虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

2016・岩手山登山

2016-06-08 | 登山

今年初めての登山に行ってきました。

登る山は岩手山、そして初の御神坂コース。

初登山のメンバーもいるので、無理はしないで楽しい登山を目指しました。

天候にも恵まれ、絶好の登山日和。

ここ数日、強かった風が治まったのも幸いです。

 

さて、登山口に向かって早朝に出発。

ここは登山口が分かりにくいのが難点かな。

まずは、登山名簿に名前を記入。

スタートは柔らかい土の登山道を歩くので足には優しいです。

みんな、元気にスタート♪

 

 


いい笑顔です(^^)


 

素敵なスマイル~(^^♪



 

 

 

ここは、大体コースの真ん中くらいかな。

 

 

噂通りの急斜面が続きました。

森林限界を抜けてガレ場を通り、ハイマツに入ります。

もうすぐ8合目だ。

 

 

やっと奥宮へ到着。
風もなく穏やかで、静かな空間でした。


 

 

岩手山は、活火山です。

この蒸気に身体を近づけるとなんだろう・・・とっても癒されます。

ずーーっとここにいたい。

そんな気持ちになるんですよ。

 

 

山頂からの空模様。









 

 

山頂は誰もいなくて貸切状態。

地面は暖かくとっても気持ちいいのでゴロ~ン、疲れが取れる~。

人がいたら、こんなこと出来ません(^^;

 

 

さあ、帰ろう。

慎重に下山です。





雪はまだ少し残っています。

 

休憩を何度かとりながらも、暮れには間に合いました。

往復10時間、ご苦労様でした!!

帰りの温泉は最高に気持ち良かったです、生き返った(*^^*)

2年ぶりの岩手山登山になるのですが、コースが違うと山の景色も違って楽しいです。

一緒に行くメンバーにも恵まれて、本当に楽しい時間を過ごせました。

歩いたことにより股関節のバランスが取れて良いストレッチになりました。

動かないと股関節周辺が固くなりやすいので、日常のメンテナンスが大事ですね。

今回の登山は、大丈夫の神様と一緒にご同行していただきました。

大丈夫、大丈夫・・と思ってあるいたら、全て大丈夫でした(笑)

自分が楽しんじゃうことが、1番大丈夫に繋がるってことですよね。

鳥の声が響きわたり、山頂には山桜が咲いていました。

私は自然に生かされている、自然の一部なんだ・・と感じた1日でした。

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。