ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

今日も・・・

2005-06-06 | 今日のこと
 ぽん太君、また昨日も今日も部活。
 今日は練習後、先生に連れられて試合見学。
帰宅は20時。

 『良い結果を残して、粘りのあるチームを作る。』事が目標だそうだ。
「最近良いチームを作れるようになったって言われるんです。」だって・・・・・自己陶酔。
大会が終わっても、土日ずっと練習を入れるつもりらしい。
 土日どちらか休むことになっているはずなのに。
そんな規則どうでも良いらしい。
活動時間の規則もどうでも良いらしい。
 バスケの指導者の前に教員なんだよ。
 
 「子供達の帰宅が遅くなって申し訳ない。」なんて思ってないんだろうな。
「土日返上で、家庭を犠牲にして部活をしている俺って偉いな。感謝しろよ。」ぐらいに思って居るんだろうな。
『弱いチームを強くするオレ』に酔って居るんじゃないだろうか。

 それでも、子供達に励ましとか暖かい言葉があれば、
子供達も「頑張ろう」とか思うかもしれない。
 「もう練習に来るな! バスケなんてやめろ! 負けたのはおまえのせいだぞ!。」
そんな言葉ばかりらしい。
3年の胸を強く突くこともあるみたい。
 ぽん太は自分が言われなくても、そんな光景を見ているのがすごく辛いらしい。


 ミニバスの時にもそんな指導者のチームと試合をしたことがあったけど、
試合を見ていて具合が悪くなってきそうだった。
ぽん太は、自分たちが負けているのに、相手チームを「かわいそうだ。」と言っていた。
「あんなチームには絶対入りたくない。」と言っていたのに、
顧問の先生が「あんな指導者」なんだ。



 胃炎なのに「お腹が冷えるから痛くなる。」と思いこんでいるぽん太を見ているのは、
私もすごく辛い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿