ギャラクシィ日記

SF好きな主婦の・・・ガーデニングな日々。手作りも大好き。

お手軽パック

2005-11-14 | 健康・美容
 冷蔵庫の片隅に微妙に残っていたヨーグルト。
賞味期限は過ぎているけど、色も臭いも大丈夫そう。。。
でも、ちょっと食べる気にはならなくて、パックに使ってみた。
 !!!very good です。
お風呂で洗顔後に顔にペタペタ塗って数分。
しっとりすべすべになりました。
 調子に乗って次の日の朝の洗顔後にもヨーグルトを塗ってマッサージ、
夜はガスールを混ぜ混ぜしてパック。
余ったから髪にまで塗り塗りしちゃったら・・・くさいな。。。
髪の毛もサラサラツヤツヤです。
何で今まで試してみなかったんだろう。

 食べ物をパックとかに使うのって前はちょっと抵抗があったけど
でも石けんの材料ってほとんどが台所にある物なので、
今は料理しながら、「これは石けんに入れられるかなぁ?」
なんて考えている。 
 昔から実験好きだったからかな。
色々試してみたくなっちゃう。

 
 前に私が「石けん作っている。」って言ったら、
「あら良いわね、今度ちょうだいね。」なんて言われて、社交辞令だと思っていた。
 今日久しぶりに会ったら、娘さんが乾燥肌でかゆかゆなんだそうだ。
本気で石けん待っていてくれたのにゴメンね。
ちょっと在庫がないので来月まで待って貰うことにした。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
11月15日追記

 ちょっとヨーグルトのことについて調べてみた。
肌に良いのは昔から知られていたことらしくて
ヨーグルト(乳清)配合の化粧品もある。
「乳酸菌が生産する成分には、
免疫強化をはじめさまざまな活性効果があります。
細胞の代謝機能を活性化させることから、
シワ減少、肌荒れ改善、保湿、抗ニキビなど、
総合的な肌の改善効果が期待されます。」だそうです。

 やっぱり良いんだ!!これで思いっきり使える。
ヨーグルトにグリセリンやら色々混ぜて作るパックも紹介されていたけど、
ただヨーグルトを塗っただけでも効果大です。
手軽にきれいになろう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ☆彡 (yuki)
2005-11-14 18:01:59
ヨーグルトでパックなんて考えたこと無かったです☆そんなしっとりすべすべになるなら今度絶対試してみますね(^.^)b
返信する
こんばんは (anne)
2005-11-14 22:23:56
yukiさん



そうなんですよ。

ちょっと臭うけど洗えば平気だし、

しっとりすべすべですよ。

あ、、、私は無糖の物を使いました。

糖分が入っていたらどうなのかは??です。

今日もこれからヨーグルトパックしまーす。



返信する
いや~ん! (mako)
2006-02-01 15:10:43
私の、知ったかブリブリ、本の受け売りがバレバレ(笑)

さすが、石鹸を作る方の情報は早いです(^^ゞ恥ずかしい(笑)



これからは、当分あのスコーンを作っていくつもりなので、乳清が余るし、パックし続けて、ピチピチギャルに…(死語? 笑)



あっ!記事の中の「ガスール」って何ですか?
返信する
こんばんは (anne)
2006-02-01 22:31:36
makoさん



いやぁ・・・私もどこかのサイトさんで

ヨーグルトにグリセリンやいろんな物入れたパックを紹介していたのを見て、

ヨーグルトパックをするようになったんですよ。

臭いが嫌でなければ、是非シャンプー前のパックにも使ってみてください。



ガスールってモロッコ原産の洗浄力と保湿力を備えたクレイ(粘土)です。

日本ではナイアードと言うメーカーで販売してます。

なかなかこれ宜しいですわよ。

@cosmeのクチコミランキングの

パック部門、その他洗顔料部門、両方とも第1位です。

ホホバ油入れたり、ラベンダーオイル入れたり、

色々アレンジして楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿