ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

草もち!?

2005-11-16 | 石けん
 おいしそうな草もちに見えるけど、、、石けん。
初めて豆乳を使って、失敗したけど結果大成功の石けん。
画像より実物はもっときれいな草もち。


 レシピ
豆乳よもぎ石けん   ディスカウント 10% 水分35%
 オリーブ油   350g
 ココナッツ油  120g
 パーム油    80g
 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)73g
 豆乳       200cc 
 オプション  乾燥よもぎ 大1

 豆乳で水酸化ナトリウムを溶かしたが、
そうすると臭いは凄いし熱くなりすぎるらしいので、
豆乳をシャーベット状に凍らせてから使った。
まぜまぜ・・・確かに臭いな。
それにちょっと豆乳が茶色っぽくなってきた。
 オイルに豆乳を投入(・・・オヤジぎゃぐ m(_ _)m )

 グルグルまぜまぜ・・・・なんだか・・・
いつもよりトレースがでないでパシャパシャしている。
それにオイルがちょっと分離!!
水酸化ナトリウムが豆乳と反応してその分足りなくなったの??
水酸化ナトリウムをちょっとだけ足してみようと思ったけど 無い!空だ!

 薬局まで車で3分。
こんなにパシャパシャではまだまだトレースは出ないので
急いで水酸化ナトリウム買って来よう!  

・・・・  帰ってきたらもうしっかり石けんになってた。
マッシュポテト状に硬くなってる。。。
あのまままぜまぜしていれば良かったのね。
 えーーい!このままHP(ホットプロセス)に突入。
ガンガン湯煎してコネコネ。
乾燥よもぎを入れて無理矢理牛乳パックに押し込んで。。
 あれ??よもぎが茶色くならない。
CPで石けん作ると、アルカリでハーブやお茶はみんな茶色になっちゃうんだけど、
途中でHPにして鹸化が終わっているから、よもぎもきれいな緑色。
結果大成功じゃん!  
なるほど、、これからはハーブを入れるときはHPにすればよいのね。  メモメモ。
後は乾燥させれば出来上がり。

 制作途中は!!な画像があったはずなんだけど、
デジカメなんて余裕はなかったので、
出来上がりしか画像がないのよ。。。


 結果成功だけどちょっと悔しいので、
豆乳石けんはリベンジしたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿