Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

まず爪が朝焼けを迎える

2006-06-02 | cosme... shina jina
眠れない。

止まらない咳と熱っぽさ、このしつこい風邪ウイルスを早く追い出そうと早々とベッドに入ったはいいが、
ちょっとだけ、
と思って開いたダヴィンチコードにやられ。
すっかり頭が冴えて、ドキドキして寝付けなくなった。

仕方ないので本は置いておいて、テシゴトしようと爪をいじり始めた。
お気に入りの薄いピンク、O.P.I Honeymoon Sweetを塗っていた上に、LUMINOUSのやや濃いクリアなピンク、ゴールドの細かいラメ入りで、グラデーションをかけてみる。
何を思ったか、ストーンのクロスモチーフなんか薬指の爪に置いてみたりして、ダヴィンチコードにかぶれてる??

そして、出来上がった爪が落ち着かず、結局全部落とし、お気に入りの定番、やはりO.P.IのPenny For Your Thoughtsに塗り替えたところ・・・。

誰か他の人の綺麗なアートを見て、かわいいなあ、綺麗だなあ、と思うことは多々あるものの、自分の指の爪にアートがあるのは落ち着かない。
限界で、フレンチまでだわ。
それが今日、いきなりよくわかりました。
どうしてかしら。。

こんな繊細な模様、破損したらどうしよう!
って気が気じゃなくなるからというのはひとつ確実です。
あと、ネイルには、精緻なジュエリーみたいな細やかさより、視覚的なつるんと感を一番求めているからかもしれない。
色は、薄くても濃くてもかまわない。清潔な印象の長すぎない爪であれば。
彩られた指の先端。
たとえば頬杖をついた指の先が、灯るように輝いてつるんと光り、顔の輪郭をふちどるさまが、ふと何かのついでに目に入る。
そんな脇役チックな、でもあるとないとじゃ、大違い。のような効果も、きっと爪に求めている。
よく見るとわかるけど、目立たない。そして、実は細かなそんなものが全体を調和させている。
そんなふうなのが、一番好きみたいです。

そうこうしている内に、明け方が近づいてきました。
爪だけが、ほんのり桃色を帯びた橙色に染まって、一足早い朝を迎えています。


今日、使い物になるかな、頭・・・・・



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (noisette)
2006-06-02 21:20:24
miさま、今日は風邪に加えて寝不足でお辛かったのでは・・?

会社で読みながら、心配してしまいました(汗)



でも・・可愛らしくネイルにアートを施したり、

落として塗り直したりしている姿を想像して微笑んでしいました。



ちょっといつもと違うツメにしても

落ち着かなくて結局落としてしまう気持ち、分かります。

同じこと、私もよくやってました。三度くらい塗り直したりして・・(笑)



土日はゆっくりなさってくださいね。

返信する
OPI (涼子)
2006-06-02 22:25:07
miさん、具合はいかがでしょうか?

ゆっくり休んで、元気になってくださいね。



さっき、丁度OPIのネイルを塗ってニヤニヤ(!)していたところでした。

わたしも、ネイルアートよりはさりげないカラーの方が落ち着くかも~です。

あした「ダウ゛ィンチ・コード」観にいってきます!

原作もおもしろかった~
返信する
ありがとうございます (noisetteさま(mi))
2006-06-02 23:11:40
つらがってるヒマもないくらい、こてんぱんでしたわ、幸い(^▽^;)!

いつになく動いた日になり、今夜はよく寝られそうです☆



寝られずに爪で遊んでる姿なんて、きっと鬼気迫る感じに違いないと本人は確信していますが、noisetteさまにそう言って頂けると、なんだか女の子の気分になれてうれしいです(*´∇`*)



ブログ復旧してよかったですね!

noisetteさまの穏やかな文章が更新されないのはとても寂しいことなんだ、ってすごく実感しました。。



お互い、キチンと養生して、風邪菌を追っ払いましょうね!!
返信する
ありがとうございます (涼子さま(mi))
2006-06-02 23:22:42
明日はデイトなんですね~~

シラスが自分清めるところと殺人するとこでは、ちゃんと「キャッ」ってお隣にしがみついてくださいね彩った綺麗な指先で

・・・なあんて、私は本当に椅子からびょんと飛び上がり(←ただし縦方向に・・・。大画面の迫力にやられたのと、なにより原作を見ずして鑑賞に出かけたので、展開がまったく読めなかった)、いい迷惑モノになってしまいましたー。



英語版の原作は楽しみですね!

私も、仏語版さがしてみます

今日は読み終わって安らかな睡眠を得たいです。。

カラダのために。
返信する
Unknown (noisette)
2006-06-03 10:49:39
miさま、きちんとゆっくりなさってますか?(笑)



私のブログがmiさまの中でそんな存在になっているなんて・・

すごーく嬉しいです(*´∇`*)

でも逆にmiさまの文章も、私にとってそうなのです☆

癒しだったり、気付きだったり、ふんわりしたり・・

えへへ。

返信する
うふ (noisetteさま(mi))
2006-06-03 18:11:04
きちんとゆっくり・・・

してますわ♪

ご心配、ありがとうございます!

なんたって、本日15時に起きましたもの☆

それから旅行の申し込みのために一瞬友達と出かけましたが、今はおうちにて、高島屋で買ってきたデメルのザッハトルテ&紅茶。

ううーん、驚くことに、まだ寝られそう~(^▽^;)



noisetteさまも、ゆっくりお家でくつろいで、お体癒していらっしゃる?(*^-^)
返信する
は~い (noisette)
2006-06-03 19:43:37
miさま。

今日は午前中に目覚めてから、明日の式&披露宴用のお洋服の確認(なぜか前日に・・)、

ご飯をいただいたり、DVDをちょこっと観て、

ネイルを選んだり(あ、私のO.P.Iはmiさまとお揃いなことに気付きました。Honymoon Sweet!)でも決まらず・・

また寝てしまいました(^^ゞ

寝疲れております(笑)

ザッハ(好きです~)を召し上がってるmiさまとは大違いですわね。

でもまったり出来て、ふやけてます(*´∇`*)

miさまも、ゆったりと過ごされてて良かったです☆

返信する
そうだ (noisetteさま(mi))
2006-06-04 01:22:02
日曜はおでかけなんですよね!

爪先まで綺麗に準備していらしたものね(*^.^*)楽しみですね!いってらっしゃいませ♪



私は禁を破って、今帰宅しました☆夕方から、ちょっとお出かけし。相手の誕生日だったので、夜中にドライブがてらケーキ食べてきました。ともに風邪っぴきで、車の中お互いの咳でうるさいのなんの・・・(^▽^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。