Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

2023年雑感

2023-12-16 | vie... kurashi
アラフィフ、またはアラカン、またはそれ以上、のお友達皆さまがとても素敵で目標にしたく、
私自身に歳をとっていくことの嘆きはあまりありません。
体調は、もちろんホルモンバランスなどで悩ましいトラブルに見舞われることが増えていくでしょうけど、
ひとつひとつにその都度向き合って行けたらと思います。

今年は、いろんな世代のさまざまな立場や職業の人たちと関わったので、年齢というより、
人、それぞれの生きるエネルギーの面白さに触れた気がしました。

1月 沖縄本島で実家の面々集合して新年を祝う
2月 子どもが念願の乗馬🏇を始める
3月 小学校の役員続投が決まる/フランスから友人一家来日、半年間滞在スタート
4月 春休み、再び沖縄旅行/新学期、育友会役員と体育振興委員の会合の波
5月 みやこをどり復活鑑賞/社中、八坂神社茶会手伝い/素謡発表会「富士太鼓」 ワキ
6月 育友会業務満載
7月 久々のフランス語通訳業務/地域子ども夏祭り
8月 丹後旅行/地蔵盆/宮古島旅行、生まれて初めてハマー🚗運転/フランス人一家帰国
9月 社中、北野天満宮茶会手伝い
10月 学校運動会/地域運動会/友人宅茶室披き
11月 社中、お茶事水屋当番で初炭点前
12月 素謡発表会「小袖曽我」シテ/仕舞を始める「老松」/地域子ども冬祭り(予定)/クリスマス茶会でお点前(予定)

コロナ禍自粛が明け、一斉に全部が動き出した感がありました。
本業以外のボランティアの比率が高かったな
と思いましたが、育友会本部役員業務は、引き受けて良かったなと思います。メンバーに恵まれました。
前任がいないため引継ぎなしの夏祭り準備はとりわけ、ほんとに手探りでしたが、保守派の反対を押し切って有志数人で「面白くしよう!」とすすめた初の校庭花火大会の成功は、来年の開催にも繋がることになり、たくさんの子どもたちや地域の人の嬉しい顔を見られて印象的かつ大人たちもワクワク感満載でした。
さらに明日はまた、冬祭り。豚汁つきスリッパ投げ大会開催!早起きして運営補助頑張ってきます。


Top…母作、やどりぎのリース
コメント    この記事についてブログを書く
« 時間を彩る香り | トップ | 後ろ姿が、いちばん自分そのもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。