ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

聖夜

2006-12-24 23:44:29 | モスクワ留学記
24日(日)。この日は何の日か?
天皇誕生日の翌日?
有馬記念でディープインパクト最後の雄姿が見れる日?
それとも、クリスマスイブ?

違います!ただの365分の1日です!前にも書いたなこのセリフ・・・
何度も言うがロシアではロシア正教が主流で、正教会は旧暦を使用しているため、
現在ロシアのクリスマスは新年明けの1月7日!
つまり俺の誕生日をロシア国民がこぞって祝うのだ!!
12月24日はあくまでただの日曜日だ!!!

ってことで予定が悉く無くなってしまった俺は4時に留学仲間のAチ君に電話をし、
「この日はいくら予定がないとはいえ、外に出ずに1日を過ごしたら負けだ!!」
と説得して一緒に出かけることに。あてもなくメトロに乗って中心街へ。
せっかくのイブなのでアルバート通りを歩いてみることにした、男2人で。
あまり変わりはない・・・やっぱり1月7日ではないので、
ロシア人はごく普通に1日を過ごしているようだ。
途中で「70%OFF!」と書かれたポスターを目撃し、そこの服屋に入る。
本当に安く、気に入ったセーターが600ルーブルで売ってたので買った。

アルバート通りを抜けて新アルバートへ。そこからまた戻り、晩飯へ。
アルバーツカヤ駅裏にあるウズベキスタン料理「シシュベシュ」へ行った。男2人で。
(「地球の歩き方」06~07年版参照、HPはコチラ
店員がウズベキスタンの民族衣装のようなものを着ており、
木で内装された店内は結構いい雰囲気。
店に入ったのが6時頃だったせいか、それほど混んではいなかった。
せっかくなので普段は自分では飲まないのにビールを頼むことにした。イブだし。
2人が食べたのは、スープがハルチョとクラピィ(?名前忘れた)。
ハルチョはグルジアのものより少し辛め、クラピィ?は白身魚が入っており、
かなり久しぶりに魚のスープを食べた気がした。美味かった。
後で調べたらこの魚、チョウザメということだったけど本当かな?
次にシャシリク豚&鳥。クリスマスに鳥を食わなければいかんと思ったが、
基本的にシャシリクは豚のが好きなので、半分半分にすることにした。男2人で。
一緒にナンの様なものが付いてきて良かったが、
肉自体はグルジアで食べた方がはるかに美味かった。
イズマイロフスキー・パルク内のベルニサッシのシャシリク屋の肉も十分美味いが。
次に鶏肉入りオムレツと、カターフリ(?これも名前忘れた)肉入り&チーズ入り。
再び仲良く半分半分にして食べた。男2人で。
この鶏肉入りオムレツが美味い!!特別な味付けがあるわけではないが、
卵がとても美味く焼いてあって、頼んで正解だった。
Aチ君は、「やっぱり高いお金を払うと学食とは違いますね~」と、
当たり前の事を言っていた。アホか!!
まずまず腹いっぱいになり、計950ルーブル。チップに50ルーブルを置いて店を出た。
今回は食べていないが、他のメニューのシャシリク盛り合わせや
サラダバー(サフランライス、煮込み肉など有り240ルーブル)も美味そうだった。

店を出てもう一度アルバート通りを抜け、スモーレンスカヤ駅から家路に着く。
いや、家路ではない!!
この後2人には激しい戦闘が待っているのだ。
アリョーナックという名の戦場で。
ということで行きつけの?カジノへ行った。男2人で。
ルーレットに没頭すること4時間、2人とも良いクリスマスプレゼントを貰って帰れた。
結構幸運なクリスマスイブだと言うべきであろう、最後に負けていたら目も当てられぬ。