Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

鏡よ、鏡

2006-06-01 | esthe...kirei wo get
先日のNCB会にて、リーダーより『けものみち』という専門用語を教わりました。
おでこにしわを寄せないよう、表情をなるべく動かさず話す、というのがそのココロ。
いつおでこにしわが寄っているか、わかりにくいものだから、そういう行動が考え出されるのね。
確かに、喋っているときの自分の表情なんて、未知のものであることが多いもの。
知らず知らず出来ているかもしれない、そして誰も面と向かっては指摘してくれない、おでこの表情ジワ、どうやって見つけて、退治する?
今はなくとも、余裕を持った対策をしたい。
なんたって、マツダセイコさんだって悩んだくらいの、厄介なシロモノです。

解決法というか、対策として、電話で話すとき、近くで鏡を見ながらにする。
っていうのが、なかなか良かったです。偶然発見したのだけど。
実践してる人は、実はすでに多いような気もします。
シワ対策というよりか、トータルな自分外見改善対策にいい感じ。
メイク仕上げ、お出かけ準備、そんなときの自分は、自分にとって一番いい表情を、鏡に向かって心ならずも演出していますが、部屋で友達と電話中、バカ話をして笑い転げている自分の顔っていったら、ありのままもいいところ。
初めて、ふと鏡に見たときは、予想もしなかった表情筋の動き、・・・ショックでしたねー。

「へえ、喋るときこんな口の動かし方してるんだ・・・。やたら動くなあ」
「うれしいとき・怒ってるとき・夢中になってるとき、こんな顔してるのか・・・」

つくづく見入る。
こんなの、目線は自由が利く、電話中しか確認出来ません。
相手の話を聞く時は、そんなもの集中して見ないけれど (まあ表情だってそう大きく動かないし)、自分が喋る様子は鏡に見たところで誰に対しても失礼にならない、この上ない観察方法。

しかし、相手があって話しているときとはやはり、相手の目を見つめて訴えたり、言いたいことをより伝えようといくらかパフォーマンスも入ったりしないぶん、ちょっと表情も違うのでしょう。。
けど自分の場合、具体的に、そのおかげで、笑うとくしゃっと寄る目尻のどの方向にどれくらいアイラインを引くべきかとか、眉毛のしっぽの位置、チークの映える位置までが、それによって研究できました。
あと、こんな口つき、面白すぎるからやめようとか。

ともあれ、自室の鏡は、たとえ魔法の鏡じゃなくても自分の強い味方。
むしろ、「この世で一番美しいのは?」と問いかけるより、現実的で役に立つ答えが手に入ります☆


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ご冥福をお祈りします | トップ | まず爪が朝焼けを迎える »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (insomnia_1980)
2006-06-04 03:31:22
いやー週末はすっかり夜更かしって感じです。

ここにCommentする時もそんな感じですね(苦笑)。

鏡か~miちゃんは電話かけるときも顔に表情が出てしまう方なの??大概の人って出てるのかな??

あんまり意識した事ないから俺自身は分からないかも。
返信する
深夜のご訪問。いらっしゃいませ。 (insomnia_1980さま(mi))
2006-06-04 21:04:41
お名前とかけてたりして?



夜に活動なさるから、あんなに夜の空気の香りがする写真が出来上がるのでしょうか。。

いつも、お写真に、不思議な静けさと色気を感じます。



一人でも、とにかく喋る時は顔に出まくります☆

わかりやすいのが、悩みだったり・助かったり、色々です・・・

知ると面白いです。

insomniaさまも、今度鏡見ながらラブコールでもかけてみて
返信する
こんばんわ (insomnia_1980)
2006-06-06 22:05:52
…どうでしょう。

きっといい加減でグダグダなので

きずいたら明け方って感じなのかな(苦笑)??



Love Callか~なんだか恥ずかしいな(照)



写真お褒め頂きありがとうございます。
返信する
Go! Love call♪ (insomnia_1980さま(mi))
2006-06-06 23:54:02
こんばんは!

気付いたら明け方!すごい体力だ

でもでも、平日は少し早く寝ようね~~
返信する
 (insomnia_1980)
2006-06-09 00:29:07


そなんですよね。

俺もそれを最近考えるようになったのですが…

体が動かないのです(苦笑)。



絶対睡眠とったほうが良いのですが。

かといって不眠症でもなく(苦笑)。



返信する
(o^∇^o)ノ (insomnia_1980さま(mi))
2006-06-09 18:42:22
足りてるなら、問題ないねー

タフな人って、魅力的です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。