ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

『風に舞い上がるビニールシート』 森絵都

2009-06-19 | 
 直木賞受賞作 これも短編?中編って所かな。

 登場人物にイラっとするものもあるけど。
本全部を通して見ると中々良いかも。
 初めの2作品『器を探して』『犬の散歩』は私的にはイマイチ。
でも、その後の4作品はかなり好き。

私の評価は。。★★★★☆上げても良いかな。



 そう言えばNHKの土曜ドラマとか言うので
この作品放送してたみたいなんだよね。
昔はNHKドラマって結構好きで「阿修羅のごとく」とかね見てたんだけど
何だかドラマの出来が悪くなってきて見てなかった。

 で、ちょっと前だけど「七瀬ふたたび」(「家族八景」だったかな?)を見てかなりがっくり来て・・・
好きな作品だっただけにねぇ、、一話見ただけで見るのやめちゃった。
筒井作品の毒を含んだ感じがNHKでは出せなかったんだろうな。

 『風に舞い上がる~』も男女間の事がかなり重要ポイントになってるんだけど
NHKの夜9時台のドラマでちゃんと表現できたんだろうかね。

 どんな出来になってるか恐い物見たさで見てみたい気もするけど。

『とっても不幸な幸運』 畠中 恵

2009-06-19 | 
『しゃばけ』シリーズの畠中さんの現代もの短編集。

 初めに題名ありきで何とかそれに合わせて内容をこじつけた感がねぇ。
ま、、、『とっても不幸な幸運』の缶詰ってのを買って来て起こる話だから
しょうがないっちゃしょうがないんだが。。。

 前に読んだ畠中さんの『百万の手』よりは出来が良いかも。
畠中さんはやっぱ時代物の方がイイ感じなんだよね。
あ、、、これが悪いって訳じゃないよ。
現代物と時代物を比べるとって意味。

私の評価は・・★★★と半分