ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

夢、見果てたり

2007-06-29 13:48:56 | モスクワ留学記
カテゴリ「モスクワ留学記」の記念すべき100エントリー目は、
「モスクワ留学記」最後のエントリー。
土壇場で「テニス」を抜き、何とか100に間に合った。
合計20ヶ月になるモスクワ留学の最後の週は、
それはそれは忙しいものだった。

24日(日)、イズマイロフスキー・パルクの土産物市ベルニサッシに土産を買いに行く。
スヴェータと最後に会う時間が作れなかったので、もしよければってことで、
買い物に一緒に同行してもらうことにした。
土産にマトリョーシカ8個で2,680ルーブル。
初めてちゃんとしたマトリョーシカを買った気がする。
クラシックのコンサートに行かないかと誘われたが、
翌日はテストなのでお断り申し上げました。


25日(月)テスト(ТРКИ 2-уровень)1日目 午前11時~
・文法=78% 1週間前にぶっつけで過去問をやったところ65.3%。
必要なのは75%。これは無理だと思ったが、ミッティに借りた過去問と
かなり同じ問題が出た。死ぬほどラッキー。自己採点より少し良かった。
・文章読解=80% 簡単だった。辞書を使っていいということだったが、
使用禁止でもいいくらいだった。一瞬1-уровеньかとも思ったほど。
1問、正答を残り2秒で誤答に書き換えたのが悔やまれる。
でも点数を見ると5個も間違えてるのか。どこ間違ったか気になる。
・手紙=55% ①広告を見て知り合いへの紹介②旅行会社へエクスカーションのお礼状
③エッセー形式-先生に求められる素質 ①と③が出来た自信が無い。
まぁその通りの結果になった。終わった後の手ごたえが分からないのが辛いところ。

とりあえず難関と思われた文法が、自己採点で合否ラインギリギリくらいだったので、
少し希望を持って翌日の勉強をした。当初から最も自信なかったのは会話で、
その次に自信のないのが文法だったから。だからこの日は会話の練習(1人で)。


26日(火)テスト(ТРКИ 2-уровень)2日目 午後1時半~
・聴解=56% 前日にミッティから、「聴解死ぬほど難しい」って言われて
怖気づいていたのだが、その通り怖気づいた結果。全く分からんかった。
昔、留学前に日本で受けたロシア語検定では聴解のみ死ぬほど良かったので、
聴解は何とかなるだろと思っていたら激甘だった。これは痛い・・・
・会話=84% ミッティから得た事前情報を元にかなり対策をしたので
(って言っても一夜漬けなんだけど)落ち着いて受けれたのが大きい。
こんな点が取れるとは思ってなかったので自分でもびっくりした。
かのAサミに得点で上回れたのが嬉しい。(他はボロ負けだが・・・)
あ、討論内容は「インターネットの功罪」、一緒でした。ありがとうAサミ。

テストも終わったことなので夜はミッティ、マーサ、その友達の大勢と花火大会。
モスクワ川の河原でビール飲みながら花火をした。
ほとんど花火見ずに喋ってただけだけど。ミッティ&マーサはこの日が最後の夜。
翌日は一足早くモスクワを発って行った。お元気で。


27日(水)ラスト・リリアの授業。いつも通りのトーンで最後って気がしない。
夜はJIC送別会。元同室のヒラシェンコ&Yコヤマ氏と久しぶりに会った。
リョーシャにも1ヶ月ぶり再会。ドゥラカーで負けた者が罰ゲームでウォッカ飲み。
さすがロシア人だけあって、リョーシャは強かった。(酒でなくてドゥラカーが)
結局6時まで起きていたのが不覚の元。


28日(木)ラスト・ニーナの授業。いつも通りの授業で最後って気がしない。
この授業に行く前にテスト不合格の結果を知りショック。やっぱり駄目だったか。
受けなおしを29日の午前中にすることに。って帰国日に2つもテスト受けるのかよ!
夜、部屋の片づけをしているとTかはしさんから電話が。
で、11時からAへ。ラストダンス再び!
ものすごい熱いA&D。俺の帰国を祝っているのか!?
しかし長居した結果勝ち額を大幅に減らし、結局普通の勝ちに収まった。
Tかはしさんは1度失った勝ちをもう一度取り戻す男気を最後まで見せてくれた。
もう思い残すことはない。
そしてTかはしさん、寮の前で別れるときの車内での最後の握手は、
俺にとっては忘れられない一瞬です。もう一度言わせてください、ありがとう。


29日(金)再テスト(ТРКИ 2-уровень) 午前11時~
・手紙 たぶんAサミが受けたテストと同じ問題。1回目よりはマシだと思いたい。
・聴解 1~5課題×5問の計25問だが、真ん中の2~4は1回目よりだいぶ簡単だった。
それでもあまり自信はないところが痛々しいが。
受け直しということで易しいやつを選んでくれたのだろうか。
いや、デッキかカセットかの不具合で始まりが10分くらい遅れて、
その間色んなテープを試していたから、それは考えすぎだろう。。。
結果は本日4時、もし受かったらAキコに頼んで証明書を送ってもらう。
受かってるといいなぁ。無理かなぁ。

2時にローザの点検を受け、10ヶ月慣れ親しんだ1721-2号室を後にする。
これでこの部屋ともこの寮ともモスクワ大学とも仲間ともお別れ。
今までありがとう。日本に帰ります。


モスクワの雪粒…
ひとつほども後悔はしていない………

何ひとつ……

ただ…気がかり…なのは…

女をひとり

中東に残して来た事だけだ

幸せになってほしい…
オレの祈りは…

…………それだけだ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanasinogonbe)
2007-06-29 22:25:41
2級うかってますよ!きっと!!
お疲れ様でした!!!テストも留学も!!!
返信する
Unknown (サッカー小僧)
2007-06-30 00:40:58
モスクワを去るときは僕も寂しい気持ちでいっぱいでした。日本で今までの経験(語学に限らず)を活かしてモスクワでも思い出をさらに良いものにしましょう☆僕は、留学から帰って時の寂しさ以上に、今は留学中の経験全てに誇りと自信を持っています。

次は中東留学ですね!ドバイ!ダバイ!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-30 00:45:26
2級受かっておめでとう!最後にやってくれたな!この2年間、楽しい時間を過ごせました。安心してください。中東の彼女は俺が引き継ぎます。
返信する
Unknown (reo)
2007-06-30 16:18:00
おつです。


日本にさっさと帰ってきて武勇伝聞かせてください。おす。
返信する
Unknown (みってぃ)
2007-07-01 12:32:51
最後はなんだかんだからむこと多かったですね!!ww
私はこれから友達に会ったり就活やったり、新しい生活始まったって感じです。。ロシア関係で働いて、またロシアに行きたいですっ><
返信する
みんな、ただいまー! (ヒロキアイス)
2007-07-02 02:07:21
会いましょう。みんな。是非。
返信する