Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

控えめの効きめ

2005-02-23 | esthe...kirei wo get
今のオフィスの空調がもたらす乾燥ったら、ほんとに、友達が言うように「飛行機の中並み」です。
いろんなビルで働いてきた人たちの話を聞いても、やっぱりここは格別!!
で、その過酷な中で、持てるコスメの威力を最大限に引き出すには??
と、朝夜のお手入れの際は、いつも考え込むのです。。

その中で、最近「いいかも!」と思った方法。
それは、クリームの重ねづけ。
例えば、「パール粒大」と表記があるものだったら、いっぺんにパール粒は取らず、すくなめの量を、手のひらでじっ。と温め、そっと馴染ませる。
そして、肌がそれを吸い込んだら、また同じようにして、層を重ねていく。

あっ、マッサージとかするなら、別ですよ。
肌負担を減らすため、たっぷり取って、滑りをどんどん良くしてあげた方がいいと思います!

でも、きめがかさかさと荒れてきた肌には。
少しずつのクリームを、そっと少しずつ、じわりと吸い込ませてあげる方が、受け入れ方が良いように思うのです。
薄いクリームの層のために、肌コンディションも、手に感じられやすくなっています。
刺激に弱くなってるのね、おつかれさま・・・
と、いたわるような、いじらしいような気持ちになり、我が乾燥肌を手のひらで包んでしまいます。
コミュニケーションとってる感じ・・・
ちなみに、私が使っているのは、ここぞの味方(個人差あり!)、SK-Ⅱ・サインズトリートメント。

思えば、クリームファンデだって、少な目ずつの重ね塗りが、一番きれいに仕上がりますよね。
無色のクリームがメイクではないからっていっても、肌なじみを考えたら、これ、至って自然なやり方のような気がしてきました。
最近までは、「さあ栄養を摂るのだ!さあさあ!」とばかりに、いっぺんに大量のクリームを肌にあげていましたが、同じ量でも、小出しに控えめな、丁寧なこのやり方とではなぜか、全然もちもち効果が違ってくるのです。

唐突ながら、
節度ある「控えめ」を心がけたことがもたらす効果って、やたらにでしゃばったものより、素敵に際立つことがある。
と、折に触れ思うのですが、美容に関しても、例外じゃないのかもしれません。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は雪降ってますね♪ (insomnia_1980)
2005-03-04 09:42:41
昨日の晩から降り続き都内もかなり雪積もってますね。豪雪地帯に比べると大したことはないですけどね。そういえばビルの空調はほんとどうにかならないものかと…特に高層ビルは…凄く乾いてる為この季節ウィルスの温床になるのです。人の出入りも激しい為どっからとともなく菌は入ってきます。

女性の場合化粧とか大変でしょうね。



ああ…今日はホント寒い…ブルブルブルブル…
返信する
こんばんは♪ (mi)
2005-03-04 23:18:09
今日の雪は、幻みたいにあっという間に消えてっちゃいましたね!

やっぱり3月の雪って感じですねー。

風邪ひきさん、多いですよね。

花粉なのか、風邪なのか?で悩む人も多いですね・・・

ほんと、環境はカンタンに変わらないので、体調管理には慎重にならざるを得ませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。