グルーヴな感じ

日記だよ

フェルデンクライスメソッド ATM

2006年05月13日 17時52分48秒 | [人間界] ボディワーク
フェルデンクライス・メソッドのトレーニングコース
2年目が終わった。

フェルデンクライス・メソッドのワークには
1、アウェアネス・スルー・ムーヴメント
Awareness through movement(ATM)
2、ファンクショナル・インテグレーション
Fanctional integration(FI)
の2つがあり、
ATMはグループワーク、FIは個人セッション。

2年目が終わって、
ATMのほうの指導をしても良いという認可がでたことになる。

オイルマッサージをしていても、
その人自身の動きのクセがあると、その時には一時的に、
緊張や痛みが緩和されても、また、同じように戻ってしまったりする。
自分の動き、自分が何をやっているかに気づくことで、
よりより動きや、楽な動きが出来るようになる。
そのためにはどうしたらいいかというと、自分の体に向き合う時間が必要だ。

自分のセッションやワークショップのなかに、
ATMを組み込むことを考えて以降と思う。

フェルデンクライスのトレーニング自体は、あと2年。
まだまだ修行は続くけれど、たぶん、2年では終わらない気がする。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタートライン (rapi)
2006-05-16 01:25:01


セグメントお疲れさまでした。



そうです!終わりません。



私は4年目が終わって、スタートラインに立った気がしました。



そして、道は遥か。



返信する
Unknown (anju)
2006-05-17 23:46:45
rapiさん、こんばんは。



やっぱり、道は続きますね。

どうせずっと終わらないのなら、

がんばらないで、心地よく楽しくやりたいです



今後ともよろしくお願いします~
返信する