ANNの日記

思うままに書き綴っています。

心痛いです

2013-01-25 00:27:31 | Weblog
最近ニュースでは、世の中悲しくも、残酷なニュースが、さっそく出てきましたね。

アルジェリアの事件も身内の方の気持ちになると心痛いです。

実は自分の父も、日揮に勤めていて、定年になり直接には通ってませんが、もう少し若くて、もし行っていたらと思うと…人ごとには思えず。

何故、人を殺せるのか分かりません。戦うのか分かりません。
同じ人間なのに。
食うか食われるかみたいな世の中はあるのかもしれないけど、人をあやめる事だけは減って欲しいものです。

世の中、誰かが悲しむ対策をとり、わざわざ人間同士の混乱や困惑を起こしている。

しかも普通に考えてもそれは…という事を強気でされているのを見て悲しい。

時が解決するものもあるだろう。

それを見越してされている事もあるだろう。

綺麗事では世の中はやっていけないのは十分承知ではいるが、もう少しどうにか考え方を混乱を起こさないようにやる事は出来ないのだろうか。

職員の退職金減も、当たり前の騒動になるのは分かりきっているはずなのに。

やむおえずの行動も、悪者になっていたり。

誰が悪いとも言えず、目を閉じるしかないこの現状。

40年間、真っ当して働けるかと言えば、誰でも出来る事ではなく、山あり谷ありを越え、この仕事が好きだから退職まで頑張ってこられたはず。

長期に渡り勤めると言う事は大変な事ですからね。

最後の最後で、退職金目当てで早期退職をするなど言われてますが、はたして自分が、教職員でありもしそうなった場合、私はお金はいいですから最後まで働きますと言える人はどれだけいるだろう。

それぞれ思い思いの事情もあるだろう。ここまでやってきたのだから最後までやりたいはず。

何事にもそうだが、自分にふりかからなければ、言いたい事を言えてしまうのも現実。

でも、きっと無責任過ぎると言っている方の身内の人が、そういう立場になれば、退職してちょうだいとお願いする人も少なくないのではないでしょうか。


辛い所ですよね。
子供達を育て上げてきて、もう直ぐ卒業式を目の前に送る事も出来ない。

でもこのご時世ですから、どちらを取るか悩んだ事でしょう。

中には、ここまでやってきた意地で継続をはかった方もいるようです。

何故、こんな思いをさせるのだろう。

世の中を今後良くする為?
こうする事で、改正していくのかもしれない。

そうしていかなければ、この国が残らない。分からなくもないですが、もう少し、もう少しでいいから上手く運ぶ事は出来ないのでしょうかね。

結局、内閣が変わっても、良くする為には、どんな綺麗事を言っていても残酷がつきものになるような。

この現実を無にせず、とびきりでなくていいから、皆が平穏に普通に暮らせる世の中を作っていってくれる事を願いますね。

正直何がよくて何が悪いのかANNにも分かりません。

ただ、今を…自分の家族を、そして自分を自らで守っていかなくては、いけない世の中は、まだまだ続くんだなと思いました。

だからと言って心は無くさないでくださいね。

大変を大変と思わず、前を向いて歩いていきましょう。
そして、笑顔の中で…

そうしていれば必ず、良い事が、この先に待っていますから!

私達が自ら、作り上げていかないとです。

なんだか、固い話しになりましたが、さすがに心痛くて黙ってられず。

ではでは今宵は、この辺で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も元気に! | トップ | 健康が1番! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事