虹のくうき ~ヒーリングミトン~

カラダとココロが喜ぶこと大好き♪

アロマ・アーユルヴェーダ・お料理をご提案いたします。

お腹のマッサージ

2018-08-18 | 日々徒然

最近、丁寧に行っているセルフケアは「お腹のマッサージ」です。

写真UPした本を読んで、お腹のマッサージを丁寧に行うスイッチが入りました!

お腹のマッサージはアロマやアーユルで教わっていましたが、もっと念入りに行おうと決心。

自分のお腹・腸マッサージをしたところ、翌日の体調・感情面の違いがスゴイんです。

私は日頃便秘をしませんが、それでもお腹がスッキリしたことはもちろん、お腹からヤル気や幸せ感が溢れてくるんです。

日本語に「腹が座る」とか「丹田に意識をする」とか、お腹に関わる言葉ってありますよね。

これはお腹・腸の状態が良いからこそ、体感が出来るのでは?と思いました。

 




お腹を中心としたケアを施術メニューに入れました。

足湯をしながらお腹、顔、足をマッサージします。

ちなみに足湯って、寝ながらの方が心臓に負担がかからないんですよ~。

お腹ケアご希望の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください~♫

 

今年の夏は暑いですよね。

肌が弱い夫は自分の汗で皮膚がダウン。。。汗疹が悪化してしまいました。

そこで私が考えたのは、皮膚の保湿・エネルギーの滞りを流しながら大腸・小腸ケア。

背骨に沿って背中をマッサージ、お腹、脚をマッサージしました。

1~2回くらいまで、夫はお腹をマッサージしたら苦しくて息が止まってしまうとのこと。

力を入れないでマッサージしていたのですが、何せお腹が固い。

そしてひざ裏・太ももの裏も固い。背骨も滞りがある。

小腸・直腸がある辺りも固い。それを反映するかのように、足の反射区にも出ている。

丹念にマッサージをしたら3日目はお腹の苦しさが消えたようです。足も綺麗になってきている。

使うオイルやクリームも選ぶし、夫のケアが1番勉強になる。

 

最近、物事を考えるとき「腸で感じているか・頭で考えているか」を考えるようになりました。

それぞれで出した答えに間違いは無いと思うのですが、どちらで出した答えが楽かしら・・と思うようになったんです。

本音を飲み込むようなコトを選んでいたら、お腹や代謝の調子が悪くなる。

お腹との対話を意識するようになったら、日常の過ごし方が変わってきました。

結果がすぐに出るセルフケア、楽しいです!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。