虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

お腸夫人

2018-08-23 | 日々徒然

暑い日が続きますが、風は秋風を感じるようになりました。

日も短くなり、夕焼けが美しいです。

自然はドラマチックですね~。

 

毎晩、私は「お腸夫人」になり、夫の体をオイルマッサージしています。

夫の皮膚の状態ですが・・お灸も平衡して行いながらオイルマッサージをしているので、

かな~り良くなってきています。

 

手は皮膚の色が変わり、爪も波打ってアカギレが治らない。

手が届くところは全身掻きむしってしまうので、新しい皮膚が再生しても爪で剥がしてしまう。

カサブタが新たな痒みの原因になる状態でした。

腸を整えたら根本的に皮膚も変わるのでは・・と思い、

腸を含めて滞りを解すマッサージを始めたんです。

始めて1週間、夫の手は普通に戻りました。アカギレはもう1歩のところの様子です。

背中、股関節のリンパ節を流し、硬くなった大腿四頭筋・ヒラメ筋を解し、背骨・足のリンパにお灸をすえました。筋肉が硬くなったところに皮膚の悪化も見られました。

感覚が鈍くなっているところは、お灸の熱さが感じにくくなっています。

これは皮膚の色素沈着をしているところでもあるので、滞りを表しているのでしょう。

 

マッサージのお蔭か色素沈着も薄くなり、正常な皮膚は白くなってきています。

夫は、元々は色白だったのね。

お腹の固い部分も自覚を感じるようで、嬉しい変化です。

意識を向けるだけで、細胞が活性されて動き出すんですよね。

「気付き」ってスゴイと思いますよ。

悪化するってことは、気付いて欲しいから。

手をかけて欲しいサイン。

身体の細胞さんは、触れて欲しいんですよね。

今朝の夫は元気に起きて、朝うどんを食べて会社に行きました。

「元気は、内臓から」です!

 

 

お客様から枝豆をいただきました。

この季節にかかせない「ずんだ餅」を作ることに。

夫が甘皮を取り、私がすり鉢でずんだに変身~♫

ついでに小豆も焚いて2種のお餅を作りました。

岩手県南は餅文化、幼いときから食べている味にホッとします。





 

 

6月にコンロを変えたとき、ダッチオーブンが付いてきました。

先日、ガスメーカーに伺ったとき「長期間、お貸ししますよ♫」と渡された本を参考に、グリル料理を作りました。

ダッチオーブンが重いので棚に仕舞ったきりでしたが、思いの外、簡単に美味しく料理ができました!これはいいですね~~。





これで秋野菜をグリル料理をして楽しもう。

新じゃがを焼いたらホクホクでしょうね。

でも、まだ今は夏野菜の季節。

毎日とうもろこしを2本食べています。

今は、とうもろこしを食べているときが1番の幸せです♡

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。