ANNの日記

思うままに書き綴っています。

自己反省出来ていますか?

2008-02-22 12:25:14 | Weblog
自己反省どの位できますか?
何かあった時に、自分が悪かったと思えるか、相手が悪いと思うのか、自分も悪かったと思えるか、あなたはどうですか?

事によってと言う人も少なくないでしょう。

としたら、1番自分が悪いと認められないのは、どんな時と思いますか?

人とトラブった時。はてさて自分が悪いと思えますか?
問題が起きました。なりゆきはさておいて都合が悪くなった時、自分も悪かったと言えるのか相手が全て悪いと押し付けて、自分は悪い事はしていなし、色々やってやったんだからと自己満足から、みじんも自分の欠点は認めないのか…
悪かったと認められないのか認めないのか、本当に自分は何もしてないと思っているのか。

でも、反省はいい聞かせてわからせるものではないものです。
反省って、人生の道程で自分の為ではないかなと…

誰の為ではなく…

間違えた事をしていれば、おそらく遅かれ早かれ自らが分かる事態になり、始めて痛みをしり時に人の忠告に耳を傾け反省という字が脳裏に浮かぶ事でしょう。
間違ってなければ多分、そのまますんなり真っ直ぐいくはずです。

根本、誰も悪いと思って物事する人はそういないものです。

まず、自分の正当潔白をアピールする事の方が多いでしょうね。
正当な事を言って悪者にはなりたくないのが心理的に前に出てしまうのが普通かもしれません。

自分が悪かったと言うのは、とても勇気がいるでしょう。
いい人でいれたら、差し支えなく痛い思いもしないですみますからね。
でも、それが本当にいい人として認められるいい人なんだろうか…
でも心が痛いと感じる事が出来たら、素直に謝れるのではないでしょうか。

でも自己反省が出来たら、あなたは人の痛みも同時に分かる事が出来たという事で、自分も相手も救われるような気がします。

もしわだかまりがあるとしたら、そうゆう所が素直に出来ず苦しんでしまうのではないでしょうか?

自分には関係ないという人程、絶対自分には落ち度はないと思い認めない方が少なくありません。

人間ですから、生身ですから、間違った事なんて数えきれない程しているものです。
そんなに出来た人間はいないという事なのではないでしょうか?
完璧なんて、そうそうないですからね。

傷をおったものは、その一言「自分も悪かった」と言って貰える事で、傷も少しは癒えるものです。
傷をおったものの方が、何故か謝っているケースも少なくありません。
傷をおわせた方は、なんとも思わないのかなと、遠目で拝見させてもらう事も時折。
それは、その形でやってきて上手い具合に崩れなかったから本当に間違った事はしてないと思い、全てこうなったのは相手が悪いになってしまうんでしょうね。
自分の悪い所なんて気付いて分かって注意していたら、争い事なんて起こらないような気がします。
でも、生憎やってから気付く事が多く…だけど、それでも後々気付けばいいんじゃないかなと。
でも時には価値観の違いというのがあって、どんなにいい事をしても伝わらないという事もありますよね。自分の気持ちに合わないから、結局相手を責め始めて喧嘩になり自分は悪くないといいはるパターンも少なくないでしょうね。
どちらかが妥協して折れなければ終わらないのかなというパターンですよね。
そうゆう時って、やってきた事の反省より、食い合わなくなった時の発言が手の平返したような言葉からの反省が必要じゃないかなと思います。
お互いにが謝れたら、1番こうゆう時はいいんですけどね。
その時その時の角度からの反省は、先々に必要な気がします。

同じような事を繰り返さない為にも。
どちらにせよ、そうゆう時ってお互いに傷ついていたりするからです。
わざわざ、嫌な思いしないでお互いに和解出来るよう、相手を思えるならお互いが、ごめんねでも悪かったでも言える強さがあれば、嫌な思いも一瞬で解消出来る事もありますからね。
相手にばかり押し付けて、強気に偉そうにしていればいつか自分に戻ります。
なにかある時はだいたいお互いに欠点はあるものなんです。
言われるのがやなのであれば自らが自己反省出来て、口に出さなくもいいオーラが出て相手も伝わって分かってくれるのでは。
そうゆう時の強気はNGで同じ強さなら、精神の強さからの気持ちがあれば何も動揺せず、反省は身になるはずです。

口で言っている程簡単ではなく、人間は感情もあり、不安や恐さをしっているので、自分を守る為に自分の事しか考えられないから、なかなかそんな時に一つ上に立ち、やんわりした感情など出せないものなんでしょう。

それをいろんな事がらに打ち当たり経験して自分に必要な事を得ていくんだと思います。

だから、一息深呼吸して冷静になり、どうであっても自分自身も見直す事は大事なんですよね。

その為の自己反省は少なくも大切な所なんじゃないのでは…とANNは思います。
やってきた事や荒ばかりを相手に押し付けても、相手は素直に考える事は出来なくなってしまうような気がします。
人を批難する前に気付かぬ自分に気付いてみたら、返って苦しい部分が減るような気がしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修行 | トップ | 素直な気持ち… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事