ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

ひきはじめには、

2005-11-19 | 健康・美容
 風邪のひきはじめは私はノドに来る。
ノドがチクチクし出したらリコリスティーを飲むと
それで治まったりする。
私にはリコリスがあうようだ。

 ずっと前に『あるある大事典』か何かで見たんだけど、
リコリスには炎症を抑えたり免疫力を高める効能があって、
風邪の予防や風邪のひきはじめに効果があるそうだ。
詳しくは全薬工業のHPに載っている。

 リコリスって和名は甘草。
その名の通り甘味料として使われている。
ハーブティーを淹れるように普通にティーポットで淹れている。

それにエキナセアをホワイトリカーで抽出したものを数滴くわえて出来上がり。

子供達は「甘いお茶は嫌。」というので、これでココアを作る。
そうすると全然リコリスが分からなくなるので、良いみたい。

 ノドが痛いときは、これを一日に3回ぐらい飲むと大体治まる。
昨日もノドが痛かったけど、
リコリスティーを飲んで、今日は快調。
 でも、リコリス(甘草)は漢方薬なので、
取りすぎは良くないから注意が必要だそうだ。

 以前寝る前にリコリスティーを飲んだら
布団に入ってから心臓がドキドキして眠れなかったことがある。
リコリスは血行も良くする働きがあるのかもしれないな。
 ネット検索してみたけど、うまく検索できなくて
通販のサイトばかり引っ掛かってきた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘草のことなんだ! (nana)
2005-11-24 21:42:08
こんばんは!なんてリアルタイムな話題。

今 咳がひどくて辛い思いをしています。耳鼻科にも行ったんだけど、なかなか~

龍角散のど飴舐めたりなんかして。それにも

カンゾウは含まれてました。

漢方のには良く入っている生薬だけど、単品で購入できるのですか?ネットで買ったり出来ます?あとWhat is エキナセア?
返信する
お大事に (anne)
2005-11-24 23:11:10
nanaさん こんばんは



あまり酷くなると私もリコリスじゃなくて病院です。

甘草って漢方薬では一番多く使われているそうですよ。

大体の漢方薬には入っているって言う話だけど・・・



私は普通にハーブティーを扱っているお店で買ったけど、

ネットショップでも甘草そのものや、

顆粒のやカプセルにした物を売っています。

でも、ノドの炎症を抑えてくれる感じなので、

カプセルよりハーブティにして飲んだ方が良いかも。

エキナセアもやっぱりハーブです。

これも抗炎症、抗ウィルスの効果があるみたい。



咳には寝る時のネックウォーマーと

熱いお湯で絞ったホカホカマスクがお勧めよ。

それでダメなら早めに呼吸器科に Let's go!
返信する

コメントを投稿