチ」って「ピチレモン」のことですか?
・・・って「ピチレモン」見たこと無いんですが、
名前は聞いたことがあります。
返信する
はじめまして (みかん)
2007-04-20 14:53:32
とても懐かしく拝見させて頂きました。この本を、今まで保管されていたんなて、もっと驚きました。私も高校生時代に購読しており、私が手芸を始めるきっかけになりました。葉さんの挿絵などとても懐かしいです。一人で居るのが好きだった私は、少ないお小遣いを工面し、生地やフェルトを購入したものです。あの当時は今より物価が高く、大事に材料を使ったように思います。遠い記憶のダムが一気に流れを取り戻したような「爽快」な気分になりました。有難うございました
返信する
こんにちは (anne)
2007-04-22 11:17:28
みかんさん
いらっしゃいませ~♪
購読していた方とお会いできてとてもうれしいです。
フェアレディは大好きで、レシピカード、型紙、付録も全部取ってあります。

>あの当時は今より物価が高く、
そうですね。100均もなかったし
毛糸や生地は高くてなかなか買えませんでした。
あ、、、今私が材料の大量在庫を抱えているのは
その時の反動かも 
返信する
こちらこそ、とても嬉しい出会いです。 (みかん)
2007-04-23 12:02:45
anneさんは、素晴らしい♪敬服致します。anneさんのお陰で、同じ時間を共有した方に出会えました。ありがとうございます。
何故だかフェアレディーを思い出すことが多かったです。高校卒業後、都会の会社へ就職し実家を出たため、雑誌は捨てられたようです。フェアレディを知っている人には出会えなかったです。
フェアレディのまち子のチョキチョキ・・・これが楽しみで、洋服まで作製しました。葉さんの絵は、美術の模写をさせて頂きました。確か、その当時の松山市繁華街に、「チッチとサリー」と名の付いた小さなカレー屋さんがありました。
大量に材料を・・・私も同じで、今は夢のような時代。手芸材料が豊富で購入しやすくなりましたね。昨日もレースを大量に買い込みました。然し、材料を大切に使うことに変わりはないようです。
anneさん、フェアレディを大切に保管そ続けて下さいね。
返信する
こんばんは (anne)
2007-04-24 00:00:42
みかんさん
いえいえ、こちらこそコメントいただきありがとうございます。
私が結婚して実家を出た後も本はそのままにしていてくれています。
(そのうち持って行くからと言って20年そのままです。f(^^;)
「小さな恋の物語」は全巻揃っています。


みかんさんの所にお邪魔したのですが、
yahooIDが無いとコメントできないみたいで。。。。
ときどきのぞきにうかがいま~す♪
返信する

コメントを投稿