アムロママの日々いろいろ

主婦業やら趣味やら愛犬(ボーダーコリー)の事やら・・・いろいろ日記です。

甲状腺機能亢進症~通院2015.09.04

2015年09月05日 | 甲状腺機能亢進症

恵みの晴れ

 

昨日は通院日

まだ歩くことも儘ならなく

パパさんが休暇を取ってくれたので

アムロ車でGO!

 

長~いこと待って

診察室に入ると

また検査

胸部レントゲンと心電図よ

(転院する前の病院でもやったのにね

またまた診察待ちして・・・

結果

前回の血液検査とエコーの結果を併せて

手術も入院もしなくてOK

投薬治療で行きましょう

ってことになりました

でね

処方されたお薬が盛り沢山

☆メルカゾール錠5mg(甲状腺治療のお薬)

手のふるえ、動悸、発汗などを軽減する

 

これ飲んで白血球が激減し転院しましたが

顆粒球が1600あり

1000を切らなければOKだそうです

 

☆メインテート錠2.5mg

脈のみだれを整える

 

☆ヨウ化カリウム丸

甲状腺ホルモンの分泌と合成を抑える

 

☆ザイザル錠5mg

かゆみを抑える

身体のアチコチがかゆくて・・・

症状の1つらしいです

 

☆ラシックス錠20mg

むくみを取る

お散歩行くと治るんだけど

今は行けないから

ふくらはぎがパンパン

これも症状の1つらしいです

 

☆タケプロンOD錠15mg

胃薬です

 

以上6種類の薬を処方されました

メルカゾール服用のため

2週間ごとの血液検査になりました

 

 

かなり時間がかかり

遅くなってしまったので

夕ご飯は

「ワンコイン海鮮丼&豆もやしナムル」

帰宅後パパさんとアムロはお散歩へ

その間に

せめて1品は作らなきゃ

豆もやしを塩茹でしてる間に

合わせタレを作って

(ゴマ油、塩、コショウ、ひとつまみの味の素)

茹であがったら即行で混ぜて

冷蔵庫へポイっと

 

食欲不振中なので

たぶん

食べきれないだろうと思ってた海鮮丼

完食できました

 

 

ランキングに参加してます

ポチっと

応援お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 

久しぶりにお留守番させられたアムロに

ポチっと

お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 一戸建飼いへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発熱のため・・・ | トップ | 豚ステーキ&枝豆&ホウレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャッチ母)
2015-09-11 16:10:13
お久しぶりなのに、
すみません・・・
体調を崩していらっしゃったんですね。。。
いかがでしょーか?!
お薬もたくさん処方されて、
我が家のにぃとねぇに聞かなきゃわからないよーな
お薬だらけです(汗)

無理なさらず、治療に専念してくださいね♪
どーぞ、お大事にしてください。
返信する
キャッチ母さんへ (アムロママ)
2015-09-11 23:34:16
ありがとうございます

甲状腺ホルモン異常の病にかかってしまいました
お薬が効いて来てだいぶ良くなりましたが
まだ歩行がダメダメなので
アムロのお散歩はパパさんにお願いしてます
ワンコとのお出掛け季節なのに
早く普通に歩けるようになりたいです
返信する

甲状腺機能亢進症」カテゴリの最新記事