ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

あけびリメイクバッグ

2005-11-25 | 

 古いあけびかごを手に入れた。
農作業や山仕事で背負いかごとして作られた物。


 手前の物は使用感があり背負うためのヒモも付いたままだった。
でも編み目も整っていて縁は山葡萄。
 奥の物はちょっとホコリはかぶっていたけど、使った様子はないし、
普通のあけびと白い剥きあけびのストライプになっていて、
デザイン的にもGOOD!縁はもちろん山葡萄。
 手前のは昭和の物で、奥の物は明治だそうだ。。。。
他のかごにも昭和とか大正とか説明があったから、
出任せって事はないと思うけど、、、
よほど保管が良かったのか、勘違いか。。
 ま、気に入っているので何でもいいや。

 こんなかごは、「もう使わないから。」って
捨てられる物はいっぱいあるんだろうな。
良い物なのになぁ。

 で、これは汚れて歪んでいるので、
タワシでゴシゴシ洗って、力業でゆがみを直して乾燥。
乾燥中に歪まないように中に箱を入れてヒモで結わえておく。
そして革の持ち手を付けて出来上がり。

 なかなかの物!
農作業用のかごとは思えないな。
 
 大きいけど丈夫なので重い物でも平気。
このバッグは籐教室用に使おう。
材料、道具、本、全部入っちゃう。

 もう一つのかごは・・・・
「スリッパ入れにしよう」って言ったら
友達に「もったいない!」と言われた。。。
何にしよう。。。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに!? (mako)
2005-11-28 11:55:00
古いカゴなんですか!?古さを感じないですね♪



かわいい!リメイク!バッチリ!このバッグもってどこへお出かけかな?たくさん入りそうですね♪



農作業用なんて・・・本当かなぁ?なんだか贅沢な作業カゴな気が・・・(^^ゞ勿体ない・・・スリッパ入れも(笑)



塊魂から、ゲーマーの血が騒ぎ出しましたか?(笑)





返信する
こんにちは (anne)
2005-11-28 13:33:21
makoさん



 昨日家に遊びに来たダンナの友人が、

「実家でも使ってた!

でも、こんなに良いやつじゃなくてワラで編んだやつだけどな。」と言っていました。

ちゃんと名前があって・・・・忘れた・・



昨日のことなのに・・・情けない・・



・・・で、使い方は、

背負うと言うより腰の辺りに結びつけて、

キノコを採ったり、山菜採ったりするときに使うんだって。

収穫用ヒップバッグって所かな。





寝不足です。
返信する
Σ('◇'*)エェッ!? (ボコ)
2005-11-29 16:53:11
そんな古い物だなんて、全然見えませんよね!

しかも、結構簡単に補正出来るんですね。

勉強になります~。

たしかにスリッパ入れには、勿体無いですね。

・・・。ん~。マガジンラックとか?

あんまり変わらないですね(^^;)
返信する
真偽のほどは・・? (anne)
2005-11-29 21:16:37
ボコさん



本当にそんなに古い物かどうかは分かりませんが、

縁の山葡萄が黒ずんでいるので、

まあそこそこ古い物だとは思います。



あけび、山葡萄、籐 etc.

歪んだ物でも濡らせば直せます。

逆に言えば、濡れると型崩れするって事だけどね。



それに、籐でも汚れた物はささっと洗えます。

タワシでゴシゴシも平気です。

黴びたら薄い漂白剤に付けちゃいます。

手早くすれば大丈夫。

洗った後に歪まないようにして陰干ししてOkよ。
返信する

コメントを投稿