ANNの日記

思うままに書き綴っています。

色々ありますよね。だけど…

2017-01-18 01:58:11 | Weblog
よく、やったことは返ってくるよ

って言うよね

良いことも悪いことも

良いことならウエルカムだよね

でも、悪いことは返ってきて

欲しくないと思う前に

出来ればしない方がいいよね

意地悪や冷たさ悪口

自分が思ってもないところで

返ってくるもの

とくに無力になったときなんか 。

あとは、よく聞くのが

大人になった子供達が

年老いた両親を邪魔者扱いしたり

無下にしたりして

結局、自身が歳をとったら

また、その子供達に同じ事を

されたと。

していた時は自分達の事しか

考えてなくて平気で冷たい

扱いをしていたけど、

いざ自分が歳をとって子供達に

冷たい扱いをされると

悲しいと

居場所もない、居てはいけないんじゃないかと

悲しい声をよく聞きます。

どんな理由があれ

とくに無力なものには

相手が悲しむような事は

ほんの少しでもいいから

考えてあげられるといいですね

若くても歳をめしていても

冷たい言動は本当に心を凍らせます

されて嫌な事は、誰がされても

嫌なのは同じですからね

とくに元気なうちは。

それこそ、歳をめして痴呆になっちゃったとか

病気が悪化してしまってどうしようも出来なくなった時は

専門の場所でみてもらうのは

お互いの為で意地悪でも冷たくも

ない話です

だんだん自分も親を見る歳になってくると

色々考える事も出きます

幸いまだ両親は持病持ちながらも

元気なので、のびのびと楽しく

体が動くうちは今まで頑張ってきたのだから

楽しく好きなようにしてくれたら

いいなと思います

両親も手に負えなくなった時は

お互いの為にどこかに入れちゃってねといいますが笑

まっ、その時になったら互いが

良いように考えていけたらいいなと。

今のお歳をめした方達は

若者より元気ですからね。

まっ、最初のテーマの 嫌な事を

すると返ってくるの話には

色々な面で繋がりますよね

人と人の兼ね合いは難しく

時に人を傷つけ悲しませ

やっている時は気付かない

あとで自分に返ってきて

また悲しみ

人の心を全てくみとれとは

いいません

でも、ほんの少しの優しさを

一人一人がもてたらね

と思います

忙しい毎日、つまらない毎日

あき足らない毎日に心が曇る時も

あるでしょう

でもね、優しさを忘れちゃうと

もっと不満足になって

心が荒んで行くものです

もったいない 。

終わり良しの人生にする為にも

心穏やかを

なるべく心掛けて

自分も周りも悲しむ人が少なく

なったらいいのにね

と思います

それぞれに人には事情があるでしょうけど

何事も結果、自分の為に繋がるんです。

これを上手く出来なくてもいい

だけど心掛けだけは、持っていても

いいのではないでしょうか

冷たくされるより優しい方が

誰しもいいはずです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛言葉 | トップ | 2月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事